• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックモニター

バックするときに、後をナビの画面に表示できるバックモニターがあります。 それを前進走行時に、後の確認のためのモニターとして利用できるものはあるでしょうか? 後部座席に人が乗っていると、ルームミラーでは後が見難く、 サイドミラーでも真後ろは見難いです。 緊急車両が真後ろにいた場合に発見しやすくなると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数689
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

知る限りは 全てのナビに於いて、設定すれば常にバックカメラを写し続けることが可能です。 出来ないナビはないであろうと思います。 取説に書かれていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>後部座席に人が乗っていると、ルームミラーでは後が見難く、  こちらは理解できますが。 >サイドミラーでも真後ろは見難いです。  ただ単に、ミラーの合わせ方が間違ってるだけでは?  きちんと合わせていれば、「見づらい。」とはなりませんが。 自動車趣味から初心者まで、女性のための運転術~運転美人になろう~ ミラーの使い方 http://driving.livedoor.biz/archives/50329048.html >緊急車両が真後ろにいた場合に発見しやすくなると思います。  緊急車両が、緊急走行をする場合、サイレントを鳴らし、かつ赤灯を点灯しないと  道交法違反になるはずなので、気づいたらいつの間にか真後ろに緊急車両がいた。  なんて場合、緊急走行中ではないということなので、進路を譲る必要はありません。  通常、緊急走行中のサイレンは音が大きいので、姿が見えないくらい後ろにいても  音が聞こえるはずです。それが真後ろで鳴らしているサイレンが聞こえないとなる  と、時々見かける車内で聞いている音楽が、外にも聞こえるくらいの大音量で聞いて  いる。か、周囲に気を配らないで運転をしている。か、車内で、話に夢中で車は動か  しているだけ。ということになります。  特に、後者のふたつはいつ事故を起こしても不思議ではない行為ですね。  私は、自動車運転歴28年ですが、今までに何十回と緊急車両と遭遇していますが、  後ろから近づいてくる緊急車両に気づかなかったことは、一度もありません。  最初は小さい音ですが、サイレンの音が聞こえてくると、どこにいるか探します  からね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>進路を譲る必要はありません。 譲るためじゃないですよ。 ミラーから見難い位置で追尾しようとする緊急車両を早く発見するためです。

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

それが必要な人は運転に向いて無いですよ 後ろが箱の大型トラックでもバックカメラすら付いて無いのが多いのだから 普通の注意力が有ればドアミラーだけでも安全ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バックモニター用のカメラは、超広角レンズで、本来はバックミラーやサイドミラーの死角の見えない部分を見るためのものです。 超広角レンズの特徴として、少しでもカメラから離れた被写体は、とても小さく写ってしまいます。 これは広角レンズほど遠近感が強調されるためで、バックモニターで認識できるのは、せいぜい数メートル程度です。 遠近感が強調され、走行中の後ろの車との距離感はつかめないですし、まして遠方から接近する緊急車両は認識不可能。そもそもカメラがバンパーが写るくらい下向きになっていますし。 緊急車両ならサイレン音でわかるし、距離的にもサイドミラーで十分認識が可能です。 走行中もリアカメラを映す方法であれば、ナビを騙すことで投影は可能です。 リアカメラは、ギアをRに入れた際に写るようになっていて、ナビにリバース信号が入った時に表示されます。 リバース配線に12Vを印加すれば、走行中表示可能です。 ただし、ナビはギヤがRに入ったと認識し、ナビ地図表示精度に悪影響を及ぼす可能性があることに留意してください。 あるいは、後方撮影用カメラを専用に用意し、それをナビのビデオ入力に入れ、かつ走行中のビデオ表示を可能にするようなアダプタ、あるいは市販ナビならパーキング配線をアースに落とすと言った方法であれば、バックカメラとは別に後方表示は可能でしょう。 でも、はっきり言って、後方遠方ならサイドミラーの死角は少ないですし、そこまでする必要はないと思います。 トラックなんか、荷台でバックミラー事実上見えなくても走れていますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!