• 締切済み

PS2の「サラウンド設定」って?

ソニーのスピーカーシステムを購入しました。 で、PS2に繋ぐときは、「デジタル出力」、「サラウンド」の設定をONにしてくださいって説明書に書いてあるんですけど、何処を探しても、「サラウンド」の設定ってのが見当たりません。 私のPS2が初期型(SCPH-10000)だからでしょうか? 最近のPS2には、「サラウンド」の設定があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは光デジタルケーブルでスピーカーを接続していることを確認してください。 DVDプレイヤーの「オーディオ設定」の中の「ドルビーデジタル」は設定できますか?

hirono
質問者

補足

デジタルケーブルは繋がっております。(音は出るので) DVDプレイヤーの「オーディオ設定」が何処にあるのか分かりません。 初期型のPS2ですので、DVDプレイヤーはメモリーカードの中にあるのですが、そこを開いても、コピーと削除しかなくて、なにか設定できそうな感じじゃありませんし、システムの設定のところにもそれらしきものが見つかりません。 新型(最近)のPS2では、DVDプレイヤーの設定ができるのですか?

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。

    PS3用のサラウンドシステムを購入しようと考えております。 そこで、下記のような接続方法でうまくいくかご教授いただけますでしょうか? (1)PS3をTVにHDMIで接続 (2)TVとサラウンドシステムを光デジタルケーブルで接続 上記接続で、PS3を起動しないでTVを見る際、サラウンドシステムから音を出し、 また、PS3でゲーム、DVDを鑑賞する際にもケーブルの接続の変更なしにサラウンドシステムから 音を出したいと考えております。 (参考) TV:32A950S サラウンドシステム:CECH-ZVS1 (購入予定)

  • PS3に対応しているか教えてください!

    サラウンドスピーカーシステム4T/シャイニーブラックa05867】5.1chサラウンドの臨場感! 光デジタル方式 リモコンと安心の日本語説明書付というスピーカーシステムです。 http://item.rakuten.co.jp/g-market/10010558/ ↑このスピーカーシステムはPS3に対応していますか?バーンアウトパラダイスTHE ULTIMATE BOXのドルビーデジタルに対応していますか?PS3に使えますか?教えてください!

  • Xbox 360のサラウンドシステムについて

    Xbox 360のアーケード版を購入予定なのですが、サラウンドシステムについて質問があります。 光デジタル端子がない(どのバージョンにも)ですよね? それって、HDMI端子経由で出力しないと駄目なのでしょうか? 家には、光デジタル対応の物しかないので、HDMI端子経由で出力しないと駄目ならサラウンドシステムシステムが使えないので…… PS3には、光デジタル端子もあり結構汎用性がありますので…… Xboxは、マイクロソフト製なのでそこまで考えてないのでしょうか?

  • TVとPS3とサラウンドの接続について

    HDMI端子のついたTVとPS3を同端子で繋げたいと思っています。 しかしHDMI端子は音声と映像の両方を送信すると聞きました。 この状態だと、PS3で再生したDVDの映像と音声は両方TVのスピーカーから流れるのだと思っています。 しかし音声についてはサラウンドシステムから流したいと考えています。 このサラウンドシステム、ソニーの製品なのですがDVDプレイヤーと一体で売っているものでして、D端子はついていますがHDIM端子はついていません。 このような場合、PS3で再生した映像はTVへHDMI端子で入力、音声はDVDプレイヤーを介してサラウンドへ入力、ということはできるのでしょうか? もしできるとすれば、どのような配線になるのでしょうか? どうしような悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドフォンについて

    サラウンドヘッドフォンの購入を検討しています。 今現在はYAAHAのTSS-15にwiiのアナログ端子?と PS2の光デジタルを繋いでいます。 最近のサラウンドヘッドフォンは光出力を持っているものが多いですが、光出力からアナログ音声を出力できる製品はありますか? 又アナログ出力も持っている製品はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。

    サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。 現在ソニーのMDR-RF7000を使用しています。 ですがいまいちサラウンド感が得られません。 MDR-RF7000は良くないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? PS3に光デジタルで繋いでPS3の設定でドルビーデジタル等全てにチェックを入れています。 ゲームをしたりやBlu-rayを視聴していても普通のステレオより多少ましかな…ぐらいにしか感じられません。 もしMDR-RF7000が悪いのであれば買い換えようと思っています。 おすすめのものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて

    デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100を購入 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/ 取扱説明書 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41599130MDR-DS7100.html 説明書通り接続しました(液晶TV:アナログ(白赤)接続 BDプレーヤー:光デジタル接続)が テレビから音声が出てくるのは普通なんでしょうか? テレビのボリュームを0にしてもヘッドフォンから音は出てきますが 昔のイヤフォンのように差し込んだら(ヘッドフォンシステム電源ON)音が消えるもんだと思っていました。 テレビの音量はゼロにしてヘッドフォンシステムで聞く、が正式な使用方法ですか? 初めての事なので、接続が間違ってるのかどうか質問させていただきました。

  • スピーカのみでサラウンドはできますか?

    サラウンドスピーカーというのが6千円で売っていて、買ったあとに調べたらこれはスピーカだけのようです。 確かにスピーカが五個あり、サブウーファーもついているのですが、デコーダなどは一切ついてないようです。 入出力はサブウーファーに前とバス(サブウーファー)、横二個、後ろ二個のスピーカの入力×3、出力×3のステレオミニジャックが計六個あるだけです。 これを使ってPS2でサラウンドでゲームをしたいのですが、何か買えばできますか?