• ベストアンサー

働いている主婦の方にお聞きします。

現在、小学校低学年の子供がおりますが、これから パートにでようと思っています。今までは午前中のみの仕事でしたが、今回の職場は、10時~17時までの職場になります。少し子供のことをどうしようか悩んでいますが、悩んでいるとなにもできないので、仕事にいこうと思ってます。 同じような主婦の方で、普段お子さんはどうされていますか?特に土曜日、夏休みなど。(ご両親と同居もしくは近くにいてあづけられるという方以外でお願いします) 又、どんなお仕事で、どれくらいの時間働いていますか?家事などはどのようにこなされていますか? 参考にできるといいなとおもってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

高1の息子と中1の娘がいます。 娘が小学校の1年生になった時にパートを始めました。 最初の1年は、9時半~13時までの勤めでしたが、 彼女が2年生になる少し前から、9時半~17時に変更しました。 毎日のようにお友達と遊んでいたので、 娘の帰りも5時の鐘が鳴ってから・・・という状況でした。 夏休みは、携帯をマナーモードにしてポケットに入れておき、 何かあったら電話するように言っておきました。 さいわい職場が近かったので、昼休憩の時には家に帰って子供たちと一緒に食事していましたが・・・2人とも寝坊なので、私の昼食と子供たちの朝食が同時ということもありました。 ちょくちょく連絡をとりあうことで長期の休みはなんとかなりました。 どうしても友達と遊びに行ってしまいますしね。 あっという間に中学生になり、今では私の帰宅が一番早くなりました。 ちなみに書店員です。 家事は、手抜きしています。

myumyumini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達と遊びにいってしまうんですね。 実をいうとまだ一人で外に出したことがないんですよ。 ですので、正直外に遊びにいかれるのも不安で・・・ でもいつか、そういう時期がきますよね。 お昼休みに戻れるのがいいですよね。 今回きまったところは戻れるほど、近くないのでお昼もどうしようか 頭を抱えています。作っておいておくのはいいけどちゃんと食べれるかとか。 携帯でできるだけ、連絡をとるという手もありますね。 参考にさせていだきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittyou
回答No.2

一年生の男の子を持っています(一人っ子) 9時から6時までパートしてます(通勤時間一時間) 御宅の方は、学童保育はないのですか?うちの方は、市役所の児童係(?)が窓口で、1~3年生は学童保育に預けられます。夏休みや土曜日、休日登校の代休もOKですよ。ただ、いまどきのご時世で、希望者が多いですから、中途で入れるかどうか。学童保育が無い所もあるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もし、学童がダメな場合、保育ママに預けるという手もあると思います。そちらは私は詳しくないですが、21世紀職業財団 等に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう

myumyumini
質問者

お礼

はじめまして 同じ1年生ですね。学童もあるのですが、学童まで距離が あるのと、実は学校が放課後学級を実施している学校なので 平日は6時まで残れますし、土曜日も夏休みも自分で学校 にいけばそれですむのですが、お昼のことを考えると、学童に いれておけば安心かなぁとかいろいろと頭の中で混乱していまして・・・ 放課後学級があるおかげで、学童にいっている子供も すくないようです。一度入ると抜けるのが大変とかききますし みなさんがどのようにされているか、聴いてみたかったものですから、 ご回答ありがとうございました。