• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左折直前の巻き込み確認について

左折時に、まず左に寄せるために安全確認をしますが、曲がる直前にも巻き込み確認は再度しますよね? それは具体的に、何のためにやってるのですか? 二輪の車の巻き込みに注意するのと、歩道を歩いている人や自転車が死角のところから横断歩道を渡ろうと飛び出してきてそれを巻き込まないように確認するためでしょうか? あとほかにもありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

多くはその確認だと思います 後は横断歩道を渡る人や 横断歩道よりも道路に はみ出してる人や自転車などの 巻き込みやひっかけもありますね 横断歩道ではないところを 渡る人やほんのちょっとの 車の合間をぬって渡る人もいます 予期せぬ行動もありますよね いすれにしても慣れてくると よく確認もせずに寄せてしまったり スピードすら落とさずに曲がったりと 雑になってきたときに起きるものです いつも初心に返って運転できる人なら 心配はないと思いますよ