• ベストアンサー

贈与者も手続きが必要?

居住住宅取得のために、親から200万弱もらい、残りは住宅ローンを利用しました。 受贈者である自分が、3月までに確定申告と贈与税の申告をしなければならないことは分かっていますが、「贈与者」である親も何か申告手続きが必要なのでしょうか? また必要だった場合、申告に際してどのような書類(添付書類)が必要になってきますか? 全てが初めてのことなので、早めに準備しておきたいと思います。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

贈与税はもらった側が申告します。 あげた側は関係ありません。 また500万以下ですから、申告すれば贈与税はかかりませんね。 詳しくは下記サイトへ

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm
teruteru_jo_chan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 親側に手続きが無くて安心しました。