• ベストアンサー

夜間の左折時のサイドミラーについて

交差点で左折する時には予めウィンカーを出し、左の白線に寄せて曲がる決まりになっています。 そのためには予め後続バイクが自分の車の左側に居ない事を確認し、予め左に寄せる事が必要がありますよね。 しかし昼間は距離感がつかめやすくきちんと寄せる・寄せられないの判断が出来るのですが、夜間に後ろにバイクが居た場合ライトの点だけ見えるような感じで非常に距離感がつかみ難いです。 さらには原付スクーターの中にはヘッドランプが眩しくてサイドミラーが使い物にならないときもあります。 そういう場合はルームミラーを使いますが、ルームミラーはCピラーの辺りが死角が多くあまり信用できません。(社外品の幅の広いルームミラーを使用しています) また、信号が青になり発進して曲がる時の巻き込み確認でも、やはりサイドミラーが使い物にならなくなっている場合、後続バイクの位置が把握できずに大変不安です。 良い方法を教えてください。また車側は後続バイクの位置を必ず把握しなければならないのでしょうか。 さらに(サイドミラーが使い物にならない場合に)ウィンカーを出し、左折のために幅寄せをした車を、バイクが左側から追い抜き接触したような場合も車が悪くなってしまうのでしょうか? 街中のバイクはすぐに右や左の隙間に入り込みますし、さらに車列を避ける際の針路変更が素早すぎるので上記のような場合に対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

背後にバイクがいる場合は 少し早めにウィンカーを出してから 後方確認し軽く左に寄せておく。 先ずこれで左に曲がる意思がある事を後ろに伝える。 交差点手前までに十分速度を落とし後ろの挙動を確認する。 抜いて行きたいバイクは右から大体抜いて行くので。 左のミラーにバイクが映っている時はワンテンポ曲がるのを待って 後ろで待機しているのか左側に入ろうとしているのか見極める。 待機しているのなら歩行者その他に注意しながら左折する。 左抜きしようとしてる時は先に行かせてしまう。 位置を正確に捉えるより挙動を正確に捉える方が 重要かなと思っています。

neko282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、位置を正確に捉えるより挙動を正確に捉える方が重要なのですね。目から鱗です。 確かに、私がミニバイクを運転中も、他のバイクのように車間を詰めている訳でもない(逆に広く取ってます)のに右折する前の車が凄く慎重になる事があります。 (車を運転中に)発進する際はバイクに先に行って貰う事も多いですが、一番問題なのは次の交差点を曲がる時に信号待ちの列に並ぶ時です。ウィンカー・減速・左側のバイク確認・前の車との車間距離・左側に寄せる、など複数の操作を同時にしないといけなくなり大変きわどくなります。さらに交差点の手前がカーブになっていたりするとさらに大変になります。しかし後続のバイクは減速中の車列を見るなりとっさにハンドルを切り左から追い抜く場合が多く、それが脅威に思える場面もしばしばです。

neko282
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。締め切らせていただきます。 日ごろ原付一種に乗る事も多い私としてはNO.4の方のなぜ大型車は大きく首を振ることがあるのかという回答も参考になりました。

その他の回答 (5)

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.6

ANo.3の者です、 表現が少し違っていましたので、訂正させていただきます。 原文 「当方にはその意志が確認できないので、そのときは本当に徐行してバイクも徐行し始めたら左折動作に入ります。」 訂正文 「当方にはその意志が確認できないので、そのときは本当に停止してバイクの停止を確認してから左折動作に入ります。」 この停止には最徐行も含まれます。 すみませんでした。

neko282
質問者

お礼

訂正、ありがとうございます。 徐行よりスピードを落とした再徐行というものですね。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

トラックはともかく、普通の乗用車であれば、しっかり首を振って目視確認すれば、死角というのは非常に少なくなるはずです。 それでもご不安ということだと思いますが・・・。 バイク乗りの立場から書かせていただきます。 良くない習慣だとは思いますが、早く行きたいためにすり抜けは結構します。 が、質問者さんの言われるように、交差点等でのすり抜けは危ないので、ほとんどのバイク乗りはしません。 こちらから危険な乗用車というのは、直前までウインカーも出さずに曲がっていく車が非常に危険です。バイクは、車よりも不安定な乗り物ですので、その場合危険回避が難しくなる傾向になります。 このような状況から、自分は車を運転してる場合、以下の点を気をつけています。 1.交叉点進入時でかつ左(右)折するときは、まずウインカーを早めにだします。その上で、バックミラー、サイドミラー、さらに首を振ってCピラーまで見るように安全確認します。その後、左(右)端にしっかり寄り、左(右)折します。 2.バイクは車よりも速い乗り物と認識し、バックミラー等でその存在をできうる限り把握するようにしています。 3.原チャリは、交通法規というよりも、全く交通安全に自覚の無い乗り物と思ってください。よって、交差点等で無理に追い越すようなことはしないことです。 その他、気づいた点を何点か・・・。 >車側は後続バイクの位置を必ず把握しなければならないのでしょうか。 考えを改めてください。すべきです。というよりも、バイクだろうと車だろうと、後続車の存在を把握することは、安全運転の基本です! >距離感がつかみにくい 大きいもの(ミニバン系やトラック)は近くに見え、小さいもの(小型車やバイク)は遠くに見えやすいのは、昼間でも夜間でも同じです。その感覚を補正しやすいのが昼間の方ということです。正直なところ、慣れるしかないかと思います。あまりあてにはならないですが、感覚をつかむ方法として、停車状態で車内からと実際の距離を見て覚える方法もありますが、絶対というわけではないですしね・・・。

neko282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交差点等でのすり抜けは危ないので 残念ですけどよく見かけます。信号が青になり車が動き出してからもやる人は多いですよ。何らかの原因で前の車が止まっている時に悪い癖が出てしまうのか時間を置かずにとっさに左や右から追い越しを始めるバイクが多いです。 自分がすり抜けをされる方ほど車を運転中は左右にしっかりと寄せると答えられる方が多いですが、逆にしっかり寄せるとピッタリ左斜め後ろにつけてくるバイク(隙間が出来たらすぐにでも左から追い抜こうとするタイプ)や 車道外側線の外側や、路側帯を通って追い抜くバイクも沢山居ます。よってきっちりと寄せるというのが最良の策とも言えません。逆に道を塞がれたと思ったのか怒って左から無理矢理追い抜こうとするバイクも居ますから。 また原付であろうが自動二輪であろうがバイクはバイクです。車と接触や衝突をして転倒し大怪我をするのには変わりはありません。ついでに言うと私の乗ってる原付も立派なバイクです。小さいバイクも大きなバイクにももっと安全意識を持って欲しいですね。大きなバイクに乗ってる人にはきちんと並んでお手本を見せたり、すり抜けする原付を注意して欲しいくらいです。 >後続車の存在を把握することは 私は常に後続車の動きを把握してきました。しかし今回のような場合、視界の悪くなる夜であり、また後続バイクのライトがサイドミラーに反射し幻惑され(ハイビーム?)、走行中のバイクの位置がミラーでは確認できない状態でした。そのため不安を覚えたのです。勿論目視や減速で何とかなりますが、ミラーが使えず位置が分からないというのは大きな不安の種になることは変わりありません。 回答文字数制限によりここでお礼を終わりとさせていただきます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

2のものです 私は大型車に乗っているので左後ろはほとんど死角です。左を向いて見えるのはせいぜい助手席ドアの下の部分の覗き窓周辺です。 左折時は事前に速度を上げたり下げたり、すこし車体の頭を軽く左右に振るなどして、死角に何も居ないかを確認してから左折します。速度を前後させると死角内にいる2輪車などは後ろに下がるか前の方に出てきます。後ろに下がる場合はミラーに映ってきますし、前に出ると目視できます。 「これから左に曲がるよ」というのを事前にわからせてあげるのです。 大型車が必要以上に車体を振っているのを時々見ると思いますが、ミラーの死角を補っているのであって、煽っているわけではありません。たまには煽っているやつもいるけどね。

neko282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もミニバイクで走行中、前を走行中のトラックや大型ダンプカーなどが大きく首を振ってびっくりする事がありますが、内輪差の他にミラーの死角になにもいないか確認しているとは知りませんでした。 確かにその方法だとトラックなどは前の大型ミラーで確認できますね。 これからもお仕事頑張ってください。

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.3

左折したいのに、後ろのバイクが左側にくっついて走ってくる、そんなときは時々あります。 多くは左折ウインカーを出して左により減速を始めるとバイクは右から追い越していきますが、時々左をくっついてくるのです、バイクは十分車が左折することを理解していると思いますが、当方にはその意志が確認できないので、そのときは本当に徐行してバイクも徐行し始めたら左折動作に入ります。 それでトラブルになったことはありません、万が一巻き込んでしまうと大変なので、そのようにしています。 昔バイク乗っていたときに、車の左側を走行中、その車は左折してきてその車と接触しました、渋滞中バスが左折カーブで停止していたときにそのバスの左側をバイクで徐行走行中にバスが動き出し接触事故に遭いました。 安全第一です。

neko282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左ウィンカーを上げて左にちょっと寄った所、後ろのバイクが左から加速して追い抜かれた時があります。恐ろしいです。 ちなみに私はミニバイクに乗るときも車の左右を通って前に出るような事はしません。怖いですから。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ミラーだけに頼らず必ず目視するように教わりませんでしたか?

neko282
質問者

補足

はい、習いました。ですが目視してそこにバイクが居なければ幅寄せしていいとも思えないのです。 目視でまともに見えるのはせめてBピラーの辺りまでですよね。だけどセダンやワゴン車はBピラーより後ろが長くて、サイドミラーが使えない場合は目視して居なくてもバイクが車の左側(つまり目視で見れない部分のトランクの横など)を並走していたなんて場合もありえます。その場合に車が左によるとバイクの進路を妨害して、バイク側からは無理な幅寄せをされたなんて思われるかもしれません。(本当は並走する方が悪いですが)そういう意味では目視だけでは不十分です。 しかし、物は考えようで、目視して居なかったし、ウィンカーも上げてるし、バイクは見えない(サイドミラーが使えない)ので幅寄せをしていいという考え方なのならそれでも良いのかもしれません。つまりこの場合バイク側が車の全長の半分より後ろ側を並走しているのでバイクにブレーキを踏みなさいよ、という事ですね。

関連するQ&A

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 左折時の不安についてどうおもいます?

    思い出しましたので連続ですが質問します。 以前、左折をしようとした時にバイク確認やルームミラー サイドミラー、目視、正面の歩道、左の歩道など 交差点手前から左折時にかけて確認しますよね。 そうしたら、確認も忙しく、ほんの一瞬ですが 目を離す瞬間ありますよね。 (首を曲げて左を目視している時の右前方など) その確認している一瞬目を離したすきに自転車が 通りすぎた経験あります。 速度落としてるので問題なかったですが。 確認してる時に一瞬のすきが出来るのはある程度 仕方ない事なんですか? 例えば大型トラックやけん引などは左折時は巻き込み 確認のため左ミラーしか見ませんよね。その間は右前方などは見れてないですよね。 それは、曲がる前にあらかじめ正面の周囲を確かめて いるため大丈夫なんですか? 僕はこのような経験あったので、左折に多少不安が 残って他人の研究とかしてます。

  • 左折時はミラーでほぼ大丈夫ですか?

    最近、車の運転を研究しています。 女性や若い人に見られる光景なんですが、左折時に ミラーのみで左折する人が多いです。 事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに 見ています。 大抵、ミラーも見てないんじゃないの?って人もいます。 (僕は交差点で左折する車を見て研究してます。) 車線変更でも目視しないような人が非常に多く見ます。 (1)そこで疑問が出でました。 大通りは道が広いから、車と原付が併走する場合が考え られますが、狭い道やガードレールなどのある1車線の 道では原付の併走は難しいような道(信号停車時は除く)でも、ミラー以外に目視しますか? (2)みなさんはどのタイミングで目視しますか? (3)曲がってる瞬間はどこ見ていますか?

  • 車のサイドミラー

    今朝車を走行中に、道路左側のデリネーターに誤って左側のサイドミラーを接触させてしまい、サイドミラーを粉々に割ってしまいました。 カーショップみたいな場所に、ミラーだけ売っているのでしょうか?また、自分で取付けることは容易でしょうか?出来るだけお金をかけずに直すには、どうすればいいのでしょうか? ちなみにオークションで同車種のサイドミラーを探しましたが、見つかりませんでしたので、オークション以外で回答頂けると幸いです。

  • サイドミラー 故障

     こんにちは。平成12年に新車で購入したT社の車に乗っています。  去年左のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。修理よりも取り替える方が早い(直せない?)とのことで、サイドミラーを左側だけ取り替えました。  最近右側のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。また、同じことを言われるのだろうと予想しています。  そこで質問です。購入して5年ほどでサイドミラーは故障するものでしょうか。家には他に複数車がありますが、経験がありません。  故障すれば取替=出費がかさむ、ということに腑に落ちないのですが・・・。事故があったわけではなく、通常の使用をしています。  今回取り替えて、また故障すればまた出費でしょうか。何か手立てはないものでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • サイドミラーの位置は?

    車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか? 駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。 よろしくお願いします。

  • サイドミラー

    今日、ポールにぶつかり自損事故起こしてサイドミラーをバキッと折ってしまいました。 左側のサイドミラーは完全にありません…。 車はマツダのデミオなんですが、値段はいくら位するものなのでしょうか? 修理に出して見積もりを待てば良いとは思うのですが、お財布の準備と心の準備をしたいのです。 車の事故は初めてなのであたふたしてしまい、車両保険には入っていないもので、相場を知らずに修理をしたくないもので、ご存知の方のお目に止まれば教えて下さい。

  • BMWのサイドミラー

    壁(ポールかな?)にサイドミラーをぶつけてしまい、カバーとミラーが落ちてしまいました。乗っているのはBMW318isです。ぶつけたのは左側(助手席)のミラー。カバーとミラーだけ落ちたので、自動で動く「中身」の部分はまったく問題ない状態です。さっそく直してもらおうとAuto○aveさんに持って言ったところ「BMWに問い合わせたらカバーとミラーだけでは買えなくて、サイドミラー片側全部まるごと部品しか売ってくれない。ので、左サイドミラー全部の交換になり6万弱かかる」と言われました。そんなにするものなのですか???直すには純正のサイドミラーで直したいと思っています。でも高すぎ・・・。本当に妥当な値段なのか教えて下さい。妥当であれば、今日の夜にでも直してもらってしまいます。宜しくお願い致します。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、