• ベストアンサー

Xbox 360のサラウンドシステムについて

Xbox 360のアーケード版を購入予定なのですが、サラウンドシステムについて質問があります。 光デジタル端子がない(どのバージョンにも)ですよね? それって、HDMI端子経由で出力しないと駄目なのでしょうか? 家には、光デジタル対応の物しかないので、HDMI端子経由で出力しないと駄目ならサラウンドシステムシステムが使えないので…… PS3には、光デジタル端子もあり結構汎用性がありますので…… Xboxは、マイクロソフト製なのでそこまで考えてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

なにか、勘違いなさっておられるようですので、、 たしかにアーケードに付属している コンポジットケーブル(よく在る黄赤白のAVケーブル)には、 光デジタル端子は付いていませんが、 それ以外の、 S ビデオ AV ケーブル コンポーネント HD AV ケーブル D 端子 HD AV ケーブル HDMI AV ケーブル VGA HD AV ケーブル には、全て 光デジタル端子が付いています。 http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm これは、安価で提供するアーケードの為だけのケーブルで、 通常版にはD端子ケーブルが、エリートにはHDMIケーブルが最初から付いてきます。 #1の回答者様もおっしゃっておられますが、 光デジタル端子は 本体ではなく、ケーブルの根元に在ります。 (写真の黒い部分です。撮影用に本体から引き抜きました)

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

crane_joeさん、よく分かりました。 コンボジェットではないケーブルにすれば、よろしいんですね?

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

アーケードは、アクセサリーのXbox 360HDMI AV ケーブルでないと、光デジタル出力は使えません。 PS3、再生専用機は音声出力でHDMI、光どちらでも選択できますが、360は光デジタルだと高価なケーブルを買わないとダメなんですよ。 TVの光デジタル(HDMI経由)でアンプと接続すると、使用してる液晶(東芝)の光デジタルは2ch出力になってしまいますね。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hdmiavcable/
回答No.1

360の光デジタル端子は、映像ケーブルの根元にあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • PS3やXbox360の音声同時出力について

    PS3やXbox360の音声同時出力について 両機種とも映像はHDMI出力とします。 PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル (OPTICAL) 出力を同時出力することは可能でしょうか? Xbox360の端子はよくわからないのですが、光デジタル出力とRCA(赤白)出力を同時出力することは可能でしょうか? 上記が不可能なら、 「DN-HDMI423」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news076.html という製品がありますが、この製品で PS3またはXbox360→HDMI→「DN-HDMI423」→HDMI(映像)+光デジタル(音声) PS3またはXbox360→RCA(音声) 上記の同時出力は可能でしょうか? いわば、HDMI出力と、RCA出力を同時に出力することは可能でしょうか?

  • PS3とxbox360の音声出力を光デジタルへ

    PS3とxbox360の音声出力を光デジタルへ 現在PS3とxbox360をHDMIでPCモニターに繋いでいてモニターのヘッドホンジャックにスピーカーを繋いでいます。 それで、もっと良い音質でゲームやDVD/BDを見たいと思い、光デジタル端子付きのスピーカーを買おうと思っています。 と、言ってもスペースや環境的に2chスピーカーが限界なのですが、光デジタルで2chスピーカーに繋いで、効果はありますか?聞こえなかった音が聞こえるようになったりするんでしょうか? それとも、サラウンドスピーカーでないと、効果はないんでしょうか? 詳しい人教えてください!お願いします!

  • サラウンドヘッドホンについての質問です。

    XBOX360用のFPSゲーム、及び録画機(JCOM HDR+)での映画鑑賞用にサラウンドヘッドホンの導入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 1:テレビ(東芝REGZA 22RE1)には光デジタル音声出力端子が付いているのですが、ここにサラウンドシステムを接続すればいいのでしょうか? 2:テレビの光デジタル端子に接続した場合、テレビのスピーカーから音は出なくなるのでしょうか?普段のテレビ鑑賞や、録画機に録画したバラエティ番組やドラマ等にはテレビ内スピーカーを使い、ゲームや映画の時にはヘッドホンに切り替えて使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか? 3:オススメのサラウンドヘッドホンはありますか?出来れば量販店で1万前後の物を探しているのですが・・・ アドバイスのほどをよろしくお願いします(ちなみにXBOXも録画機も、テレビにはHDMIで繋いでいます)。

  • PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。

    PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。 そこで、下記のような接続方法でうまくいくかご教授いただけますでしょうか? (1)PS3をTVにHDMIで接続 (2)TVとサラウンドシステムを光デジタルケーブルで接続 上記接続で、PS3を起動しないでTVを見る際、サラウンドシステムから音を出し、 また、PS3でゲーム、DVDを鑑賞する際にもケーブルの接続の変更なしにサラウンドシステムから 音を出したいと考えております。 (参考) TV:32A950S サラウンドシステム:CECH-ZVS1 (購入予定)

  • サラウンドスピーカー接続について

    サラウンドスピーカー接続について サラウンドスピーカー接続について教えて頂けますか? ONKYO HTX-22HDX と、PS3とTVを、 PS3のHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→HTX-22HDXのHDMI入力端子 HTX-22HDXのHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→TVのHDMI入力端子 TVの光音声出力端子→【光ケーブル】→HTX-22HDXの光入力端子 のように接続しております。 1)TVはREGZA 37z9000を使用しておりますので、ある程度のリモコンリンク出来ると聴いております。どのようにリンクさせるのでしょうか?なにか設定があるのでしょうか?取扱説明書には記載がないような気がしますが。。。 2)HTX-22HDXスピーカーより音声を出してPS3を使用している時、22HDXの電源OFFしないと、PS3の電源がOFF出来ない(ピピっと音が出て切れない)のですが、なぜでしょうか?そういってのもなんでしょうか? 長々んとすみません、どなたか教えて頂けると助かります。 

  • サラウンドヘッドフォンについて

    サラウンドヘッドフォンの購入を検討しています。 今現在はYAAHAのTSS-15にwiiのアナログ端子?と PS2の光デジタルを繋いでいます。 最近のサラウンドヘッドフォンは光出力を持っているものが多いですが、光出力からアナログ音声を出力できる製品はありますか? 又アナログ出力も持っている製品はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • PS3、液晶テレビ、サラウンドシステムの接続について

    すいません、デジタル機器の接続方法について、教えてください。 (他の質問・回答も拝見しましたが、ちょうどピッタリ来るものがなかったため、質問させていただきます。) PS3でDVDやブルーレイを再生し、映像を液晶テレビ(東芝レグザZV500です)、音声をサラウンドシステム(未購入)で聞こうとしています。 その場合、接続方法としては (1) 映像についてはPS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、音声はPS3とサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 (2) PS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、液晶テレビとサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 どちらがいいのでしょうか。 また、地デジ放送をサラウンドで聞きたい場合は、上記(2)の接続方法にしておけば、DVD・ブルーレイを観る時と地デジを見る時で、いちいち音声入力先の接続を切り替えなくてもすむ、ということになりますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • Xbox360はどのモデルがいいのでしょうか?

    最近Xbox360の購入を考えています。 PS3を所有していますが、正直言ってウイニングイレブン以外に好みのゲームがなく、 テイルズオブヴェスペリアやスターオーシャン4など、 RPGのビッグタイトルが次々と出るXbox360に惹かれています。 ただXbox360にも、PS3のように色々なモデルが出ていますよね? アーケードとかエリートとか、コアシステムとかよくわかりません。 そこで、4つほど疑問があります。 (1)HDD容量の違いはゲームをする上で影響があるのか? PS3だとゲームデータのインストールなど出来ますが、 HDDがないらしいアーケードの場合、何か支障があるのでしょうか? (2)アーケードとエリートとノーマルの3つのメリットデメリットは? 出来れば安く済ませたいのですが、 アーケードを買ってしまうと一部の機能がないなんてことはあるのでしょうか? そういう機能を後々オプションパーツで買い足すことができるのかも知りたいです。 (3)故障率はどの程度なのか? PS3の60GBモデルが保障切れ直後にソニータイマー発動で 痛い目に会ってから、結構故障に対して神経質になっています。 ネットで見ていると基盤がどうとかあるのですが、何か違いがあるのでしょうか? (4)HDMI端子と無線LAN、オンラインの環境は? PS3もHDMI端子でつないでいるので、できればHDMI端子でつなぎたいです。 モデルによってHDMI端子の有無があるのか、 そしてXbox360は無線LANを使えるのかが知りたいです。 あと、PS3のオンライン環境と比べて、Xbox360のオンライン環境はどうなんでしょうか? Xbox360オンリーのユーザーの方の意見でも、 PS3とXbox360を両方所有するユーザーの方の比較しての意見でも何でもかまいません。 一度に多くの質問をしてしまいましたが、 (1)~(4)の質問の全てまたは一部を答えていただいた上で、 どのXbox360のモデルを買うのがいいのか教えていただけると嬉しいです。 基本的に使用方法はゲームオンリーまたは中心になると思います。

  • PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

    普段、PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしているのですが、この環境でサラウンドヘッドホンを使いたいと考えております。 買いたいヘッドホンの機種は、ソニーのMDR-HW700DSです。HDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続するとありました。 パソコンモニターは三菱のRDT234WXという機種です。HDMI入力が2つあります。 接続を考えると、以下で合っているでしょうか。またはこれ以外に適切な接続方法があるでしょうか。 PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声) PS4以外にPS3とPCを持っていて、同じモニターで使っているのですが、これらでサラウンドヘッドホンを使う場合も同じ要領で良いものでしょうか。(PCには出力端子が無いような。。。) よろしくお願い致します。 RDT234WX

  • 5.1chでxbox360を遊ぶ

    この度Xbox360を購入し、家のサラウンドシステムと連動を試みたのですが上手くいきません。 サラウンドシステムは Pioneer:HTZ-373DVを使っています。 市販のHDMI端子をサラウンドシステムと繋いでみたのですが音声も、映像も映りません。 サラウンドシステムにDVD、USB、LINE等の用途別ボタンがあるのですがHDMIの場合にはどれに合わせればいいのでしょうか? テレビは古いものを使っていて、D端子がありません。 このような状況でも5.1ch利用した環境を作れるでしょうか? どなたかお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。