• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜間のルームミラー

夜間、後ろの車のライトがまぶしい時、ルームミラーの角度を換えられる機能付きのルームミラーありますよね。それってまぶしい時は、手前に倒すんですか?後ろに押し出すのでしょうか?? どっちもあまりかわらないような気がして、、、(;^_^A アセアセ あと、通常のルームミラーの上にカー用品店で購入した大きいミラーをかぶせている、場合はこの機能は意味のないものに、なってしまうのでしょうか? 教えて下さい m(._.)m ペコッ

noname#4950
noname#4950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 角度を変えるタイプの防眩式ルームミラーは、簡単に言うと表面に 見えている鏡と、奥に角度の違う鏡が入っていて、通常は表面で、 眩しい時に角度を変えると奥のミラーで反射されてた像を見るように なります。 この時、表面のミラーで多くの光を反射してしまうので、暗いサング ラスを通して見たような像になります。 通常、下のレバーを操作した時に、ルームミラーの面が上(天井側) を向くようになります。倒れる角度は、奥のミラーの角度で決まって おり、常時にちゃんと後ろが見えていば、夜間に上を向けた時にも 調整をしないで、後ろの車が写っているはずです。暗いのでわかり 難いと思いますが、ヘッドライトを付けている車を見ればすぐに分か ると思います。 また、カー用品店で購入したミラーを付けた場合、この機能は役に 立ちません。上の方に向ける事は出来ますが、奥のミラーがある訳 では無いので、あさっての方向に向けた場合と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

取説に書いてありますので、確認しましょう。 ミラー下のレバーを手前に引く(ミラー面が上を向く)ように書いてあると思います。 しかし、逆にしても使用できますので、どちらでもOKですが。 なぜ、手前に引くのか考えるに、 この場合、通常状態のミラー面が天井を向くので、室内に明かりが入っったような場合に、通常状態のミラー面に映っている像とダブッて見える状態になっても、それが天井を向いている方が影響が少ないからです。 但し、オープンカー/サンルーフ車などは、逆の使用の方が良いと考えられます。 ※どちらでも問題ないと思いますが…。 >大きいミラーをかぶせている、場合はこの機能は意味のないものに、なってしまうのでしょうか ◎そのミラーそのものが、防眩仕様になっていなければそうなります。 ※この手のミラーは、大きいだけではなく、曲率の高いワイドミラー(画像が小さくなるが、広角度に見える)が多いと思いますが、通常ミラーより小さく見えるので、眩しさも弱まると考えられて(及び、安く売るためのコスト)、防眩仕様にはなっていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)

1.手前にひいて下さい http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/1-3-1-roommirror.html 2.防眩式でないと意味がありません。  大きいミラーでも・・式とか書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PokaQ
  • ベストアンサー率17% (3/17)

ミラーの下についている小さな取っ手を押せばOKです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!