• 締切済み

通信大学卒からの大学院留学

こんばんは。通信大学(社会福祉学部)に通う友達の 事について質問します。ご教示いただければ幸いです。友達は今、働きながら大学の通信課程で社会福祉の勉強をしています。終了後、カナダもしくはアメリカの大学院にて福祉を本格的に勉強したいということ ですが、受験する際、日本の通信過程の大学卒は通学の大学と同等に評価されるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• skylab
回答No.1

現在アメリカでは通信課程による大学教育が日本では想像を超えるくらい大変広く普及しています。 まずは,インターネットからご希望の大学院の情報を入手されまして,適切な対応をされることをお勧めします。 ちなみに,入学に際しては,一般的に語学力の判定に必要なTOEFLをはじめGRE等の試験も必要がなく,そして,とても簡単に卒業ができる大学院もどきの大学院も数多くありますので,無駄な投資にならないように,慎重に大学院を決められたらと思います。