• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モニター付ルームミラー

映像なしのときはモニター部もミラーとして使える物を探している者です。 ネットでコメント見ると、ミラーが暗いとか、昼はモニターが見辛いとの評価を見かけます。 歩道を飛ばして来る自転車が増え、ドアミラー、ルームミラー、直視では確認しきれないのを痛感しているで、左ドアミラーのカメラつけてルームミラーで見れればと考えています。 特に歩道が幅あったり、車道に比べて暗い、歩道と車道の間に垣根があるとほんと確認し辛いです。 なので、左折時だけ、モニターが映るようにしたいと思います。 カメラは暗くて平気なものを購入する予定です。 ・ モニターはじっくり見る訳ではないので、画質や大きさより明るさ(昼見辛いと耳にするので) ・ モニターが左側にある ・ ワイドミラー(極端でなくていいのですが、純正よりワイド) ・ AV信号でなく電気信号でモニターが自動で映るもの ・ ミラー(ミラー部、モニターOFF時のミラー)がなるべく暗くないもの ・ AV入力は1系統でいいです お勧めのモニター付ルームミラーがありましたら、是非教えて頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

使ったことありますが・・・ ルームミラーモニターで映像は、昼間はかなり見えません。 朝や夕方の斜めに入ってくる日差しでは全く見れません。 夜間は映像ははっきり見えますが、後方視認はかなり難しいです。 また、車検も通らないしお勧めできません。 ルームミラーとは別にモニターを用意することをお勧めします。 サイドボードにIPS液晶のモニターを斜め下を向くように設置すると映り込みも少なく昼でも見やすいですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実用した方からの感想は助かります。 やはりミラーモニターは駄目そうで、サイドボードがベストみたいですね。 自車のサイドボードからすると、3インチくらいがいいのですが、その大きさでIPS液晶ってあるんでしょか? ナビがオンボードなので、ナビのバックカメラのところにつないで、ウインカースイッチで自動切換えするのを考え中です。