• ベストアンサー

Xbox 360のサラウンドシステムについて

Xbox 360のアーケード版を購入予定なのですが、サラウンドシステムについて質問があります。 光デジタル端子がない(どのバージョンにも)ですよね? それって、HDMI端子経由で出力しないと駄目なのでしょうか? 家には、光デジタル対応の物しかないので、HDMI端子経由で出力しないと駄目ならサラウンドシステムシステムが使えないので…… PS3には、光デジタル端子もあり結構汎用性がありますので…… Xboxは、マイクロソフト製なのでそこまで考えてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.3

なにか、勘違いなさっておられるようですので、、 たしかにアーケードに付属している コンポジットケーブル(よく在る黄赤白のAVケーブル)には、 光デジタル端子は付いていませんが、 それ以外の、 S ビデオ AV ケーブル コンポーネント HD AV ケーブル D 端子 HD AV ケーブル HDMI AV ケーブル VGA HD AV ケーブル には、全て 光デジタル端子が付いています。 http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm これは、安価で提供するアーケードの為だけのケーブルで、 通常版にはD端子ケーブルが、エリートにはHDMIケーブルが最初から付いてきます。 #1の回答者様もおっしゃっておられますが、 光デジタル端子は 本体ではなく、ケーブルの根元に在ります。 (写真の黒い部分です。撮影用に本体から引き抜きました)

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

crane_joeさん、よく分かりました。 コンボジェットではないケーブルにすれば、よろしいんですね?

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

アーケードは、アクセサリーのXbox 360HDMI AV ケーブルでないと、光デジタル出力は使えません。 PS3、再生専用機は音声出力でHDMI、光どちらでも選択できますが、360は光デジタルだと高価なケーブルを買わないとダメなんですよ。 TVの光デジタル(HDMI経由)でアンプと接続すると、使用してる液晶(東芝)の光デジタルは2ch出力になってしまいますね。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hdmiavcable/
回答No.1

360の光デジタル端子は、映像ケーブルの根元にあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。