• 締切済み

次の事例ではどちらの自転車が悪い?

図のような道路で、自転車同士がぶつかりそうになったのですが、 事故ればどちらが悪いのですか? 下の自転車は、横断歩道を通って左折した後すぐ右折してマンションに入ります。 左から来た自転車は車道を進んでますが、右にある車道ではなく歩道にはいろうとした訳です。 下の自転車からは車があるので左の自転車は見えません。 左の自転車は左折して歩道を進み、すぐ先左にあるアパート(描いてません)へ向かいます。 横断歩道を歩いてない自転車がまずいのですか? 因みに、ここを歩いて進む自転車を私は見たことがありません。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

どちらも悪いです。 自転車での、死亡事故は、多いです。 車は、全部保険に入っていますが、自転車は、無謀な運転者が多いけど、保険に入っている人は少ないです。 少しでも早く目的地に行こうと思う気持ち、 車にぶつかれば、車が悪いだろうと思う気持ちが、事故を起こします。 狭い道路と、交差点、徐行しましょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

無灯火とかイヤホンとか年齢など 細かいことは考察せずに、単純に考えてみました。 マンションとアパートの位置関係 マンションがすぐでアパートがより遠いので、そこに向かっていた 左からの自転車がより悪い・・・ような気も? 過失については、僕は バイクのすり抜けでもそうですが、すり抜ける方は より気をつかうものです。 まして クルマをすり抜けて通行禁止の歩道に向かおうとしてる場合 特に歩道や横断歩道には気を使わないと、自分がけがするかも なり考えて、より慎重にならなきゃダメなんです。 でも、実際にはぶつかったとすれば、左自転車の過失重し。 左自転車重過失 VS 横断歩道自転車軽過失 つまりは 左自転車の方が横断歩道自転車よりも悪い。 左自転車はなぜ横断歩道に達したときに歩道に入ったか? その前にも歩道に入るチャンスは、確かにある。 なのに横断歩道に入ってから歩道に侵入した。 それは 自転車は歩道走っちゃダメなんだ・・・と知ってる。 歩道は自転車ひくんだ・・・と知ってる。 それが面倒なので、自転車運転したまま横断歩道まで来て そのまま歩道に侵入した。 少しでも罪を軽くするために・・・ ※故意としか考えられなくて、そもそも重過失。 という僕一人検討会の結論に至りましたが、いかがでしょうか?

回答No.2

詳しい状況は分かりかねますが、状況を見る限り左から来た自転車が 過失割合は高いでしょうね。 1、下からの自転車が横断歩道を渡っていて、左の車は止まっていると いう事は信号機があり上下方向は青になっているのかな? 2、1の状況であれば左から来た自転車は赤信号なのに停止線を越え て進入してきた。(信号無視) 3、自転車(軽車両)専用道路がないようなので横断歩道を歩行者に注意し低速走行していれば問題は小さい。(無いとは言えない) 4、下から来た自転車は左を確認せず左折した。(下から来た自転車の方が悪い) 以上が考えられるが、「2」が一番悪いので左から来た自転車の過失が大きいと考えられます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

割合はわかりませんが、双方が悪いとなりそうですね。 自転車は軽車両のため道交法を守る義務があります。 道路から歩道へ一時停止なし、乗車状態で進路変更ののち衝突事故であれば確実に安全運転義務違反 歩道は歩行者が安全に渡るために設置されているので、自転車で走行したままわたり進路変更時に衝突事故であれば通行区分違反となる。 どちらも歩道を自転車で走行していたという交通違反と安全確認違反、通行区分違反と色々な違反が重なるのでどちらも悪いとなるでしょう。 車で見えなかったというのは一番あってはならない言い訳になります。だからこそ注意をしなければいけないという事になります。 道交法違反となった時点で「ほかの人もやっているのに」という言い訳は全くの無意味となるので、十分注意して運転する必要があります。

関連するQ&A

  • 自転車の走行について

      自転車の走行に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であると指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm これについては前回、「自転車は車道を走るべきか」と質問しましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q8737379.html?by=datetime&order=ASC#answer 以下について教えて下さい。 1.罰則について 自転車の運転に関する警視庁の指導によると車道を通行すべき自転車が歩道を通行したときの罰則として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が定められていますが、これは道路交通法のどの違反に該当しますか。 2.右折するとき 右折するときに歩行者の如く横断歩道を渡る自転車が多いけど、横断歩道を渡るのではなく、自動車と同様に車道を右折しないといけないのですか。 交差点で自動車と同様に右折するのは危険ではないでしょうか。 実際このような方法で車道を右折する自転車は少ないと思うが。 3.直進できないとき 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていて前方に停止した車両等があって直進できないときは歩道側に進行方向を変えるのではなく、車道の中央側に進行方向を変えなければならないのですか。 これも危険な行為ではないでしょうか。 4.タクシーなどによるクラクション 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていると度々タクシーなどがクラクションを鳴らして車道から出るよう注意してきます。 これは道路交通法違反にならないのですか。   以上よろしくお願いします。    

  • 【道路交通法】自転車は右折してはいけない乗り物なの

    【道路交通法】自転車は右折してはいけない乗り物なのですか? 道路交通法施行令に、普通自転車は、横断歩道において直進をし、又は左折することができると記載されている。 自転車で右折するには、次の信号を左折、左折で直進して右折するのが正しい右折方法なのでしょうか?

  • 自転車で交差点の走り方?

    まずイラストをご覧下さい。 (1) 車道の左を走行中信号が赤になったので、 道路を横断し(2)の歩道上へ向かって走行します。 (2) 歩道上で信号が青に変わるのを待ち、 青になったら(3)の車道上へ向かって走行します。 (3) 道路を横断したら右側へ向きを変え、 道路の左を走行して行きます。 こういう走り方をしている自転車をよく見るのですが、 法的に問題ないのかどうか知りたいです! 自転車で交差点の走り方について教えて下さい^^

  • 自転車 交通ルール

    自転車で車道を走っていて交差点まで来たとします ここで右折したいのですが、その交差点の信号が赤になって停止線手前で停止します その際にいったん自転車から降りて、横断歩道を右折して行っていいのでしょうか?(横断歩道を渡った先は自転車走行可)

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • ★横断歩道と右折するとき?

    自転車は基本車道左側走行ですよね! でも横断歩道を自転車に乗って走るくらいは普通に多いですよね? 横断歩道は走らずに車道走ったり横断歩道では降りて押して歩いてますか? 右折するとき前もって道路を横断して少し右側走行するくらいは多いですよね? 右側走行せずに道路を直角に曲って右折していますか? 自転車の横断歩道と右折の本音について教えてください(´・ω・`)

  • 自転車×自動車 どっちが悪い

    昨日、父親が交通事故を起こしました。 父親は自動車で、相手は自転車に乗っていてる16歳の児童です。 色々と探したのですが、分からない点がたくさんあったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 自動車(父親)は悪くないと考えていますが、どうでしょうか。 父親を守る為、自転車が悪いという視点で書いています。 事故図は、参照として以下を添付しておきます。 http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html このケースは自転車が曲がっていますが、 本ケースでは、車と車の間から飛び出し逆送しようとした。 ■現場 12月6日17時44分頃、辺りは真っ暗である。 1車線の道路で幅8m、方歩道2m(両側で4m)であった。 対向車線には渋滞があり、渋滞の車と暗闇から、歩道は見えない状態であった。 渋滞している車と車の間から自転車が急に飛び出し中央線を横断し左折しようとした時、自動車と接触した。 自動車は時速30kmであり、接触部は左のフロントライトの上部であった。 また、自転車はライトを点灯していなかった。 ■このことから 相手の前方不注意があった。 相手の著しい過失(無灯化)があった。 自転車路外飛び出し・徐行なしがあった。 ◆逆走事故としての扱いはないのか? ■法的根拠:自転車が車道を通行する時は原則車道の左端である。 ■根拠 1.歩道について 歩道はかなり高さ(30~50cmくらい)があり、自転車(乗りながら)の乗り出しは不可能である。 そのため、車道を走ろうしたと考えられる。 2.接触部について 接触部は、左のフロントライトの上部である。そのため、自転車は左折しようとしたと考えられる。 3.バイト先について 相手はバイトへ行く目的があり、それは車の進行方向の逆(左折)であった。 そのため、左折する意図があったと考えられる。 ■結果 相手は逆走する意図があった。 相手に違反(逆走)がなく右折(直進方向)していると過程すれば、事故は起きなかったかもしれない。

  • 自転車の2車線のT字路での右折は??

    最近スポーツサイクルを購入して初めて自転車で 車道を走っているのですが、よく分からないことが 多いので質問させていただきます。 今一番気になっているのが、2車線以上あるT字路の道路 での右折方法です。 今回は仮に2車線だった場合と仮定し左側が左折専用の車線で、 右側が右折専用の車線です。 そこに横断歩道は存在しません。 その場合、右折したい場合はどうすればいいのでしょうか? 自転車の場合、そのまま左折して横断歩道など折り返せる 地点を見つけるまで黙って進むしかないのでしょうか? もしくは、右折車線の左側に位置どっていいのでしょうか? 正直、自転車で中央の車線の中に食い込んでいくのは危険極まり ないような気がしますが、法律的にはどうするべきなのか教えてください。 また、もしよろしかったら皆さんの場合や一般的にはどうするのか・ またどうするべきなのかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車の正しい乗り方

    よろしくお願いします。 「自転車」で検索していくつか読みましたが、自転車の正しい乗り方を確認させてください。 ・自転車は軽車両なので 原則車道を走る。 (自転車専用道路が歩道にある場合は 別) ・交差点でも もちろん 車道を走る。 ・右折の場合は 二段階右折をする。(??) ・自転車を降りて押す場合は、歩行者となるので横断歩道を渡ることができる。 ・歩道も降りて押す場合は、歩くことができる。 (もちろん 歩行者の迷惑にならないようにする) ・道路標識は、免許を持っていないがきちんと判断して遵守する。 ・ベルは、前方確認ができない場合 自分の存在を知らせるために使う。 (歩道を走っていて、歩行者が邪魔なのでベルを鳴らしてはいけない) ========== こんなところでしょうか?? (もし 上記が正しければ交通量の多い 都市部で、 ってことは 幼稚園や小学生が乗るのは自殺行為ですね。 っていうか 保護者の監督が十分でないってことかな?? 小学校などでは 「車道を走りましょう」などと 教えているのかな??) ☆「自転車の駐輪場所」は、厳密に決まってないんでしょうか?? (邪魔にならないところ 程度??)

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?