• ベストアンサー

報道はかたよっていないか?

3234791の回答

  • 3234791
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

偏っているというよりは 信念がないのではないでしょうか ニュースなどではほとんどカットされる記者会見を 最初から最後まで見ていると 記者の能力の低さが目立ちますし 出る杭をみんなで叩くような風潮が見られます もっともこの風潮はマスコミだけではなく 国民全体に見られる傾向ですが マスコミも国民受けすればいいので このような記事を煽るように報道するのでしょう 結局は国民一人一人が もっと考えなくてはいけないのではないかと思います

4028
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと少しで選挙権がもらえるので もっと考えなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2

  • 289小選挙区中249で野党共闘、なぜ報道しない?

    情報番組を見ているのですが、私の見る限り、249の選挙区で野党と市民の共闘が成立して共闘しているのに、全く報道されません。何故なんですか? 毎日新聞の世論調査(10/16)では、安倍首相の続投を「よいと思わない」が47%で「よいと思う」が37%です。国民の大半にとっては野党共闘が249の選挙区で成立し、戦われているという事実は正にビッグニュースです。 こんな重大ニュースを一切報じず、相も変わらず希望の党がどうしたとか、立憲民主がどうしたとかそんなことばかり報道しています。 これは、政府が報道管制を引いてるからなのか、メディアが戦時中のように自己規制しているからなのか、それとも何か他に理由があるのでしょうか? 希望の党を野党として報道していますが、日本の政治風土ではこの党を野党と捉えるのは無理があると思います。希望や維新を自公の補完勢力と捉える捉え方もありますが、そういう捉え方を一顧だにしないのは何故なんでしょう?やっぱり上記と同じ理由ですか? 宜しくお願い致します。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • ネット、政治、社会、朝鮮、報道の矛盾について

    詳細な事はあまり分かりませんがインターネット掲示板やSNSサイトではネトウヨ達や政治・社会に詳しい人達の書き込みでよく見掛ける物があります(証明な内容ではありませんのであしからず)↓ 「民主党は売国奴」「民主党と報道機関は韓国贔屓」「民主党はパチンコ業界から不正献金を受け取っている」「朝鮮主体の電通が報道機関を操り反社会的な物や朝鮮をゴリ押しする報道を行い世間を洗脳している」 他にも多々ありますが報道機関や政治的な対策についてちょっと個人的に矛盾している物やネトウヨ達の意見とはちょっと食い違っているのではないか?と言う点があります↓ (1)ニュースや週刊誌、新聞では民主党政権をしっかり批判しています(朝鮮主体?の電通なら韓国贔屓売国奴の民主党を報道で批判せずに逆に民主党を称賛するのではないのか?) (2)パチンコ業界が民主党に献金しているにも関わらずパチンコのイベントや出玉の規制が厳しくなり出玉を強調するイベントが出来なくなった(普通は逆に射幸心を煽る過激なイベントや過激な出玉演出を政府がどんどん認めてパチンコにのめり込む者を増やして業界を活性化させるのでは?現実では不況やイベントの規制厳格化でパチンコの客は減少していますよね?) (3)朝鮮主体電通が操っている筈の報道機関は竹島は日本領と報道している。その他尖閣諸島や北方領土も同じく。(竹島ではなく独島であり韓国領であると報道するのでは?) (4)朝鮮主体電通に操られる反日マスコミ?はオリンピックで日本人選手の活躍を称えた(韓国や北朝鮮選手の活躍を報道で称えるのでは?) 他にも多々報道や政治、社会的風潮に矛盾がありますが代表的な物を挙げました。 インターネットでの情報と現実では矛盾する点や食い違う点が何かとありますよね? これは一体どう言う事なんでしょうか?

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • 報道の仕事について

    今年の春に大学2年生になる女です。 現在、とある大学の法学部法律学科に在籍しています。 2年生になるということもあり、将来について考え始めているのですが 報道・新聞関係の仕事に興味があります。 しかし、本やネットで色々と調べてみたものの 自分の中での興味が漠然とし過ぎていて困っています。 1,ニュース たとえば、ニュースはアナウンサーが読みます。 では、そのもとのニュースになる情報を集めたりして サポートしている人がいますよね。 (ニュース番組の背後で、パソコンが並んで 人が忙しそうに動いているような光景を見れますがあんな感じで) そういう仕事は、どういう職種になるのでしょうか? なんという仕事と呼ぶのでしょうか?

  • 報道?

    船内に閉じ込められた方のニュース 日経は、冷蔵庫がふさいだことによる偶然と、漁業関係者の話として報道 フジテレビは、何故、船内にとどまったのか分からないと報道 この情報誤差はなんで? テレビ局って、他社の新聞もチェックするよね?

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。