• 締切済み

サラウンドヘッドフォンについて

サラウンドヘッドフォンの購入を検討しています。 今現在はYAAHAのTSS-15にwiiのアナログ端子?と PS2の光デジタルを繋いでいます。 最近のサラウンドヘッドフォンは光出力を持っているものが多いですが、光出力からアナログ音声を出力できる製品はありますか? 又アナログ出力も持っている製品はありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

少し考え方が違うように思われます。 光出力はスルーが主な用途です。 つまり光出力が1系統しかないオーディオに2つの装置を光で繋げたい場合、 通常は光セレクタなどの分配機を用意しなければなりません。 このとき片方の装置にスルーの機能があればそのまま直列で繋げます。 なぜ、このような発想があるのかは光端子がまだ値段が高いからです。 一方でアナログの出力は複数系統ありますし、 今時アナログのセレクタもそれほど高価なものではありません。 あなたの要望は再生機器側で全面的に実現するべきであり、 ヘッドフォン側が持つべき機能でもありません。 それとも何か特別な目的があるのでしょうか?

JJB0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

JJB0120
質問者

補足

解説ありがとうございます。 光出力(パススルー)と入力が兼用したのが一つと入力専用が一つ という形が多いのでしょうか・・・・? YAMAHAのアンプがスルーに対応していないので出来ればサラウンドヘッドフォンの方で探しています。 普通のAVアンプだとこのような機能を持っているものもあると思いますがスピーカを揃えるのにもお金がかかるので難しいです。 少し自分の説明が悪かったのかもしれませんが、現在自分は PS2とwiiをSB-RX300DでD端子とアナログ音声をさして、 出力先をTVとプロジェクターにしています。 TV出力方は音声もTVの音声入力にさし プロジェクターへの映像出力の方の音声出力はアンプにつないでいます。 あとPS2の光出力もアンプにつないでいます。 説明下手ですがよろしくお願いします。 この状態だとケーブルをつなぎかえる事なくテレビでもプロジェクターでも自由に使うことが出来るからです。そこにサラウンドヘッドフォンを配線のつなぎ変えや余分な出費なくはさみたいということです。