• 締切済み

通信大学卒からの大学院留学

こんばんは。通信大学(社会福祉学部)に通う友達の 事について質問します。ご教示いただければ幸いです。友達は今、働きながら大学の通信課程で社会福祉の勉強をしています。終了後、カナダもしくはアメリカの大学院にて福祉を本格的に勉強したいということ ですが、受験する際、日本の通信過程の大学卒は通学の大学と同等に評価されるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.1

現在アメリカでは通信課程による大学教育が日本では想像を超えるくらい大変広く普及しています。 まずは,インターネットからご希望の大学院の情報を入手されまして,適切な対応をされることをお勧めします。 ちなみに,入学に際しては,一般的に語学力の判定に必要なTOEFLをはじめGRE等の試験も必要がなく,そして,とても簡単に卒業ができる大学院もどきの大学院も数多くありますので,無駄な投資にならないように,慎重に大学院を決められたらと思います。

関連するQ&A

  • 通信制大学のメリット・デメリットについて

    通信制大学のメリット・デメリットについて 現在大学の社会福祉学科1年に在籍している者です。 通信制の大学に3年次編入して、精神保健福祉士若しくは社会福祉士の受験資格取得を考えています。 通信制への編入を希望する理由は、 1.教養科目の単位をいくつか落としてしまい、卒業が危うい 2.学費をすべて奨学金で賄っており、経済的負担を軽減したい 3.実際に現場で働いている人や他職種の社会人経験のある人とのつながりができそう 上記の3つです。 しかし、通信制への編入で懸念されることがあります。 通信制では演習や実習指導の時間が短い・ゼミに入って担当の教授に指導を受ける機会がないなどその弊害も多くあると思うのです。 やはり通学課程で学んだほうが(演習を重ねて、ゼミに入って勉強したほうが)将来働く上で有利でしょうか? それとも資格を取るまでの過程は関係ないのでしょうか? 通信制大学で学んでいる方・通学課程で学んでいる方の経験や現在専門職として働いている方の意見を伺いたいです。

  • 武蔵野大学通信過程について

    武蔵野大学通信過程(心理学部)に入学希望の社会人です。質問ですが、心理学部にて勉強しながら社会福祉士の受験資格を得ることは可能ですか? 東京福祉大学の場合は、社会福祉学部を履修すれば可能とホームページに記載されています。 今現在、介護の仕事をしており臨床心理士と社会福祉士の資格を取りたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 通信制大学についてお聞きしたいのですが、やはり就職は不利なのでしょうか? 別に有名な企業に勤めたいという感情はないです。地方の中小企業や地方銀行につとめてみたいとうい想いがあり、ご質問 させていただいています。 現在、通学生の大学を精神病によって休学しています。 休学している間、浪人をしようか、復学をしようか、興味のある学部(法学部)のある通信制大学に通って司法書士の資格をとろうか、高卒で公務員になろうか迷っています。 通学制に通っていても後期から参加すれば単位はとれるそうですが、どうもその大学が僕にはあってない気がします。 大学に通っている友達にあうのですが、遊んでばかりで、単位をとるときだけ勉強しているだけみたいで、そのまま就職するのかと思うほどの状態で正直、失望しました。 大学に入っても資格をとるために勉強していると思っていたので、、、そこまで遊びにながされてしまうのでは、特に僕の大学は三流なので不安でしかたなかったです。 話がそれてしまいましたが、通信制の社会での評価は低く、就職しにくいというのはホントでしょうか?教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 通信制大学・・・。

    専門学校ー大学の通信教育を経て、現在会社員です。なので、最終学歴は一応大卒です。ところで、実際のところは通学課程の大卒と通信課程の大卒とでは会社に入ってからの「大卒としての扱い」は同じなのでしょうか??給与的な面、昇進昇格的な面で・・・。世間的には通信だとちょっと・・・みたいな評価を良く聞きます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学の人間科学部の通信制は、センター試験を利用して入ることはでき

    早稲田大学の人間科学部の通信制は、センター試験を利用して入ることはできませんよね? 現在高校3年生の者です。 通信制大学に進学したいのですが、 進学校に通っているため、面接だけで入れる通信制だと、 先生から受験勉強から逃げているように思われそうなので、 普通の受験で入る方法はないかと思い質問させて頂きました。 通学制に入って、転課程するのはどうだろうと思い調べてみたところ、 通信制から通学制への転課程試験はありましたが、 逆は見当たりません。 つまりそのようなことは出来ないようになっているのでしょうか。 それとも、試験を受けなくても出来るということでしょうか。 また、もし転課程できるとしても、それは2回生からということになりますか? 回答宜しくお願いします。 なお、通学制を卒業するべきだという意見はお控え下さい。

  • 通信大学について

    社会福祉士の資格の取得を目指しています。 現在働いていますが、学費の事もあるので働きながら勉強していこうと考えていますが、そうすると通信大学で学ぶのがいいのかなと思っています。 通信大学についてよく分からないのですが、現在学ばれている方、もしくは卒業された方、通信大学に詳しい方からの情報提供お願いします。 受験に必要な書類や受験科目、学費など詳しく教えて頂けたら助かります。また、学業と仕事の両立のアドバイスもあればお願いします。仕事は看護師をしています。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの通信制大学院に留学(?)したい

    日本の大学で、とある資格を取りました。 でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。 日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。 そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。 日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 慶応大学 通信

    私は現在高3の受験生です。 必死に勉強を続けてきましたが志望校に合格することができませんでした。 そんな時慶応大学には通信教育課程があると聞き、しかも通学に編入もできると聞きました。 もし何か知っている方がいらっしゃれば入学、編入、卒業等についての難易度や、メリット、デメリット等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在中央大学の通信課程に在学しています

    現在中央大学の通信課程に在学しています 最近になり通学できちんと勉強したいと思うようになりました 通信の大学から他の大学の通学課程に編入することはできますか? 中央の通信から通学の転籍はできるみたいなんですが中央の通信から上智の通学なども単位がとれていれば可能なのでしょうか? 編入の本を買ったのですが明治や早稲田は通信からでも可だったのですが上智は書いてありませんでした