• ベストアンサー

ルームミラー見る時はいつですか?

私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

No.3です(笑) 実は自動車の運転時において、もっとも危険なのが、 「一点を集中して見ている時」 なのです。 (一般公道に限定します、競技では後方の車両は関係無いので) 人間の視線はひとつの物に囚われると、他への注意力が 著しく衰退してしまいます。 そのため出来るだけ多くの情報を、視野から取り入れる 必要があるのです。 情報が多いほど、自分の状況の確認は正確になります。 そのためにも、ミラーは見るべきでしょう(笑) 高速道路でも同じこと。 前車の追い越しのために、後方からの車両の接近を確認したり、 車線変更のタイミングを測ったり、あるいは走行車線を マイペースで走行中、自分のペースが周囲の流れに 合っているかどうかを、後方の車両の接近具合で確認します。 明らかに遅いペースで走行していたいのなら、他車が接近したら 車体を左に寄せるとか、右側のウインカーを点滅させて 「お先にどうぞ」の意思表示をするとか、対策を取ります。 前方だけ注意していれば良いのは、競技などのレースだけです。 レース中に後方の車両が自分より速いペースで接近してきた時、 この進路を妨げるような行為をすれば「反則」となりますし、 速い車両なら、勝手に抜いていくものです。 また、コース上で「青い旗」などが提示されますので、 (後方より車両が接近、現状を維持して先行させよ、の意味) わざわざミラーで後方を確認する必要は無いのです。 おっと、えらく脱線してしまいました(汗) つまり「競技より、注意が必要」な、一般道路を走っている わけなのですから、出来るだけミラーは見た方が良いでしょう(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて考えさせられますね。

その他の回答 (13)

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.14

自分もルームミラーをよく確認するよう心がけています。 特に、ブレーキをかける前にさっとチェックしてますね。 車間詰められ過ぎているときに、急ブレーキにしてしまうとカマ掘られてしまいますので…。 以前、JAFメイトで見たんですが、初心者ドライバーとベテランでは一定時間内にミラー(特にルームミラー)を見る回数が数倍以上違うらしいですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになれるとミラーを見る回数が増えました。

回答No.12

車線変更の時、車庫入れの時、高速でブっ飛ばしてる時に覆面はいないかの確認 の時ぐらいですかね。 車庫入れはサイドミラーとルームミラーだけでおこない、窓から顔を出したりドア をあけたりはしないですね。 覆面パトカーはすぐわかるので、高速で1○0キロぐらいで走ってて覆面はいないか なあ、と確認する時に頻繁にルームミラーは見ます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 覆面も嫌ですからねー

回答No.11

車線変更とバックする際の後方の確認に見ます。 質問を読みますと問題なのは曲がり切ってからミラーを見ている点だと思います。 加速体勢に入るのと同時にミラーを見ているのであれば、ちょっと前方不注意でしょうね。 ミラーを見て後方確認後に前を向いて加速、これであれば別に問題ないと思います。 普通に運転中の前方・後方の確認の割合は7:3ぐらいだと思います。 面白い話ですが、高速道路を周りの車より速い速度で走る時は後方確認の割合を増やします。これはパトカーの警戒の意味もあるのですが自分より速い車が来た時に気付くのが遅れるからです。遅く走る時はみんな勝手に抜いていくのであまり後方確認の必要は無いです。 あと私の経験ではフェンダーミラー(ボンネット横にミラーがある。TAXIとかの奴)の車に久々に乗った時に流れて行く風景がいつもと違うのでずっと見とれていた事はありますね。前方不注意の誘惑って色々あるものです^^

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば高速では増えますねー 言われる通りです。

回答No.10

先の回答者さんんと同じで、普通の道を高速で走っているときのパトカーの確認w。 進路変更の時(サイドと目視もだけど) 走っているときの定期的な確認のとき 信号待ちのときの後続車の挙動の確認(ぶつかってきやしねーか!と確認するため)。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 信号待ちの時は見ますねー しかし、以外と前の車が見てるの気がつきますね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

私はミラーに何も映ってないときの方がじーっと 見てしまいますね。なんか見落としはないかな~って。 後方確認できることは良いことなので、見る時間を短くして回数を増やしていけばいいとおもいますよ。 ミラーを見るときは、走行中はいつもですね。 後ろ付いた車の車種、人数、色、ドライバーの運転のクセや心理状態も観察しています。 パトカーや覆面パトじゃないのはいつも確認してますのでその一環として観察するとおもしろいですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまで、後ろを確認するのですねー 参考にします。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

こんにちは 前に進んでいる時は しっかり前を見てください ミラ-(ル-ムに限らず)を見るのは 例えば進路変更をする 等今までと違う挙動をするときに事前に(コレがすごく大事です)確認し 直前にもう一度確認します それで充分だと思います >また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために  人に当たれば少々でも車内に響いて結構な音がしますので分かります 見る必要は無いと思いますよ 私は二輪も乗りますので そのくせで サイドミラ-確認後 振り向いて確認してしまいます  

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 走っている時は前が重要ですね。 確かに何かに当たれば分かりますねー

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

パトに張り付かれていないかチェックする時と バックする時(車庫入れは両サイドミラーのみ見ない) かな・・・

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上記のような時、確認します。

回答No.6

 ほとんどの場面でミラーを使った確認が必要だと思います。  発進時・・・特に上り坂での発進時は、確認を怠るなと 教習所の教官に言われた記憶が・・。  減速時・・・前方が込んでいるので、減速するとき後続車がそれに気がついているか、確認。  停車時・・・後続の車が、例えばナビの操作やキョロキョロしている時は、あきらかに迷っているので、気をつけます。  右折左折車線変更・・・・  などなど、むしろミラーを見ないでよい場目の方が、 少ない気もします。  大事な事は、短時間でミラーを見て判断する事ではないでしょうか?  それでも、前方の車への注意が疎かになるようならば、 車間の確保と速度を落として進む事ではないでしょうか?  自分の欠点に気がつき克服しようとする気持ちを 大事にしてください

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 教習所でも沢山言われた気します・・・

  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.5

あまり偉そうなことは言えないのですが、私の場合は、高速は勿論一般道路でも、できる限り、自車の状況を俯瞰的に捉えられるように努力しています。 従って、ジーッとミラーを見つめることはありません。 走行時は、サイドミラー ルームミラーともにチラッと見て自車の状況を確認する程度です。 高速で混んできた場合は、チラチラとルームミラーを見ますが、一般道路では右左折時以外は、始終ルームミラーを見なくても、状況が急変することはないように思っています。 車のスピードに応じて、やはり、これから到達する前方を一番注視して、状況把握するのではないかと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに前方も重要ですねー

回答No.4

僕の場合、スピードを出す時とか、後ろから お巡りさん(白バイ)が追いかけてこないか チェックするためにも見ますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もパトカーなどで見ますねー

関連するQ&A

  • 自動車(MT)での確認

    最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

  • ルームミラー移動したいです。

    運転席をベストポジションにすると、ルームミラーが邪魔をして左前方に大きな死角ができてしまいます。交差点を通過するときなど、大きく頭を動かさないと左前方の確認ができません。できればルームミラーを少し上に移動したいのですが、可能でしょうか? 教えてください。m(__)m

  • 右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?

    俗に言う、安全確認「ルームミラー+サイドミラー~合図(ウインカー)~目視」ですが、ルームミラーの役割、つまり後方確認の意味がわかりません。 「曲がるため速度を落とすとき、後ろからの追突を避けるため」と教わりましたが、ウインカーを出せばだいたいは気づいてくれます。ウインカーに気づかなくて追突されたとしても、こっちの後方確認の怠りが関係してるとも思えません。また、こっちが後方確認をしたとき、かなり車間が詰まっているからといってそれで右折や左折を断念するのもどうかと・・・・。 受験の神様 あきちゃん 今は、紛らわしくない程度の早めにウインカーをだして、ブレーキを踏みつつ右左折斜線へOR右左折のため停車をしています。 もし、ルームミラーしなかったらどうなるんでしょう?

  • 左折時の不安についてどうおもいます?

    思い出しましたので連続ですが質問します。 以前、左折をしようとした時にバイク確認やルームミラー サイドミラー、目視、正面の歩道、左の歩道など 交差点手前から左折時にかけて確認しますよね。 そうしたら、確認も忙しく、ほんの一瞬ですが 目を離す瞬間ありますよね。 (首を曲げて左を目視している時の右前方など) その確認している一瞬目を離したすきに自転車が 通りすぎた経験あります。 速度落としてるので問題なかったですが。 確認してる時に一瞬のすきが出来るのはある程度 仕方ない事なんですか? 例えば大型トラックやけん引などは左折時は巻き込み 確認のため左ミラーしか見ませんよね。その間は右前方などは見れてないですよね。 それは、曲がる前にあらかじめ正面の周囲を確かめて いるため大丈夫なんですか? 僕はこのような経験あったので、左折に多少不安が 残って他人の研究とかしてます。

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?

  • 夜間の左折時のサイドミラーについて

    交差点で左折する時には予めウィンカーを出し、左の白線に寄せて曲がる決まりになっています。 そのためには予め後続バイクが自分の車の左側に居ない事を確認し、予め左に寄せる事が必要がありますよね。 しかし昼間は距離感がつかめやすくきちんと寄せる・寄せられないの判断が出来るのですが、夜間に後ろにバイクが居た場合ライトの点だけ見えるような感じで非常に距離感がつかみ難いです。 さらには原付スクーターの中にはヘッドランプが眩しくてサイドミラーが使い物にならないときもあります。 そういう場合はルームミラーを使いますが、ルームミラーはCピラーの辺りが死角が多くあまり信用できません。(社外品の幅の広いルームミラーを使用しています) また、信号が青になり発進して曲がる時の巻き込み確認でも、やはりサイドミラーが使い物にならなくなっている場合、後続バイクの位置が把握できずに大変不安です。 良い方法を教えてください。また車側は後続バイクの位置を必ず把握しなければならないのでしょうか。 さらに(サイドミラーが使い物にならない場合に)ウィンカーを出し、左折のために幅寄せをした車を、バイクが左側から追い抜き接触したような場合も車が悪くなってしまうのでしょうか? 街中のバイクはすぐに右や左の隙間に入り込みますし、さらに車列を避ける際の針路変更が素早すぎるので上記のような場合に対応に困っています。

  • 左折時はミラーでほぼ大丈夫ですか?

    最近、車の運転を研究しています。 女性や若い人に見られる光景なんですが、左折時に ミラーのみで左折する人が多いです。 事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに 見ています。 大抵、ミラーも見てないんじゃないの?って人もいます。 (僕は交差点で左折する車を見て研究してます。) 車線変更でも目視しないような人が非常に多く見ます。 (1)そこで疑問が出でました。 大通りは道が広いから、車と原付が併走する場合が考え られますが、狭い道やガードレールなどのある1車線の 道では原付の併走は難しいような道(信号停車時は除く)でも、ミラー以外に目視しますか? (2)みなさんはどのタイミングで目視しますか? (3)曲がってる瞬間はどこ見ていますか?

  • ルームミラー(バックミラー)の向き。

    ルームミラーを斜め、または縦に近い向きにすることは道路交通法違反ですか? 運転席の後ろのチャイルドシートに座る子供を確認するためにルームミラーを斜めにしています。 多少、真後ろは見にくさを感じますが見えていないわけではありません。 サイドミラーや目視での確認は怠りません。 「それ掴まるよ」と言われて気になりました。 ルームミラーの向きは減点の対象になるのでしょうか?

  • 安全確認 車

    車の安全確認についていくつかお聞きしたいことがあるので教えて下さい。お願いします。 ・交差点を左折したあと、また左折するときは安全確認は必要ないと言われましたが、右折する時はやりますか? ・左側か右側に寄せる時、安全確認をしてから寄せますが、例えば、寄せた後にすぐ右左折出来るなら良いですが、止まらなくてはいけなくなった時、止まってから、少なくとも目視して巻き込み確認したほうが良いですか?

  • 高速道路での合流

    「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう? JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。 こちらにも「目視が必要」と記載されています。 http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。 第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか? ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか? わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。