• 締切済み

子なし専業主婦の方って何してますか

初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 私はテレビや図書館で借りた本でいろいろ興味のあることを勉強したりしていました。 ベビーグッズの手作りでは時間が足りないほどでしたが、 てきぱきできている人はステキですね。 お住まいの地域探検なんかはどうでしょう? 普段徒歩圏で行ったことが無い場所など、散歩のついでに立ち寄ったり いずれお世話になる施設などを見に行ったりのリサーチにあてていました。 乳幼児向けのイベント見学もおすすめです。 ご無事の出産お祈りしています。

aoiringoc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段できないような勉強も良さそうですね。 子どもと行けそうな場所もリサーチしておけば安心できますね。

noname#212113
noname#212113
回答No.1

生まれるまでの一カ月は散歩に出かけ歩いて筋力をつけたり・・・妊婦体操や母乳を出すためのおっぱいのマッサージ等 もっぱら子供の育て方の勉強をしていました。妊婦に必要な栄養についての勉強などもしました。 図書館に行って育児書を読んだり、先輩のママさんに話を聞いたり。 お腹の赤ちゃんに絵本を読み聞かせたり。 赤ちゃんのおくるみや靴下を編んだり・・・ 産後、実家に帰るための赤ちゃん用品の準備をしたり、自宅に残る夫のために必要のあるものがどこにあるなどノートにまとめたり・準備したり。 毎日の体調・体温など細かく自分で分析して書いたりもしていまいた。 なんかバタバタしてるうちに予定前2週間に出産しました。 お菓子やパンはカロリーが高いのでよくないですよ。 どうしても甘い物という事なら、寒天で作ったゼリー等で我慢しましょう。 洋物より和食がお勧めです。鉄分やミネラルの多い物を使いましょう。 頑張って下さい。

aoiringoc5
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん赤ちゃんを迎える準備はするのですが、それ以外でやる事もなく毎日時間が余る気がします。 仕事のときは、20時頃帰宅してバタバタと夫が帰ってくるまでに家事を終わらせて、暇な時間もそれほどなく毎日充実してるのですが、 毎日休みですと、やる事がない時間が多くてウンザリしてしまいます。