• ベストアンサー

働いている主婦の方にお聞きします。

現在、小学校低学年の子供がおりますが、これから パートにでようと思っています。今までは午前中のみの仕事でしたが、今回の職場は、10時~17時までの職場になります。少し子供のことをどうしようか悩んでいますが、悩んでいるとなにもできないので、仕事にいこうと思ってます。 同じような主婦の方で、普段お子さんはどうされていますか?特に土曜日、夏休みなど。(ご両親と同居もしくは近くにいてあづけられるという方以外でお願いします) 又、どんなお仕事で、どれくらいの時間働いていますか?家事などはどのようにこなされていますか? 参考にできるといいなとおもってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

高1の息子と中1の娘がいます。 娘が小学校の1年生になった時にパートを始めました。 最初の1年は、9時半~13時までの勤めでしたが、 彼女が2年生になる少し前から、9時半~17時に変更しました。 毎日のようにお友達と遊んでいたので、 娘の帰りも5時の鐘が鳴ってから・・・という状況でした。 夏休みは、携帯をマナーモードにしてポケットに入れておき、 何かあったら電話するように言っておきました。 さいわい職場が近かったので、昼休憩の時には家に帰って子供たちと一緒に食事していましたが・・・2人とも寝坊なので、私の昼食と子供たちの朝食が同時ということもありました。 ちょくちょく連絡をとりあうことで長期の休みはなんとかなりました。 どうしても友達と遊びに行ってしまいますしね。 あっという間に中学生になり、今では私の帰宅が一番早くなりました。 ちなみに書店員です。 家事は、手抜きしています。

myumyumini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達と遊びにいってしまうんですね。 実をいうとまだ一人で外に出したことがないんですよ。 ですので、正直外に遊びにいかれるのも不安で・・・ でもいつか、そういう時期がきますよね。 お昼休みに戻れるのがいいですよね。 今回きまったところは戻れるほど、近くないのでお昼もどうしようか 頭を抱えています。作っておいておくのはいいけどちゃんと食べれるかとか。 携帯でできるだけ、連絡をとるという手もありますね。 参考にさせていだきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittyou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

一年生の男の子を持っています(一人っ子) 9時から6時までパートしてます(通勤時間一時間) 御宅の方は、学童保育はないのですか?うちの方は、市役所の児童係(?)が窓口で、1~3年生は学童保育に預けられます。夏休みや土曜日、休日登校の代休もOKですよ。ただ、いまどきのご時世で、希望者が多いですから、中途で入れるかどうか。学童保育が無い所もあるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もし、学童がダメな場合、保育ママに預けるという手もあると思います。そちらは私は詳しくないですが、21世紀職業財団 等に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう

myumyumini
質問者

お礼

はじめまして 同じ1年生ですね。学童もあるのですが、学童まで距離が あるのと、実は学校が放課後学級を実施している学校なので 平日は6時まで残れますし、土曜日も夏休みも自分で学校 にいけばそれですむのですが、お昼のことを考えると、学童に いれておけば安心かなぁとかいろいろと頭の中で混乱していまして・・・ 放課後学級があるおかげで、学童にいっている子供も すくないようです。一度入ると抜けるのが大変とかききますし みなさんがどのようにされているか、聴いてみたかったものですから、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 家事も仕事もしている主婦の方に質問です

    家事もして(分担じゃなくて奥様が100%家事をしている場合)仕事もしている主婦の方、職場までの通勤距離、時間はどのくらいが限度だとお考えですか? パート、子どもさんのありなしなどの状況によってもかわるかと思いますが、いろんなご意見お願いします。

  • 専業、兼業主婦の方に質問です。

    兼業主婦歴1年ちょっと、子供はいない私から質問です。 主婦の方で子供のいらっしゃらない方に質問ですが、家事を手伝わないご亭主に対して文句を言ったり、 主婦は24時間年中無休の労働者で休みがないとか、どうしてそんな文句が出るのか理解ができません。 育児をなさっている方は、もちろん仕事より家事より何より人間しかも言葉の通じない相手の面倒を見るわけで、それは、とんでもなく労力のいることだとは思います。 しかし、家にいるだけのましてや、亭主の親と同居もなさっていない方がなぜ、そんな文句をいうのか、 わがまま以外何者でもないと思ってしまいます。 (ご亭主のたっての希望で、というか外では働かせてもらえない事情のある方は別ですが) ちなみに、私は亭主の両親と同居しかも小姑夫婦も近所という生活を半年でギブアップした身なので、 私にも忍耐力はないのかもしれません。 でも、家にいるなら家事くらいやって当然だと思います。 仕事の分業です。(外でお金を稼ぐ仕事と家での仕事) そう思いませんか? 私は家事と仕事と両方やっていますが、家事の方が精神的にも肉体的にも楽だとしか思えません。 家事は誰にもほめてもらうことはないぶん、できていない事に対して懲罰を与えられることはありませんから。 どうなんでしょう?

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • 退職して専業主婦になった方にお尋ねします

    中でも仕事である程度責任ある仕事を任されていた方や、総合職のようなキャリアウーマンだった方にお尋ねします。 専業主婦になって仕事をしていたころより辛いですか? 最近専業主婦は仕事するより辛いという意見をよく耳にしますが、どうもお話を聞いているとその方たちが比較している仕事が、パートや一般職のようなさほど責任ある立場でない、言ってしまってはなんですが、気楽な立場での仕事である方たちが多いです。 私の母は、「主婦業は子どもが小さい頃が少し大変なだけで、家事全般やってパートに出てもバリバリに仕事するより楽だと思う。昔の母親みたいに便利な家電もなくて、子どもが7人も8人もいて、それでいて家事は全部一人でやって農作業もやってというならとてもすごいことだと思うけど…子どもが保育所や学校に通うようになってまで主婦業が大変だというのはありえない」と話していたので気になりました。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • 専業主婦の方に伺います

    カテ違いかもしれませんが。 専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか? 子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?) 宜しくお願いします。

  • 子なし専業主婦の方って何してますか

    初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

専門家に質問してみよう