• 締切済み

市販薬についてなんですが・・・・

18歳なのですが喘息とアトピーがずっと続いているので小児科にかかっています 1,2ヶ月に一度は検診に行っているのですが、家からは少し遠く気軽にいける距離ではありません 最近、受験期だったこともあり体力が落ちてよく体を壊します 病院にいくほどではない感じなので、市販薬で済ましたいのですが少し心配で・・・ 持病についてはいつも薬を飲んでいるわけではなく、症状が悪化したときにのみ飲むというかんじです さらに小柄なもので、150cm35kgという感じなので成人の量を飲んでいいか疑問です なにか少しでもわかることがあったら些細なことでかまいませんのでお願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私も#1の方と同じで、ご質問の主旨がわかりません。 小児科のかかりつけ医に相談されるか、薬局の薬剤師に相談なさいませ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ご質問の主旨がイマイチ分からないのですが、心配ならやはり病院に行か れてください。ここのアドバイスも、心配を増すようなものはゴマンとあ りますので・・・ 市販薬なら薬局の薬剤師と相談されてください。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 小児喘息について

    三人の息子がいるんですけど、次男だけ生まれたときからアトピーがあり2才ごろから喘息が始まり入院も2~3回しました。今10歳ですが年に3~4回くらい薬を飲まないと発作が止まらないときがあります。色々情報を見てみるとうちの子って軽いほうなのか、ホンとに喘息(病院ではそういわれました)なのか、本当5人いて1人だけなんで?ってかんじです。いろんな人から教えていただきたいのですが、小児喘息って体力つけたり、大きくなってくと治るものなのですか?喘息が治ったよとかこういう方法で軽くなったよとか経験のある方の回答を待っています。薬はテオドールとキセブレン、ツロブリンです。自分が苦しさを分かってやれないので一人でも多くの意見を待っております。お願いします。

  • 市販薬の服用量、なぜ「大人」「子供」でわけるの?

    今ちょっと風邪を引いてまして、市販の薬を飲みました。 一回2錠と書いてあるのですが、症状軽いし飲みすぎて午後眠くなっては困るので1錠だけ飲みました。ええかげんな飲み方だなあ、とわれながら思います。 そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。なぜそういうわけ方なのでしょうか? 私的考え方だと小柄な女の人よりは小学生の大き目の子のほうがずっと体重も重いので薬の効きが悪いような気がするのです。 それに同じ大人でも体重が3桁あるような人と、その半分くらいしかないような人とでは同じってのはなんだかピンときません。 年齢別より、体重別にした方がいいような気がするのですが、なぜそうならないのでしょうか? 例「100kg以上4錠:70kg以上3錠:40kg以上2錠:40kg以下1錠」 こんな感じに。 あとついでなのですが、「症状が軽いから1錠でいいやっ」という自分のようなのみ方は反則でしょうか? バカバカしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 喘息 きつい

    今朝 喘息に悩まされました。 夜中に息苦しさに目が覚めて、ひゅーひゅー うならされてた 一年ぶりの喘息はこたえました。今日は初めてメプチンエアーを使い、小走り出来る程度に回復しています。 薬ってすごいですね。あの30分で短期間回復するとは。 自分はほぼ生れつきの病気で 持病は全部 アレルギー… 食べ物は全般大丈夫だが。毎日鼻水垂らして辛い。 病院にも通いましたが、薬づけの毎日で親が納得いかないようで、発作が酷いときしか通ってません。 とくに この季節が酷い……… もう 小児喘息でなく 成人喘息だ。 一生この病気と付き合うのは最悪です。治らないんですかね。

  • 看護婦の就職について

     こんにちは。私は看護学生三年で、就職活動をしています。そこで聞きたいのですが、就職の際、持病があるとやはり不利になるのでしょうか。私は喘息をもっていますが、学校での欠席日数は、今までで7日くらいです。定期受診のために休んだくらいで、喘息の発作によるものではありません。実習もコントロールにて、元気に休まずできています。ただ最近悪化しているような気がして、すごく悩んでいます。私には小児科、特にNICUで働きたいという夢があるので、大きな病院で働くことになると思います。しかし、夢を前に、不安が大きくなってしまいました。大学病院などでは私くらいの欠席日数や、喘息持ちでは働けませんか?又、大きな病院にこだわらず、喘息を持って働いていらっしゃる方、これから就職試験を受けようとしている方など、教えてください。

  • 1歳8ヶ月の息子が喘息性気管支炎になりました

    息子が風邪をこじらせて咳き込みが止まらなくなり、喘息性気管支炎になり入院しました。 記憶にはありませんが、私も幼児期に喘息性気管支炎と診断されたことがあるようです。(入院したことはありません)アトピー性皮膚炎もありました。 息子はこれから風邪を引くたびに入院するような騒ぎになってしまうのだろうか、小児喘息になってしまうのだろうか、と心配でたまりません。でもだからといって外に出さないわけにいかないし、風邪だって絶対引きます(ほぼ毎月のようにひいてます)。 同じ経験をされた方、その後のお子様の様子などをぜひ教えてください!また、掃除や布団干しなど喘息の対策を取られましたか? うちは下に2ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか思うように掃除が出来ずにいます・・・。

  • 頭皮から液が・・・・

    2か月くら前から、頭皮の強い痒みを感じるようになりました。 頭皮の一部からは、薄い黄色っぽい液が出て、そのままかさぶたのように固まります。 その後、また、液が出て、同じような症状の繰り返しです。 体幹の痒み、赤みもあります。 市販のアレジオンを服用していますが、あまり効きません。 頭皮、体幹の皮膚症状以外には、特に体調の変化はありません。 小児期は、アトピーでしたが、成人してからはほとんど症状はありませんでした。 現在、33歳です。男性です。 いったい、何の病気でしょうか? 同じような症状の方はいますでしょうか? なんでもいいので、ご意見、よろしくお願いします。

  • 乾燥性アトピー肌 痒み止めの塗り薬

    最近、乾燥のせいで持病のアトピーが悪化し、 全身が痒くて仕方がありません。 今までは皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、 なくなってしまい、でも忙しくて医者にいく暇もありません。 なので、薬局で売ってる市販薬で一番効く塗り薬を ご存知でしたら教えてください。 できれば商品名など、詳しく教えていただけると助かります。 もう本当に緊急なので、値段は高くても構いません。

  • 中2反抗期の息子 持病あり

    持病に加え 喘息・そしてまた花粉症のひどい季節がやってきました。 反抗期なのであまり口うるさくい言わない方がいいのはわかっているのですが 心配が大きい分、腹が立って仕方ありません。 持病があり 心配も多々あるのですが 学校には普通行き それなりに楽しく忙しくしています。 喘息の治療もずっとしています。がなかなかよくなりません。 喘息は持病にも悪影響です。花粉症のせいで寝不足になりただでさえ体力がないのに体調を崩しやすいです。 まず 自分の部屋が汚すぎで片づけやすいようにすっきりした部屋作りもしましたがすぐに着たものが部屋に散らかり 上着は花粉もついているし埃も多いので ウォークインクローゼットにかけてクローゼットの扉を閉めるように言っているのに全然しません。手洗いうがいもいつまでもいい加減です。 しんどい思いをしているのに全然凝りません。 一旦体調を崩すと病院も近所ではだめで大変です。 理由を言ってそのためにこうしてほしいと話しても うっさいなーです。機嫌のいい時はハイハイといい加減な返事です。 持病がなければもう本当にほおっておきたいのですが そうもいきません。 もう ストレスでどうにかなりそうです。 主人の事は怖いのですが そのときだけです。 心配と腹立たしさで もうしんどいです。

  • 元小児喘息患者。さて献血可能?

    昔小児喘息をわずらっておりました。 といっても元々発作は殆どありませんでした。 吸入を毎日と皮下注射を週に数回すること5~6年 中学のとき治療を終えました。 以来投薬をすることも無く、喘息も全く出ておりません。 冬にアトピーのようなガサガサが皮膚に出ますが 乳液を全身に塗りたくるとそれすら出ないです。 食物アレルギーは一切ありません。(と、幼少のころの検査で医者に言われました。) 花粉症もないです。 現在25歳になりました。持病もないので投薬もありません。 至って健康だと思います。自分では。 さて質問です…。私が献血しても大丈夫でしょうか? 患者さんに迷惑はかからないのでしょうか? それとも、献血してもやっぱり私の血は捨てられてしまうんでしょうか。

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう