• ベストアンサー

アトピーやアレルギーの子供を持つ方、アドバイスくださいっ

4ヶ月の子供をもつ母です。  先日、アトピーと診断されました。これから長い付き合いになると思うのですが、これ以上悪化させたくないし、アレルギーマーチで喘息に発展しないようにできるだけのことをしたいと思っています。  そこで質問です。 1 仕事を持っているので毎日の掃除が体力的に大変厳しいのですが、どのようにされていますか。 2 防ダニ布団が大変高額なのですがその価値はありますか 3 現在自宅で面倒みてもらっていますが、1歳すぎに保育所に預ける予定です。自宅で一生懸命、埃やダニのケアをしても保育所だと埃だらけのなかですごすようになると思うのですが、どのようにされていますか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.4

1歳0ヶ月児の母です。 ウチの息子もアトピー&食物アレルギー持ちで、私は仕事をしています。 ご質問の答えですが、 1.我が家は和室以外は全てフローリングです。毎日クイック○ワイ○ーで拭き掃除をしています。和室は粘着テープのコロコロでゴミを取っています。 それと、家具を最低限にして、ホコリの溜まる隙間を作らないようにしています。 掃除機は休日に徹底的に掛けています。 2.防ダニ布団は使っていないので、効果の程はわからないのですが、現在使用中の布団には、毎日コロコロを掛け、掃除機で表面を吸っています。シーツの上にタオルを掛けており、そのタオルを頻繁に替えるようにしています。(シーツを洗うより楽です) 3.息子も保育園に通っていますが、正直言って保育園の方が家より綺麗かもしれません。(汗) 息子の通う保育園では、毎日必ず掃除機をかけ、拭き掃除をしてくれていますので、安心して通わせています。 息子は体調が悪くなると喘息のようになるのですが、家で咳が出ていても、保育園では出ないということもあるようで、日々反省しきりです。 ちなみに、我が家は猫を飼っているので、猫の毛とフケに一番の重点を置いて対策をしています。(息子のベッドには登らせない、猫を触ったら手を拭く、猫を頻繁に洗う・・・など) という具合ですが、参考になりますでしょうか? 私もハウスダストアレルギーがあり、家が汚いとすぐ反応するので、それを目安に掃除をしています。(笑) 仕事をしているとなかなか家事に手が回りませんが、お互い子供のため、頑張りましょうね!

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は子供の頃、大変ひどいアレルギーでした。 大学病院のアレルギー検査で、大豆・牛乳・卵のアレルギーと診断されました。(じゃがいものアレルギー検査の物が幸いにも切れていたのでじゃがいもは検査せずに済みました。) これが何を意味しているかおわかりですか? 大豆・・・大豆だけでなく豆製品一切口にする事ができませんでした。調味料の醤油・味噌や子供が好きなチョコレートもです。 牛乳・・・乳製品一切ダメ。牛肉も勿論。パン・クッキー等食べられない物は数限りなくあります。 卵・・・鶏肉は勿論、卵を使った製品すべてダメです。牛乳と卵を使った製品は多く、調味料としてもマヨネーズ・ケーキもダメでした。 子供の頃、食べたくても食べられなかったのが、お味噌汁、アイスクリーム、チョコレート、ケーキ、お煎餅、お団子、ホットケーキなどです。。。 実際にはそれは数限りなくありました。子供の大好きなカレーライス、シチュー、ハンバーグも勿論ダメでした。 母はSBのカレーの粉からアレルゲンとなる食物・調味料を省いては大変美味しい愛情のこもったカレーライスをいつも作ってくれていました。 代わりに食べても良かったのは、アイスの代わりに氷菓子、和菓子はすあまというもの。(あんこ大豆も醤油も使っていないものです。) 近所の友達と一緒に妹が食べているのを見て、すごく食べたかったです・・・。 私の母は父が外に働きに出る事に反対でしたので専業主婦でしたが、内職を見つけ小さな妹の面倒も見ながら私を育ててくれました。 父は和食等なので両親の食べ物、アレルギー体質の私の食べ物、辛い物など刺激物は良くないので幼い妹の為の食事と、2~3食は別々に作っていました。 毎日掃除機をかける事は父が煩かったので当たり前で、小学生の時は母が学校に直談判して私が給食を食べないように交渉し、毎日手作り弁当を持たせてくれました。 食品アレルギーと言う事でからかわれたり虐められたりもしましたが下らない連中と心で思い耐えました。 お友達や妹がお誕生会をしても私はしてもらえませんでした。お呼ばれしても食べられる物がほとんどないからです。 よくお弁当に入っていて今でも大好きなのはスパゲティナポリタンです。軽く塩胡椒してトマトケチャップを使うので食べられました。 野菜と魚は沢山出されました。食べ物を残すと大変叱られたので、いつも残さず食べました。 そうやって私は育ちました。 私もいろいろと我慢しましたが、いちばん大変だったのは母だったと思います。 牛乳は飲めませんでしたけれど、私は家族の中でいちばん背が高く骨太です。友達の中でも背は高い方です。 高校生の頃にはだいぶよくなっていて、何でも大量にとれば体に良くはないので、普通に何でも食べられるようになったのはその頃からです。 でも今での季節の変わり目など、皮膚アレルギーを起こします。 花粉もほぼすべての花粉(花粉症は杉花粉だけではありません)、ハウスダスト、ノミなどに反応します。 仕事のし過ぎやストレスがたまると皮膚アレルギーも鼻のアレルギーも途端に悪化します。 何を言いたいかというと、その人それぞれの個体差もあると思いますが、大人になるにつれ免疫力が上がれば自然と良くなるという事です。 今は一人暮らしをしているのと仕事が忙しいので週に一度しか洗濯や掃除が出来ませんが、アレルギーもほとんど出ず、落ち着いています。 アレルギーに関わらずどんな病気もそうですが、自らが持っている体質とそれが発症する原因が必ずあります。そういった体質を持ち、発症してしまった時にはその病気と気長に付き合うしかありません。 実際病院の先生にもそう言われました。 アレルギーだからと親が神経質になり過ぎれば子供も余計に神経過敏になり、アレルギー(アトピー)には良くありません。 気を楽に、お子さんのアレルゲンをなるべく減らすような生活を試みてみては如何でしょうか。 またご質問の1.2.3.については、実際お子さんがどういった時にどのような症状を引き起こすのかはお医者さんでもわからない部分が多いと思います。 お掃除等、親として出来る事は出来るだけやってあげてください。 忙しいとか、ご自身の体調が悪い等で出来なければその日は仕方がないでしょう。自分を責める必要はありません。 親であるあなたがお子さんを見ていればわかる事が沢山あるはずです。例え保育園に預けていたとしても。 もし具合が悪くなってしまったなら、その部分を踏まえてお医者様に相談し一緒に治して行くしかないでしょう。 私はもう大人なので、自分で原因と思われる物や事柄を納得いくまでかかりつけ医の先生に話し、いつもお薬をいただいて来ます。 アレルギーは様々な要因が重なりあって発症するのです。そして特にいちばん良くないのがストレスです。 アレルギーだからと言ってあまり神経質に育てないで、大らかに育ててあげてください。 そうすればきっと免疫力も上がり、体調が悪くなる事は激減すると思います。 先にも言いましたが、個体差がありますし私は医者ではありませんのでこれが絶対だとは思っていません。 しかし、私がそうやって病気と付き合って来た事を考えれば神経質になる事とストレスをためる事は百害あって一利無しと言い切れます。 大変だと思いますが。頑張ってくださいね。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

• ojasve
回答No.6

うちの娘も目下アトピーと戦っていますが、 4ヶ月ですよね。皮膚科に診断されたのですか? まだ4ヶ月なのに「アトピー」と診断すること自体どうなのかな?と思います。乳児湿疹との違いをきちんと説明できる医師っているのかな? うちの息子も1歳くらいまでは、かなりひどくて、町を歩いていても「あ、アトピーちゃん」などと、心無い言葉をいただきましたが、1歳過ぎて気づいたらなくなってました。 医者は「アトピー」と名づければ、親が気にして毎週、毎月通ってくれるので、よい商売です。 言いたいことは、必要以上に考えすぎないでください。 そして、あまりにもひどかったり2歳過ぎても変化がないようだったら、次の手を考えましょう。 なんだかぶっきらぼうでごめんなさい。他の方が良いことを言ってくれているので、別の観点から述べてみました。

toto7777
質問者

お礼

• wooksung
回答No.5

私自身もアトピー性皮膚炎(AD)持ちです。 1.掃除は掃除機を出さずとも,住居用ワイパーである程度はことたりると思います。 2.防ダニ布団にしなくても,掃除機をかけたり,布団を干す際に清潔スプレーなどでダニのフンを除去することで,効果はあると思います。また,逆に,防ダニの成分にもよりますが,その成分に対して過敏症をおこさないとも限りません。一般に木綿の生地が一番AD患者には良いと言われているようです。 3.No.4さんのおっしゃるように保育園のほうが意外ときれいなものです。担任の保育士さんにADである旨伝えておくと良いかもしれませんね。 4.ついでに,蛇足かもしれませんが,私が気をつけているのは(自分の子供に対しても),入浴時に,ナイロンのタオルでゴシゴシ体を擦るようなことはせずに,素手で洗ったほうが,皮膚のバリアが崩れにくいです。 また,いわゆるボディソープよりは固形石鹸のほうが皮膚に対する刺激性も弱いようです。 さらに,保湿を心がけることや汗をすぐに洗い流す(拭き取る)ことが良いようです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html
toto7777
質問者

お礼

• spring77
回答No.3

うちは妹がアトピーです 一度ステロイドの副作用でとてもひどい状態になりました 今はきれいですがストレスや疲れがたまったりすると少し出てくるくらいになりました 掃除は大変だと思います ホコリのたまりにく部屋作りしてください ・掃除のしにくいものは置かない ・絨毯やマットなど敷きっぱなしになるものはやめる ・コタツはもってのほか ・エアコン使っているならこまめに掃除を心がける ・気がついたらすぐ掃除できるようすぐ出せる掃除道具を用意する 防ダニ布団は効果がわからないですよね 家で洗える布団のほうがいいという意見を聞いたことがあります チリひとつないきれいな環境で生活できるのが一番でしょうがそれは不可能ですから神経質にならないほうがいいと思います うちの妹が言われたことですが… 食事は気を使ってください 油のとりすぎや偏った食事、添加物の多い食品などは体のバランスが悪くなりアレルギー反応が強く出てしまうそうです

• stead
回答No.2

こんにちは。自分は大学生でアトピー性皮膚炎です。子供の頃から、皮膚科には半年に一回くらい行ってました。アトピーも人によって症状がさまざまだと思います。うちの姉は小さい頃はアトピーだと言われていましたが、いつ間にか、検診にもひっかからなくなりました。大きくなると症状がおさまる人もいるみたいですよ。自分も最近はそんなに気にならなくなりました。  アトピーっていつか、病院のポスターとかに難病とかって書かれてましたが、自分は実生活ではまったく困ったことは何もありませんでした。  でも、小さい頃から栄養のバランスの取れた食事や環境を整えてあげれば症状がよくなるかもしれませんね。

toto7777
質問者

お礼

• tama79
回答No.1

私は36歳のアレルギーもち、男性です。 私の原因は猫の毛とほこりといわれました。しかも猫×2匹と同居です。もう家族ですから・・・。 毎日の掃除が大変との事、察しますが最低限の掃除は必要です。まず、出来ることならすべての部屋をフローリング(暗めの色)にすることをおすすめします。掃除が楽になります。クイックルワイパーでなでるだけで結構綺麗になります。 カーペットはほこりを隠すだけなので、なるべく使いません。 防ダニ布団、これは使っていないので効果のほどは定かではありません。が、布団よりベッドのほうがいくらか良いようです。やはりほこりは、上から下へ落ちて行くので、寝床は高いほうが良いようです。 保育所の件、一生を無菌室で過ごすことは出来ませんので、徐々に慣らすと考えてはいかがでしょうか? それと、お子さんのつめはまめに切ってあげてくださいね。寝ている間に自分でかきくずすことが多いので・・・。 お子さんの場合は、小学生ぐらいになると自然に良くなることが多いので、気を楽に接してあげてください。

toto7777
質問者

お礼