• ベストアンサー

義母が被害妄想になって困っています。73歳になる義母が1ヶ月ほど前から

monet_511の回答

• ベストアンサー
  • monet_511
回答No.6

こんばんは。私も先の回答者様方がおっしゃるように、認知症の可能性があるように思います。 私は仕事で認知症の方と接する事が多いので、質問者様ご家族に気をつけていただきたい事を回答したいと思います。 盗られ妄想に関しては、よく隠す(しまう)場所が出てきますので、そこを中心に一緒に探して差し上げてください。 アルツハイマー型認知症ですと進行が早く、こないだまで出来た事が出来なくなる、忘れてしまうなどの症状が現れますので、お早めに病院へ行かれることをオススメします。 うつのお薬を服用していると思いますが、薬の管理には気をつけてください。もし同居なさっている方がいらっしゃるようでしたら、その方が管理なさるほうがいいです。誤飲や飲み忘れ予防にもなります。 お義母様の性格が変わったのは、最近でしょうか?認知症では性格の変化も現れることがよくあります。 排泄の失敗が増えるなど、今まで元気だったのに…と、変化に気付いて受診したら認知症…というのは、ホントに多いようです。 いずれにしても非難叱責は禁物になりますので、市町村の福祉課、病院へ相談なさってみることが良いと思います。 それから、高齢者の方は段々と高音が聞き取りにくくなるので、お話しをされる場合は低い声でゆっくりがオススメです。 これは参考までに覚えておくと良いかと思います。 娘さんに対しては、よくやってくれたと感謝と励ましをお願いします。今は、少しお休みなさってもいい時ではないかと思いますよ。 身内というのは複雑なものです。よかった時の記憶がある分、やり切れなさも抱えてしまいますよね。 ですが、お義母様も身内だからこそ甘えがあるのだと思います。 娘さんも身内だからこそやり切れなかったのでしょうね。 専門家ではないので認知症と決めてしまうのは、いけないのですが、お義母様の今後のことを考える良い機会とお考えになってみてはいかがでしょうか… どうぞ、お大事になさってください。

ghcd1952
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れまして申し訳ございません。  実は私自身が昨年末ガンの大手術を受けた後で、そのあと同居している義母がこのようなことになり 家内も滅入っております。  大事な母なので何とかしてやりたいのですが、私の場合ガンと判定されるまで、いくつかの病院で違う病名を受けており、処置が遅れたという苦い経験があります。  頂戴いたしました、ご意見を参考に対処させていただきたいと思います。  親切なご回答ありがとうございました。