PS3やXbox360の音声同時出力について

このQ&Aのポイント
  • PS3やXbox360の音声同時出力について
  • PS3やXbox360の音声同時出力について検討しています。両機種とも映像はHDMI出力としますが、PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル出力を同時に出力することは可能でしょうか?Xbox360の端子についても同様の質問です。
  • もしも上記の方法が不可能な場合、DN-HDMI423という製品を使用してPS3またはXbox360からHDMI出力とRCA出力の同時出力を行うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3やXbox360の音声同時出力について

PS3やXbox360の音声同時出力について 両機種とも映像はHDMI出力とします。 PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル (OPTICAL) 出力を同時出力することは可能でしょうか? Xbox360の端子はよくわからないのですが、光デジタル出力とRCA(赤白)出力を同時出力することは可能でしょうか? 上記が不可能なら、 「DN-HDMI423」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news076.html という製品がありますが、この製品で PS3またはXbox360→HDMI→「DN-HDMI423」→HDMI(映像)+光デジタル(音声) PS3またはXbox360→RCA(音声) 上記の同時出力は可能でしょうか? いわば、HDMI出力と、RCA出力を同時に出力することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

わかる事だけ。 >PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル (OPTICAL) 出力を同時出力することは可能でしょうか? PS3には同時出力機能があります。 AVマルチ、HDMI、光デジタル全てから音声を出せます。 (ただし、メインとして設定した端子以外の2chのみになるそうです) http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/index_sound.html

patinkozuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.2

Xbox360についてだけ。 Xbox360 HDMI AVケーブルっていうものを購入すれば、お考えのようなことは可能です。 Xbox360用の「AVケーブル」からは、光デジタル音声とRCAステレオ音声が同時に出力できるんです。 ただ、Xbox360に標準で添付されているAVケーブルはHDMIコネクタを半分以上覆ってしまうため、HDMIケーブルを接続することができなくなってしまうんです。(ユーザの利便性を損なう構造ですよねぇ...。)そのため、標準のAVケーブルは、基本的には、利用できないとお考えください。 HDMIコネクタは規格どおりのものなので、市販のHDMIケーブルを使えるんですけれども...。 工作好きな人でしたら、「Xbox360 HDMI AVケーブル」を買わずに済ましてしまう方法もあるそうですがね。

patinkozuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!