• 締切済み

私は、大学の通信学部に在籍しながら仕事をしています。学部は社会福祉で老

私は、大学の通信学部に在籍しながら仕事をしています。学部は社会福祉で老人ホームで働いています。 これだけ聞くと、福祉が好きで仕事をしながら勉強しているんだなぁ。と思われるかもしれません。でも、実際は違います。 私は高校卒業と同時に大学の通信学部に入りました。でも、福祉が好きだったからじゃありません。やりたい事がなかったので、役に立ちそうで需要がありそうな福祉を選びました。 仕事もです。考えても好きなものが思いつかなかったので、勉強してる福祉の仕事にしようと思い入社しました。 でも、最近になって自分がすごくデザインや色彩系に興味があって、それらが好きな事に気づきました。デザインの勉強をして、そっち系の仕事につきたいと思うようになりました。 私は今一人暮らしをしています。親は離婚しており、母親に家を買ってあげる約束をしているので、お金を貯めたいと思っています。 福祉の仕事をしていても、このままじゃ家を買うなんて無理だ。という想いが湧いてきます。でも、学校に通うお金も、通いながら生活するお金もありません。私は一体どうしたらよいのでしょうか… お手すきの方がいらっしゃいましたら、是非回答お願いします。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.2

hanzou22さん初めまして。 30代既婚♀です。 hanzou22さんはエライ! 就く職も見据えて大学の通信で勉強しているエライ若者は、世の中そうそういないでしょう。 で、ご興味のあるデザインとは、服飾系?印刷系?設計系?? 私は印刷系に興味がありました。 10ウン年前はあまり何も考えていない大学生でしたが。 あの頃も超氷河期と言われる就職難で、4大卒女性の就職率37%かなんかだったかな・・・ とりあえず内定を頂いたIT関連の会社でがんばりました。 その間、語学系とアプリ系の資格も取り、景気に左右されない医療関係の企業に転職しました。 もともとデザインに興味がありましたが、ある販促物のデザインを任されたことをきっかけに「勉強しよう!」と決意しました。 習得本を何冊も買い、ソフトも自費で購入して練習を重ね、そのうち会社全体の印刷部関連のデザインを任されるようになりました。 そして現在はまた違う会社に転職しましたが、販促物のデザインが担当業務の一部です。 専門の学校に通ったこともないのに、今までの作品だけで認めてもらった結果です。 今はこっそり副業&非営利団体のボランティアでもデザインを担当しています。 自分が本当に希望し、向いている仕事なら、そのうち必ず道は開けます。 今は遠回りのように見えても、福祉のお仕事も必ず糧になるでしょう。 まずは目の前のできることから始めてみて欲しいと思います。 hanzou22さんのようにマジメで親孝行な方なら、きっと可能です。 ご健闘をお祈り申し上げております。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

こんばんは 今20歳ぐらいの人でしょうか?私は40歳です 経歴が似てるような気がしましたのでやってきましたw 私は父親が早世しましたので、母親が学校へ行かせてくれました 就職は親戚が勧めてくれた会社で、特に夢とか進路とかを思って選んだ訳ではありませんでした 奨学金を取ったのでそれを払う為、とにかく稼がなくてはいけなかったので 就職して何年かはその借金を返す為に全く余裕がありませんでした(赤字分を親に助けてもらってました) 3年経って少し余裕が出て、そこでやっと「自分のしたいことは何か」「これからどう進んでいこうか」と考えました お金に余裕が出たので使う事を考えました。「オシャレ」「旅」しかしそれらは使ってしまったら終わりです。 だから私は「勉強」することにしました。本を買って独学で勉強し資格を取ったりしました (通信教育は高いし、田舎で学校が無いので、問題集を買ってそれを何度もやりました) 結局、性格的に自分から飛び出すのが難しいことから転職などはしませんでした(さ、参考にならないねw) >デザインの勉強をして、そっち系の仕事につきたいと思うようになりました >学校に通うお金も、通いながら生活するお金もありません 私は学校は芸術系の学校に行きましたが、そこの卒業生で本当にデザインなどの仕事につける人はわずかでした (殆どは普通の企業(学校への求人はスーパーのレジとか…)です。良くて設計事務所、印刷会社 ステンドグラスの会社にデザインとして就職できた人もいましたが何百人に1人というレベルの腕の良い人でした 無難な道としてはこのまま卒業して就職して、お金に余裕ができたら社会人向けの夜間の学校に行くか独学で 専門知識(パソコンや印刷について)をつけてデザイン系の会社に転職することでしょうか お金餅だったらパッと学校に行けるんでしょうけど、貧乏だからしょうがないね(^^;) 「デザイン」と言っても色々ありますが、一番多そうなのは公告・パンフレットなどの会社かな 1例ですが、どっかの企業の採用情報 http://www.jspark.co.jp/recruit/index.html 「グラフィックデザイナー」「エディトリアルデザイナー」 >○条件:InDesign/Illustrator/Photoshop必須 >○備考:Macデザイナー経験1年以上 経験1年以上というのは、教えられなくても一応操作がわかってる程度だと思います 条件に書いてあるのはソフトウエアの名前です。(詳しくはWikipediaでも) InDesign http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ これらのソフトを使えることと、ペンタブレットにも慣れる必要もありそうです これらのソフトは少々高いのですが、大学生と言うことなので「アカデミーパック」という 学生向けに値引きされた製品が買えると思います。タブレットのおまけで付いてくることもあります 公式に30日間の体験版もあるのでそれをダウンロードしてきて試してみるのもいいでしょう それらがある程度できるようになったら、自分の作品を持って企業の面接を受けてみてください "ソフト"を覚える辺りが一番難しいような気がしますね… 独学だとかなり大変なような気がしますが初心者向けの本やHPを見て ちょっとそれっぽいことをやってみてはいかがでしょうか ま、言いたいことは就職したらお金に余裕が出る日がくるよってことと 自分でもある程度は勉強できるよってことです(同人やってる人で独学なんて人いますよ) 今の勉強もあるでしょうから、今は慣れる為の趣味程度にするといいと思います がんばりすぎて煮つまらないようにねー(^^)

hanzou22
質問者

お礼

返答ありがとうございます!大変参考になりました(^o^) 努力されてこられたんですね…!凄いです!(^^)! 独学でも勉強はできるということですね!知識はまだまだありませんが、仕事しつつ学んでみようと思います♪ ありがとうございます(*^_^*)