• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

巻き込み確認のタイミング教えてください。

1、巻き込み確認は、曲がる直前にもしますが、 曲がってる最中も巻き込み確認しますか? 2、あと、左折時に自転車や歩行者がいるか いないかの確認は、走りながら歩道を見て 確認するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3619
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>1、巻き込み確認は、曲がる直前にもしますが、 >曲がってる最中も巻き込み確認しますか? 巻き込み確認はその時点では私はしません。 なぜって車はもう車道ぎりぎりまで寄せています。 (これができてないんじゃない?) もうバイクや自転車はは入ってこれませんから。 そのかわり、横断歩道などを渡る人や自転車などがいないかは確認しますよ。これは巻き込み確認とはちょっと違うと思いますが。 >2、あと、左折時に自転車や歩行者がいるか >いないかの確認は、走りながら歩道を見て >確認するのですか? そう確認しています。当然ですがもう一度、横断歩道などを自車が横切る前に確認します。 走りながら確認するのは時間的に余裕がある時にみる一種の保険ですな。車の廻りの人の動きを知っておくことが 安全運転に必要なことです。 でも、走っているときに見ていなかったからといってそのまま交差点を曲がることはありえません。 当然横断歩道周辺でもう一度確認しますよ。 もう一つ言うとしたら、いつも最悪の事態を考えながら運転することです。まあすぐにブレーキが踏める状態か、ハンドルはどっちに切ろうか、どっちによけようかなどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#17327
noname#17327

確認のタイミングって人それぞれですよね。 私の場合、車の速度、車道や歩道の広さ、その他視界などの条件で確認のタイミングは変わります。 例えば、交通量が少なく歩道、車道ともに広く見通しの好い場合、左折地点の相当手前から歩道の自転車などの状態を見ています。自転車が居なければ、あとはバイクを注意するだけなのでキープレフトでミラーをちらちら見ながらで十分でしょう。 交通量の激しい場合や、左折直前に自転車をやり過ごす等の理由で一旦止まってしまった場合は、 かなり慎重に自転車の確認をします。 彼らは車の死角を意識していないし、平気で車の進行方向を横切ってきます。 私のばあいはそんな感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

winerさんは勉強熱心ですね。大変素晴らしい事ですね。 あくまで私のしている事を書きます 1の場合、先程も書きましたが普通に走行していたら自転車を抜く事になりますよね。そうしたら、わざわざ巻き込み確認をしなくても自転車の位置が把握できるので確認はしません。ただ渋滞中や都会では、この方法は通用しないので左折直前に速度を落として巻き込み確認をします。 2は両者(自動車&自転車)が止まることなく進行すると衝突する場合って事ですよね? 当然止まります。ルールでも自転車が優先です。しかし衝突してしまった時に10:0で車が悪いし車は傷つくし、何よりも相手を怪我たら当分自己嫌悪陥ると思うので・・・ 私としては今までコレが当たり前だと思っていたのですが、書きながら少し不安になってきました。他の人の意見が気になります。 自分が当たり前だと思っている事って、こういう機会が無いと間違いに気付かないものですよね。間違っていなかった事を祈り今後の結果を見守ります。 もし私の理解力不足で、また違う解釈をしていたらスミマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#2です。 #1氏への補足を読んで >ミラーと目視でバイクを確認して >曲がる時に交差点の前方で歩行者・自転車確認して >左を見ながら、自転車や歩行者とのタイミングをみて >安全なら進みます。 そうするのがあなたにとって自然で安全ならその通りでいいと思いますし、私もそのようにしています。 >突然、自転車とぶつかりそうになる時ありますよね? >(もちろん気を付けています) >上記の場合に左の自転車が来てないか確認しますか? 確認するでしょうね。 >確認して自転車の存在を確認するだけですか? 周囲も確認するのが普通でしょうね。 >(この時は歩道の巻き込みはどうするのか?) 当然、確認します。 教習所のシュミレーターじゃないんですから刻々と状況は変わるので直前に危ないと思った場所だけ見つめるのではなく全方位を見ないと新たな危険は防げませんよね? まぁ、交差点では片方しか見てない人が多いですけどね。 あなたの質問のとおり、巻き込みばかりに気をとられて、「右側」から横断歩道を渡ってくる人や自転車に気付かない人は確かに多い。 特に横断歩道を斜めに渡ろうとする自転車には気付きにくいですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

winerさんは教習所に通っているのですか? もし通っているのなら、教官に聞くのが一番です。 間違った事を教えられたとしても(←普通はありえない)、教わった事をしていれば減点される事は無いからです。 bear-fruitさんの言うように少々わかりづらい質問文ですね。 質問全体を読んでいると右折時や左折直前以外にも巻き込み確認をしているように感じられます。 たしか、巻き込み確認は左折直前の一回しかしなかったハズですが・・・ 手順はウィンカー→ミラー(バイクの確認)→目視(バイクの確認)→左に寄る→左折直前→ミラー→巻き込み確認→左折 と教習所で習ったと思います。手順は基本的に走行中の話です。人や自転車がいない限り止まる事はありません。 因みに今現在はゆっくり走っている時以外は巻き込み確認はしていません。普通に走っていれば近寄って来たバイクや途中で抜いた自転車や歩行者は確認しなくても視野に入るので 教主所で習った事を実践していたら追突しそうと思うのは自分だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NO1に補足してありますので、お願いします。 ちなみに、自分と他人の運転方法の違いから質問しています。

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>曲がってる最中も巻き込み確認しますか 基本的にはしません。っていうか曲がる直前にしっかり確認していれば見る必要は無いでしょう? 「前見て走れ」って教官に怒られちゃいますよ。 >走りながら歩道を見て確認するのですか? (笑) 止まってから見るのでしょうか? そりゃぁ大変そうですね。 交差点付近が大渋滞しそうです。 釣られたかなぁ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何を言わんとしているのです? 免許もってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

免許は3年経ちます。普段も運転してます。 説明不足ですいません。 1、巻き込みというより、交差点を左折する時に   自転車が車と同じ方向を走行中に交差点で   突然、自転車とぶつかりそうになる時ありますよね?   (もちろん気を付けています)   上記の場合に左の自転車が来てないか確認しますか? 2、上記の場合に車の左折のタイミングと自転車の   交差点の進入タイミングが同じ場合に、歩道を   確認して自転車の存在を確認するだけですか?   (この時は歩道の巻き込みはどうするのか?) 僕の場合は、ミラーと目視でバイクを確認して 曲がる時に交差点の前方で歩行者・自転車確認して 左を見ながら、自転車や歩行者とのタイミングをみて 安全なら進みます。 わかりますか?

関連するQ&A

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。

    本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。 左折時に歩行者が横断中であったためとのことです。 私は十分に安全を確保した上で左折し、かつその行為によって歩行者が立ち止まったり歩みを遅めたりすることもありませんでしたので納得できない旨をを伝えその場はサインをせずに帰りました。また、歩行者からの苦情も当然ありませんでした。 帰宅後、根拠をなる道路交通法を調べてみたところ下記のようにあります。 道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項 車両等は、横断歩道又は自転車通行帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 この条文を文字通り読んだところ、 1、横断歩道を通過する際にはその(車両の)進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道では停止することができるような速度で進行しなければならない。 2、また横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止かつその通行(歩行者)を妨げてはならない。 と解釈しました。 車両の進路前方には確かに歩行者いず、かつ十分な安全な距離を保っていたため1に当てはまると思いますが、警察は横断歩道に人がいる限りいったん停止の義務があるとの事です。 私の解釈は間違っているのでしょうか。決して、違反を逃れたい訳ではなく納得できないものは納得できないだけです。 警察のノルマの犠牲になるつもりもありません。 おそらく今後通知が来てそれに応じなければ呼び出し裁判という段取りになると思うのですが、どのようにすべきでしょうか。 もちろん、納得できれば反則金は納付いたします。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • 狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

    いつもお世話になります。 駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。 片側に白線で示された歩道があります。 信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。 その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。 私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。 友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。 歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか? 車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか? あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか? どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左折直前の巻き込み確認について

    左折時に、まず左に寄せるために安全確認をしますが、曲がる直前にも巻き込み確認は再度しますよね? それは具体的に、何のためにやってるのですか? 二輪の車の巻き込みに注意するのと、歩道を歩いている人や自転車が死角のところから横断歩道を渡ろうと飛び出してきてそれを巻き込まないように確認するためでしょうか? あとほかにもありますかね?

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 全国的にはどうなのですか?

     以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • 自転車の歩道通行と歩行者との関係について

    こんばんわ。 暖かくなり(暑い?)、自転車が大変増えてきました。 本日、街の中に出かけた際にふと疑問に思ったのですが、 自転車で歩道を走っている方が多いですよね。 そこで、歩道上での歩行者と自転車の関係についてどちらが優先なのでしょう? 私が把握している限りでは、 ・自転車は軽車両であり、道路交通法、および道路法に縛られる ・一般的に歩道と呼ばれているものには、「歩行者専用道」と「自転車及び歩行者専用」がある ・上記、それぞれには標識があるらしい 本日、歩いた道(歩道)が全て「歩行者専用道」かは確認していませんが、 夕方5時過ぎという退社する歩行者が大量にいる時間帯に、 後ろからやってきてベルを鳴らして我が物顔で通行しようとする方、 対向してやってきてよけるそぶりもしない方など、 非常に嫌な気分になりました。 けして自転車を否定する気もありませんし、「自転車及び歩行者専用」であるならば、譲り合いも必要かと思います。 この辺の事情に詳しい方、解説いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩行者は歩道のルールを守ってる?

    自転車は車道走行しろと言われ、 車道が危険な場合に歩道を走れますが、 歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか? 歩行者はルールを守っていますか? 歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?