• 締切済み

サラウンドヘッドフォンについて

サラウンドヘッドフォンの購入を検討しています。 今現在はYAAHAのTSS-15にwiiのアナログ端子?と PS2の光デジタルを繋いでいます。 最近のサラウンドヘッドフォンは光出力を持っているものが多いですが、光出力からアナログ音声を出力できる製品はありますか? 又アナログ出力も持っている製品はありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

少し考え方が違うように思われます。 光出力はスルーが主な用途です。 つまり光出力が1系統しかないオーディオに2つの装置を光で繋げたい場合、 通常は光セレクタなどの分配機を用意しなければなりません。 このとき片方の装置にスルーの機能があればそのまま直列で繋げます。 なぜ、このような発想があるのかは光端子がまだ値段が高いからです。 一方でアナログの出力は複数系統ありますし、 今時アナログのセレクタもそれほど高価なものではありません。 あなたの要望は再生機器側で全面的に実現するべきであり、 ヘッドフォン側が持つべき機能でもありません。 それとも何か特別な目的があるのでしょうか?

JJB0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

JJB0120
質問者

補足

解説ありがとうございます。 光出力(パススルー)と入力が兼用したのが一つと入力専用が一つ という形が多いのでしょうか・・・・? YAMAHAのアンプがスルーに対応していないので出来ればサラウンドヘッドフォンの方で探しています。 普通のAVアンプだとこのような機能を持っているものもあると思いますがスピーカを揃えるのにもお金がかかるので難しいです。 少し自分の説明が悪かったのかもしれませんが、現在自分は PS2とwiiをSB-RX300DでD端子とアナログ音声をさして、 出力先をTVとプロジェクターにしています。 TV出力方は音声もTVの音声入力にさし プロジェクターへの映像出力の方の音声出力はアンプにつないでいます。 あとPS2の光出力もアンプにつないでいます。 説明下手ですがよろしくお願いします。 この状態だとケーブルをつなぎかえる事なくテレビでもプロジェクターでも自由に使うことが出来るからです。そこにサラウンドヘッドフォンを配線のつなぎ変えや余分な出費なくはさみたいということです。

関連するQ&A

  • デジタルサラウンドヘッドホンについて

    SONY製のデジタルサラウンドヘッドホン・MDR-DS1000を使って、DVD・ゲーム等をドルビープロロジックIIで聞こうと思っています。 そこで、どこに光デジタル接続ケーブルを繋げばよいのか分かりません。 TVには、DENON AVC-2020GとTOSHIBA RD-XS36を繋ぎ、音はAVC-2020G からスピーカーを使って出しています。 AVC-2020Gには光端子が無いので、そのままRD-XS36にある光端子にMDRーDS1000のプロセッサーを光ケーブルで繋げば、ヘッドホンでドルビーデジタルの音が聞けるのでしょうか? またPS2の場合はPS2の光端子に繋げばドルビーデジタルになるのでしょうか? 御回答御願いします。

  • PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

    普段、PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしているのですが、この環境でサラウンドヘッドホンを使いたいと考えております。 買いたいヘッドホンの機種は、ソニーのMDR-HW700DSです。HDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続するとありました。 パソコンモニターは三菱のRDT234WXという機種です。HDMI入力が2つあります。 接続を考えると、以下で合っているでしょうか。またはこれ以外に適切な接続方法があるでしょうか。 PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声) PS4以外にPS3とPCを持っていて、同じモニターで使っているのですが、これらでサラウンドヘッドホンを使う場合も同じ要領で良いものでしょうか。(PCには出力端子が無いような。。。) よろしくお願い致します。 RDT234WX

  • サラウンドヘッドホンについての質問です。

    XBOX360用のFPSゲーム、及び録画機(JCOM HDR+)での映画鑑賞用にサラウンドヘッドホンの導入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 1:テレビ(東芝REGZA 22RE1)には光デジタル音声出力端子が付いているのですが、ここにサラウンドシステムを接続すればいいのでしょうか? 2:テレビの光デジタル端子に接続した場合、テレビのスピーカーから音は出なくなるのでしょうか?普段のテレビ鑑賞や、録画機に録画したバラエティ番組やドラマ等にはテレビ内スピーカーを使い、ゲームや映画の時にはヘッドホンに切り替えて使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか? 3:オススメのサラウンドヘッドホンはありますか?出来れば量販店で1万前後の物を探しているのですが・・・ アドバイスのほどをよろしくお願いします(ちなみにXBOXも録画機も、テレビにはHDMIで繋いでいます)。

  • サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。

    サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。 現在ソニーのMDR-RF7000を使用しています。 ですがいまいちサラウンド感が得られません。 MDR-RF7000は良くないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? PS3に光デジタルで繋いでPS3の設定でドルビーデジタル等全てにチェックを入れています。 ゲームをしたりやBlu-rayを視聴していても普通のステレオより多少ましかな…ぐらいにしか感じられません。 もしMDR-RF7000が悪いのであれば買い換えようと思っています。 おすすめのものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Xbox 360のサラウンドシステムについて

    Xbox 360のアーケード版を購入予定なのですが、サラウンドシステムについて質問があります。 光デジタル端子がない(どのバージョンにも)ですよね? それって、HDMI端子経由で出力しないと駄目なのでしょうか? 家には、光デジタル対応の物しかないので、HDMI端子経由で出力しないと駄目ならサラウンドシステムシステムが使えないので…… PS3には、光デジタル端子もあり結構汎用性がありますので…… Xboxは、マイクロソフト製なのでそこまで考えてないのでしょうか?

  • PCとドルビーデジタルヘッドホンをつなぐ。

    こんばんわ。 まずタイトルに書いてますPCとデジタルヘッドホンについて書きます。 ・PCはメーカー製ではありません。 CPU:Celeron 3.06GHz HDD:80GB OS:Windows XP Home Edition SP2 IE:6.0 PC詳しくないので他に何を書いたらいいか分かりません・・・。 ・デジタルヘッドホン パイオニア製 デジタルコードレスサラウンドヘッドホン SE-DIR2000C です。 このPCとデジタルヘッドホンをつないでPCから出た音をこのデジタルヘッドホンで聴きたいのですが、PCに光デジタル出力端子が無い為ヘッドホン側にある入力端子につなげる事が出来ません。 そこで聴きたいのですが、例えば外付けでPCにUSBか何かで光デジタル出力端子付の製品を買ってそれとヘッドホンをケーブルでつなぐということは可能でしょうか? そいう外付けの製品ですとか何でもいいので、PCとヘッドホンをつないでPCから出力した音を5.1chサラウンドの迫力ある音をヘッドホンで聴きたいのですが、何かいい製品がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーのサラウンドヘッドホンの音出しについて

    ソニーのデジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7500を購入し、PS3(HDMI)→DS7500プロセッサー(HDMI)→テレビと接続しています。 このヘッドホンの機能で、ヘッドホンをオンにすると自動的にテレビの音声が消えるようになっています。 これは便利な機能なのではありますが、『ヘッドホンで聞いている時に、同時にテレビの音声も出したい』という時にはどのようにしたらよいのでしょうか? 説明書を見てもよくわからず困っています。よろしくお願いします。

  • デジタルサラウンドヘッドホンシステム&PS2

    デジタルサラウンドヘッドホンシステム(MDR-DS3000)とPS2を接続して5.1chサウンドを楽しみたいと思っているのですが、どのように接続すれば良いのか分かりません。 アナログ音声端子以外の接続方法はあるのでしょうか? 上記の場合5.1chサウンドは楽しめるのでしょうか? 光デジタル出力端子での接続は可能なのでしょうか? カタログに「接続するDVDシステムの光デジタル出力端子がDVD音声信号を出力しない場合、デジタル接続でのDVD音声再生はできません」と明記されているのですが、私には良く分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オーディオケーブルの接続について

    音声ケーブルの接続方法で質問させていただきます。 構成としては ※パソコン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声出力×1) ※PS3(光デジタル出力×1アナログ音声出力×1) ※PCスピーカー(アナログ音声入力×1) ※ワイヤレスヘッドフォン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声入力×1) モニターはスピーカーとヘッドフォン端子がないので省いています。 希望としては ※PS3の音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンの音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンとPS3両方使用してても切り替えて音声出力したい。 この状態でできるだけ音質をさげずに接続するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。