解決済み

右折左折時、横断歩道に注意する方法(車の運転)

  • 困ってます
  • 質問No.9554151
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (556/601)

私は、免許取り立てでもありませんし、高齢者ドライバーでもありませんが、自動車を運転をしていて、「ちょっと危ないな」と思う瞬間が、たまにあります。

それは、右折や左折時、横断歩道を渡っている人や自転車と接触しそうになるときです。もちろん、実際に接触したことはありませんが、自分的には横断歩道を渡っている人や自転車を「しっかりとは見ていないな」と感じるときがあるのです。

今まで事故になったことはありませんが、いつか横断歩道を渡っている人や自転車と接触してしまうのではないか、と心配になります。

どうすれば、横断歩道を渡っている人や自転車に注意することができるでしょうか?
「自分で注意するしかないだろ」とは思うのですが、何かいい案がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (174/1010)

ある運送会社やバス会社は、右左折時に一時停止をしています。追突防止のため、車体後部にそう明記されています。
また自動車には死角がありますが、思わぬところに歩行者が隠れている時がありますね。私の場合は乗用車のフロントガラスのピラーに隠れていて、危ない時がありました。
ですので横断歩道の前後と中、さらに自分の頭を動かしてピラーの前後を見るようにしています。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (556/601)

一時停止するのですね。
参考にしたいと思います。早々のご回答有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-03 23:26:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2012/8636)

自分の脇を歩く人や走る自転車など これから差し掛かる横断歩道までの距離やタイミングを考えます。
信号機があれば良いのですが無い交差点や脇道に入る時は徐行して確認する事です。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (556/601)

参考にさせていただきます。
早々のご回答有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-03 23:26:34