• ベストアンサー

自動車学校、左折の際の安全確認について

こんにちは!30代前半♀です。 以前にも自動車学校入校時にご相談させていただきました。 アドバイスをして頂いた皆様、ありがとうございました。 今日は左折時の安全確認についての相談です。 左折する際、曲がる直前で巻き込み確認をするのはわかるのですが…キープレフトの状態から30m手前でウインカーを出した後、安全確認+更に左に寄るは必要ありますか? それともキープレフトの状態で進んで巻き込み確認のみなのでしょうか? もしかして…片側一車線と二車線で違うとか?(T_T) わかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

noname#90191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.7

車はミラーでいくら後ろを見ても、死角があります。 その死角内に、バイクや自転車がいると、左折時に巻き込んで事故になります。 特に自転車などは、ウィンカーをつけていても、平気で突っ込んできますから。 必ずミラーで確認と同時に、目視で安全確認をしなければなりません。 また左による必要があるかどうかですが、路側帯ぎりぎりを進行してる状態では必要ありません。 路側帯から離れてしまっている場合は、できるだけ路側帯によることが必要。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

二種免許受ける時、後輪が路側帯から50cm以内を通せとならったような。寄せるなら確認後。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.5

おはようございます。 >左に寄る 必要です。 教習所での指導はあくまでも基本的な事なので、左側をバイク等のすり抜け防止の為に寄る必要があります。 しかし実際路上に出れば後はセンスと経験、応用から、適切な状況判断が必要になりますので、毎回必ずしも左に寄らなければならない という事ではありません、が、前途の様に『基本』ですので、大ゲサかな?って感じる程の安全確認をしてみてください。それが免許取得への近道になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#142255
noname#142255
回答No.4

車の安全運転に定石はありません 右折 左折 発進 停止時 その時の状態に応じて 安全第一で 行動されたら  ただし 試験のときは 安全確認は 大袈裟なくらい身体を動かして する事です 目だけでは 試験官には判りません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 大変参考になりました。

• t-h-n
回答No.3

おはようございます。 私の場合は、バックミラーウィンカーを出してから、サイドミラーを見て後方確認をして左に寄るよう教わりました。 曲がる直前に徐行をし(歩道手前)再度、左後方を安全確認をしてました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 自動車の運転は経験がものをいいます。いくら頭で考えてもしょうかないのです。(条件反射) 一番大切なのは、状況を見極め周りの自動車やバイク、歩行者を巻き込まない運転です。 >片側一車線と二車線で違うとか? その通りです。状況でまるっきり対応が違うのです。 参考になってませんが、よろしく!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

路側帯に入らない程度に左に寄せるのがいいと思います 左に隙間があるとバイクなどが割り込んでこれを巻き込む恐れがあります

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!