• ベストアンサー

市販で売ってるのかわからないのですが

市販で売ってるのかわからないのですが うっすーいお餅で揚げると一気に膨らんで ふわふわになるせんべい?のようなのわかりますか? そのお餅を知りたいのですが心当たりありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは えびせんべい みたいなものでよろしいのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/s_ebisen-c/ それともかきもちかな? http://yumiblog.at.webry.info/200903/article_10.html http://cookpad.com/recipe/318067

aya_com
質問者

お礼

えびせんべいです! そうそうこれです><b ありがとうございます えびせんべいで検索かけたらもっとでてくるかな^^:

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

最近鍋用に売ってる薄餅を冷凍庫にいれて乾燥させるか陰干しすれば、自前のかき餅が作れます。 通販のだと プレーンタイプ http://item.rakuten.co.jp/dreamlife/tg-kakimoti/ http://www.bunbuku-kakimoti.com/namakakimoti.html 味付き http://rokusei.shop-pro.jp/?pid=15141515 http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/okasi/tugenohatake.htm

aya_com
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 昔家にあったのですが しゃぶしゃぶ用のお餅よりちょっと薄くて 正方形の3cm角で袋詰めしてたんです 家で揚げたいので材料がほしくって探してました 居酒屋さんなどで海老煎餅とかでたまにあるところもあるそうです

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

男ですが・・懐かしいですね。家族総出で寒の頃、よく作ったものです。 柿餅・かき餅・・のことかな? 週刊ウンチク47「珠玉の逸品『かきもち』」林農産 林浩陽さん ( http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20020117.html ) とか。  油で揚げれば、驚くほど膨らみますが、多分ご存知のものは、重曹を少量入れたもの。  市販品がないのは、お餅をついてから切るタイミング、切ってから乾燥させる期間が微妙だからです。  いわゆる家庭料理・・田舎料理と言われる類(たぐい)  あなたの記憶にあるものも、そんな感じで、作って適当な状態になったものを、焼いた記憶があるのでは??  私の家では、干すのに、帯状に長く切った和紙に3本切り目を入れて、ぶら下げてましたね。今はその辺のPP紐で。  もち米・・・1升  砂糖・・・・砂糖200~500  意外と砂糖をたくさん入れる  塩・・・少々(小さじ2杯)  重曹・・・少々(この量だと小さじ1杯~2杯)  食紅/黄色の食紅/緑の・・ 普通にお餅をついて、途中で砂糖・・塩を加えてつきあげる。 普通に伸ばして、いわゆる幅広のようかんみたいな形にする。 包丁でスライスできるくらいに乾いたら、スライスしてぶら下げて干す。 ひびが入るくらいに乾いたら、焼く。  お母さんに聞いたら、ご存知かも。  「あられ」とかも、作ってましたね。最近は買ってくるけど。こういう文化が消えていくのはさびしいです。家庭によって、様々なレシピがあると思います。上手になったら、お子さんに伝えてくださいね。  私には男兄弟ばかりでしたが、豆腐・味噌・甘酒・かきもち・あられ・大根の漬物・・・・皆教えてもらいました。私は、ハムやソーセージも作ります。

aya_com
質問者

お礼

ふつうのお餅をそのまま揚げてすごいことになった記憶がありますw^^; いったん干さないとだめなんですねw ご返答ありがとうございました^^

回答No.1

普通の揚げ餅の事ですかねー? 私の田舎では、お正月におもちをつく時に 普通に食べるお餅とは別に 揚げ餅用に薄く切ったお餅を乾燥させ保存しておき、 おやつとして油で揚げて食べる習慣があります。 揚げたてにお醤油を垂らして食べると病みつきになります。 時々、物産展や田舎のお土産屋さんなどで見かけますが あまりスーパーなどでは見かけませんね^^;

aya_com
質問者

お礼

スーパーではなかなか見当たりませんねToT  昔家にあったもので名前すらおぼえてなかったので雰囲気ぐらいしか わからなかったですが たまに食べたい衝動にかられますw ご返答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

    私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。 この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…) で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。 また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。 でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。 ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑) 彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。 我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。 ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?) 誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

  • お餅が大好きですけど、上手に焼けない(*^_^*)

     昔の田舎餅は、ひっくり返せば、それなりに上手に焼けました。堅くなった殻(?)も煎餅風でそれなりにパリパリとおいしく食べられました。焼いてから、雑煮や汁粉(私の生家だけ?)に入れました。  近頃の市販のお餅は、周囲が柔らかくて,膨らむと餅網や容器にひっついて、形が崩れて団子状になり、上手に焼けません。 市販の密封容器に入っている、切り餅や丸餅を上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。

  • 市販薬の名前を思い出せません

    子供の頃に使用していた薬です。風邪をひきやすく、喘息持ちで、虚弱でした。 多分市販薬です。今売ってるかどうかは分かりません。 ・ピンク色の楕円形、大きさは1.5cmくらい ・甘い ・餅の駄菓子みたいな食感

  • 岩塚製菓のきなこ餅

    岩塚製菓のきなこ餅っていうおせんべいってどこでも売ってますか? 新潟土産としてこれもらったらどう思います?

  • 揚げ餅の作り方

    よくおそば屋さんなどのメニューにある「からみ餅そば」なのですが、ああいうおそばにのっているお餅の作り方(揚げ方?)を教えて下さい。母にオーダーしたところ、一口に切って揚げるおせんべいのようなもの以外分からないようで、家でお蕎麦屋さんのお餅を食べたいと思っています!これからお正月でお餅の食べ方に困る季節(笑)になるので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • 市販のDVDが読み込めない

    以前は普通に再生できていた市販のDVDが、少し前から、突然読み込めなくなりました。 ディスクを入れても、回転はしておりランプも点滅はしているんですが、いつまで経っても読み込めず・・・。 CD(市販・自作共に)や、自作のDVDは普通に読み込み、再生もできます。 ですが、市販のDVDは全てダメです。これは、何が原因なのでしょうか? 心当たりがあるとすれば、以前フリーソフトで自作のDVDをコピーしたことがあり、その頃ぐらいから、この症状が出てきた気がします。 ちなみに、OSはWindows XPで、パソコンは NEC VALUESTAR VL580/Cです。 そして、普段のCDやDVDの再生にはWindows Media Playerを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

    なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。 あまり湿りすぎているのは苦手です。 今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。 私の好みは イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい 栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき 苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある) イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい 岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき 岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。 皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

  • 市販のスポンジケーキミックスについて・・・

    教えて下さい。 市販のスポンジケーキミックスでケーキを作ったのですが、 ふっくらとしたスポンジができません。 基本的な部分での失敗もありますが、 (粉ふるいをしていなかったので・・・) それ以外は、普通は卵を湯せんでよくかき混ぜるなどありますが、 ミックスの説明はどれも冷たい卵と牛乳を一気に混ぜると記載されて います。 どうしたら市販のミックスでふっくらできるでしょうか? 教えて下さい。

  • 硬いせんべい

    市販で売っている、とっても硬いおせんべいが母が食べたい!!っと言っています。 でも中々、スーパーなどで見た目硬そうで、購入していざ食べても硬さが物足りないらしいです。 市販で購入できるとっても硬いせんべいを、知ってる方教えて下さい。

  • 餅について

    市販で売ってる乾燥餅で、焼く、バター餅にするのに美味しにおすすめの餅教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう