• ベストアンサー

市販薬の名前を思い出せません

子供の頃に使用していた薬です。風邪をひきやすく、喘息持ちで、虚弱でした。 多分市販薬です。今売ってるかどうかは分かりません。 ・ピンク色の楕円形、大きさは1.5cmくらい ・甘い ・餅の駄菓子みたいな食感

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#225482
noname#225482
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ピンクというのはわかりませんでしたが、特徴が肝油ドロップに似ているように思います。

noname#225482
質問者

お礼

画像検索したら肝油ドロップでした、薬というか栄養補助食品みたいなものだったんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

虚弱ということで、肝油ドロップかな? ゼリー状で直径1cmくらい、ピンクと白がありました。

noname#225482
質問者

お礼

肝油ドロップでした、回答ありがとうございました。

回答No.2

風邪をひきやすく、喘息持ちで、虚弱 という情報はありますが、何の薬かは…わかりませんか?風邪薬ですか?

noname#225482
質問者

お礼

薬だと思い込んでいたのですが、肝油ドロップだったみたいです。回答ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

小児薬で1.5センチ径という大きさの飲み薬はまずめったにありません。 ですから、飴のようなものではないかと想像いたしました。 ご参考 浅田飴 子供せきどめ http://www.asadaame.co.jp/medicine/sekidome/kodomo_sekidome.html ご参考 浅田飴  http://www.asadaame.co.jp/medicine/kokeiasadaame/products.html

noname#225482
質問者

お礼

薬だと思い込んでいたのですが、肝油ドロップだったみたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インタールと市販薬の飲み合わせ

    先日喘息と診断されて朝夜と運動前にインタールを吸入してます。 風邪薬など市販薬の中には「本剤を使用している間、他のアレルギー用薬は使用しないでください」と書かれているものがありますが、インタールはこの「アレルギー用薬」にあたるのでしょうか? また、バファリンなど解熱鎮痛剤の一部には喘息患者は使えないとありますが、今まで使っていて問題がなくても喘息と診断されたら使用を控えた方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 市販の風邪薬の実力は?

    市販の風邪薬っていっぱいありますよね。CMもいっぱい流しているから売れているのでしょう。でも風邪薬で風邪が治ったという経験がなぜかあまりないのです…。 たいてい病院に行って、注射してもらったり、のどにニガイ薬をぬってもらったり、処方してもらった薬を飲んだりして治っている気がします。 市販の風邪薬の実力っていかほどなんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

  • 市販の風邪薬

    子供用の風邪薬について質問です。 薬局で売っている市販の風邪薬や咳止めシロップを 何歳から飲ませてますか? 今までは風邪をひけば必ず小児科にかかり薬を飲ませて きました。薬局に売っている薬は年齢的には飲めるのですが、 まだ、飲ませたことがありません。 初めて市販の薬を飲ませたのはいつですか? 経験者の方よろしくお願いします。

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • お菓子の名前

    いつもお世話になっております。 えびのお菓子を探しています。 画像に似たようなものは、見るのですが同じものが中々見つかりません。 特徴は ・色はうすいピンク色 ・形は画像のよう。実物は画像のより、スポンジのような作り(ふがしの中身のように透明がかった感じ) ・食感はすごく軽く、サクサク ・えびの風味が強い ・お好み菓子(いろんな米菓子と一緒に)入ってたり、このお菓子単品で袋で売っていた。 母も好きで昔、よく食べたのですが 今、全く見かけなくなりネットで調べたくとも名称がわからず… メーカーや名称等、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。(画像もあると、助かります) よろしくお願いいたします。

  • 昭和40年代頃の、とぐろ状のチョコレート菓子

    昭和40年代頃の、とぐろ状のチョコレート菓子 もう35年近く前に市販されていた子供向けのお菓子で、その正体が知りたくてどうしても気になっています。 思い出せる特徴は下記のとおり ・チョコレート味のグミ(またはやわらかいハイチュウ)みたいな食感。 ・太さ1cmほどのヒモ状のチョコレートで、平面的なとぐろ形に巻かれて売られていた。 ・昭和40年代中盤ごろの市販菓子 もし、憶えている方がいらっしゃれば、どうか教えてください!

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 「カワイ肝油ドロップ」の思い出

    今も、学校では普通に配られてるんでしょうか? 私の記憶が確かならば、粒は乳白色か薄ピンク色で、ゼリーのような食感、粉砂糖のようなものがまぶしてありました。 5粒くらい?が小袋に入ってましたね。 かなり優れたビタミン補助食品のようですが、当時は単なるお菓子という認識しかありませんでした。 先生から、“一日1個だぞ”と言われてたような記憶もありまして、すごい貴重な5粒でした。 後から、楕円形の「缶入り」(子供の顔写真があったような)があることを知って、すごく欲しいと思いました。 皆さんは、「カワイ肝油ドロップ」を知っていますか? 当然、食べたこと、ありますよね!

  • 市販薬についてなんですが・・・・

    18歳なのですが喘息とアトピーがずっと続いているので小児科にかかっています 1,2ヶ月に一度は検診に行っているのですが、家からは少し遠く気軽にいける距離ではありません 最近、受験期だったこともあり体力が落ちてよく体を壊します 病院にいくほどではない感じなので、市販薬で済ましたいのですが少し心配で・・・ 持病についてはいつも薬を飲んでいるわけではなく、症状が悪化したときにのみ飲むというかんじです さらに小柄なもので、150cm35kgという感じなので成人の量を飲んでいいか疑問です なにか少しでもわかることがあったら些細なことでかまいませんのでお願いします!!

専門家に質問してみよう