• ベストアンサー

アトピーやアレルギーの子供を持つ方、アドバイスくださいっ

 4ヶ月の子供をもつ母です。  先日、アトピーと診断されました。これから長い付き合いになると思うのですが、これ以上悪化させたくないし、アレルギーマーチで喘息に発展しないようにできるだけのことをしたいと思っています。  そこで質問です。 1 仕事を持っているので毎日の掃除が体力的に大変厳しいのですが、どのようにされていますか。 2 防ダニ布団が大変高額なのですがその価値はありますか 3 現在自宅で面倒みてもらっていますが、1歳すぎに保育所に預ける予定です。自宅で一生懸命、埃やダニのケアをしても保育所だと埃だらけのなかですごすようになると思うのですが、どのようにされていますか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

1歳0ヶ月児の母です。 ウチの息子もアトピー&食物アレルギー持ちで、私は仕事をしています。 ご質問の答えですが、 1.我が家は和室以外は全てフローリングです。毎日クイック○ワイ○ーで拭き掃除をしています。和室は粘着テープのコロコロでゴミを取っています。 それと、家具を最低限にして、ホコリの溜まる隙間を作らないようにしています。 掃除機は休日に徹底的に掛けています。 2.防ダニ布団は使っていないので、効果の程はわからないのですが、現在使用中の布団には、毎日コロコロを掛け、掃除機で表面を吸っています。シーツの上にタオルを掛けており、そのタオルを頻繁に替えるようにしています。(シーツを洗うより楽です) 3.息子も保育園に通っていますが、正直言って保育園の方が家より綺麗かもしれません。(汗) 息子の通う保育園では、毎日必ず掃除機をかけ、拭き掃除をしてくれていますので、安心して通わせています。 息子は体調が悪くなると喘息のようになるのですが、家で咳が出ていても、保育園では出ないということもあるようで、日々反省しきりです。 ちなみに、我が家は猫を飼っているので、猫の毛とフケに一番の重点を置いて対策をしています。(息子のベッドには登らせない、猫を触ったら手を拭く、猫を頻繁に洗う・・・など) という具合ですが、参考になりますでしょうか? 私もハウスダストアレルギーがあり、家が汚いとすぐ反応するので、それを目安に掃除をしています。(笑) 仕事をしているとなかなか家事に手が回りませんが、お互い子供のため、頑張りましょうね!

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は子供の頃、大変ひどいアレルギーでした。 大学病院のアレルギー検査で、大豆・牛乳・卵のアレルギーと診断されました。(じゃがいものアレルギー検査の物が幸いにも切れていたのでじゃがいもは検査せずに済みました。) これが何を意味しているかおわかりですか? 大豆・・・大豆だけでなく豆製品一切口にする事ができませんでした。調味料の醤油・味噌や子供が好きなチョコレートもです。 牛乳・・・乳製品一切ダメ。牛肉も勿論。パン・クッキー等食べられない物は数限りなくあります。 卵・・・鶏肉は勿論、卵を使った製品すべてダメです。牛乳と卵を使った製品は多く、調味料としてもマヨネーズ・ケーキもダメでした。 子供の頃、食べたくても食べられなかったのが、お味噌汁、アイスクリーム、チョコレート、ケーキ、お煎餅、お団子、ホットケーキなどです。。。 実際にはそれは数限りなくありました。子供の大好きなカレーライス、シチュー、ハンバーグも勿論ダメでした。 母はSBのカレーの粉からアレルゲンとなる食物・調味料を省いては大変美味しい愛情のこもったカレーライスをいつも作ってくれていました。 代わりに食べても良かったのは、アイスの代わりに氷菓子、和菓子はすあまというもの。(あんこ大豆も醤油も使っていないものです。) 近所の友達と一緒に妹が食べているのを見て、すごく食べたかったです・・・。 私の母は父が外に働きに出る事に反対でしたので専業主婦でしたが、内職を見つけ小さな妹の面倒も見ながら私を育ててくれました。 父は和食等なので両親の食べ物、アレルギー体質の私の食べ物、辛い物など刺激物は良くないので幼い妹の為の食事と、2~3食は別々に作っていました。 毎日掃除機をかける事は父が煩かったので当たり前で、小学生の時は母が学校に直談判して私が給食を食べないように交渉し、毎日手作り弁当を持たせてくれました。 食品アレルギーと言う事でからかわれたり虐められたりもしましたが下らない連中と心で思い耐えました。 お友達や妹がお誕生会をしても私はしてもらえませんでした。お呼ばれしても食べられる物がほとんどないからです。 よくお弁当に入っていて今でも大好きなのはスパゲティナポリタンです。軽く塩胡椒してトマトケチャップを使うので食べられました。 野菜と魚は沢山出されました。食べ物を残すと大変叱られたので、いつも残さず食べました。 そうやって私は育ちました。 私もいろいろと我慢しましたが、いちばん大変だったのは母だったと思います。 牛乳は飲めませんでしたけれど、私は家族の中でいちばん背が高く骨太です。友達の中でも背は高い方です。 高校生の頃にはだいぶよくなっていて、何でも大量にとれば体に良くはないので、普通に何でも食べられるようになったのはその頃からです。 でも今での季節の変わり目など、皮膚アレルギーを起こします。 花粉もほぼすべての花粉(花粉症は杉花粉だけではありません)、ハウスダスト、ノミなどに反応します。 仕事のし過ぎやストレスがたまると皮膚アレルギーも鼻のアレルギーも途端に悪化します。 何を言いたいかというと、その人それぞれの個体差もあると思いますが、大人になるにつれ免疫力が上がれば自然と良くなるという事です。 今は一人暮らしをしているのと仕事が忙しいので週に一度しか洗濯や掃除が出来ませんが、アレルギーもほとんど出ず、落ち着いています。 アレルギーに関わらずどんな病気もそうですが、自らが持っている体質とそれが発症する原因が必ずあります。そういった体質を持ち、発症してしまった時にはその病気と気長に付き合うしかありません。 実際病院の先生にもそう言われました。 アレルギーだからと親が神経質になり過ぎれば子供も余計に神経過敏になり、アレルギー(アトピー)には良くありません。 気を楽に、お子さんのアレルゲンをなるべく減らすような生活を試みてみては如何でしょうか。 またご質問の1.2.3.については、実際お子さんがどういった時にどのような症状を引き起こすのかはお医者さんでもわからない部分が多いと思います。 お掃除等、親として出来る事は出来るだけやってあげてください。 忙しいとか、ご自身の体調が悪い等で出来なければその日は仕方がないでしょう。自分を責める必要はありません。 親であるあなたがお子さんを見ていればわかる事が沢山あるはずです。例え保育園に預けていたとしても。 もし具合が悪くなってしまったなら、その部分を踏まえてお医者様に相談し一緒に治して行くしかないでしょう。 私はもう大人なので、自分で原因と思われる物や事柄を納得いくまでかかりつけ医の先生に話し、いつもお薬をいただいて来ます。 アレルギーは様々な要因が重なりあって発症するのです。そして特にいちばん良くないのがストレスです。 アレルギーだからと言ってあまり神経質に育てないで、大らかに育ててあげてください。 そうすればきっと免疫力も上がり、体調が悪くなる事は激減すると思います。 先にも言いましたが、個体差がありますし私は医者ではありませんのでこれが絶対だとは思っていません。 しかし、私がそうやって病気と付き合って来た事を考えれば神経質になる事とストレスをためる事は百害あって一利無しと言い切れます。 大変だと思いますが。頑張ってくださいね。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

うちの娘も目下アトピーと戦っていますが、 4ヶ月ですよね。皮膚科に診断されたのですか? まだ4ヶ月なのに「アトピー」と診断すること自体どうなのかな?と思います。乳児湿疹との違いをきちんと説明できる医師っているのかな? うちの息子も1歳くらいまでは、かなりひどくて、町を歩いていても「あ、アトピーちゃん」などと、心無い言葉をいただきましたが、1歳過ぎて気づいたらなくなってました。 医者は「アトピー」と名づければ、親が気にして毎週、毎月通ってくれるので、よい商売です。 言いたいことは、必要以上に考えすぎないでください。 そして、あまりにもひどかったり2歳過ぎても変化がないようだったら、次の手を考えましょう。 なんだかぶっきらぼうでごめんなさい。他の方が良いことを言ってくれているので、別の観点から述べてみました。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

  • wooksung
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

私自身もアトピー性皮膚炎(AD)持ちです。 1.掃除は掃除機を出さずとも,住居用ワイパーである程度はことたりると思います。 2.防ダニ布団にしなくても,掃除機をかけたり,布団を干す際に清潔スプレーなどでダニのフンを除去することで,効果はあると思います。また,逆に,防ダニの成分にもよりますが,その成分に対して過敏症をおこさないとも限りません。一般に木綿の生地が一番AD患者には良いと言われているようです。 3.No.4さんのおっしゃるように保育園のほうが意外ときれいなものです。担任の保育士さんにADである旨伝えておくと良いかもしれませんね。 4.ついでに,蛇足かもしれませんが,私が気をつけているのは(自分の子供に対しても),入浴時に,ナイロンのタオルでゴシゴシ体を擦るようなことはせずに,素手で洗ったほうが,皮膚のバリアが崩れにくいです。 また,いわゆるボディソープよりは固形石鹸のほうが皮膚に対する刺激性も弱いようです。 さらに,保湿を心がけることや汗をすぐに洗い流す(拭き取る)ことが良いようです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html
toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

  • spring77
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

うちは妹がアトピーです 一度ステロイドの副作用でとてもひどい状態になりました 今はきれいですがストレスや疲れがたまったりすると少し出てくるくらいになりました 掃除は大変だと思います ホコリのたまりにく部屋作りしてください ・掃除のしにくいものは置かない ・絨毯やマットなど敷きっぱなしになるものはやめる ・コタツはもってのほか ・エアコン使っているならこまめに掃除を心がける ・気がついたらすぐ掃除できるようすぐ出せる掃除道具を用意する 防ダニ布団は効果がわからないですよね 家で洗える布団のほうがいいという意見を聞いたことがあります チリひとつないきれいな環境で生活できるのが一番でしょうがそれは不可能ですから神経質にならないほうがいいと思います うちの妹が言われたことですが… 食事は気を使ってください 油のとりすぎや偏った食事、添加物の多い食品などは体のバランスが悪くなりアレルギー反応が強く出てしまうそうです

  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

 こんにちは。自分は大学生でアトピー性皮膚炎です。子供の頃から、皮膚科には半年に一回くらい行ってました。アトピーも人によって症状がさまざまだと思います。うちの姉は小さい頃はアトピーだと言われていましたが、いつ間にか、検診にもひっかからなくなりました。大きくなると症状がおさまる人もいるみたいですよ。自分も最近はそんなに気にならなくなりました。  アトピーっていつか、病院のポスターとかに難病とかって書かれてましたが、自分は実生活ではまったく困ったことは何もありませんでした。  でも、小さい頃から栄養のバランスの取れた食事や環境を整えてあげれば症状がよくなるかもしれませんね。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

私は36歳のアレルギーもち、男性です。 私の原因は猫の毛とほこりといわれました。しかも猫×2匹と同居です。もう家族ですから・・・。 毎日の掃除が大変との事、察しますが最低限の掃除は必要です。まず、出来ることならすべての部屋をフローリング(暗めの色)にすることをおすすめします。掃除が楽になります。クイックルワイパーでなでるだけで結構綺麗になります。 カーペットはほこりを隠すだけなので、なるべく使いません。 防ダニ布団、これは使っていないので効果のほどは定かではありません。が、布団よりベッドのほうがいくらか良いようです。やはりほこりは、上から下へ落ちて行くので、寝床は高いほうが良いようです。 保育所の件、一生を無菌室で過ごすことは出来ませんので、徐々に慣らすと考えてはいかがでしょうか? それと、お子さんのつめはまめに切ってあげてくださいね。寝ている間に自分でかきくずすことが多いので・・・。 お子さんの場合は、小学生ぐらいになると自然に良くなることが多いので、気を楽に接してあげてください。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ生活も落ち着いてきて自分自身にもアトピーの勉強をする余裕がでてきました。がんばります。

関連するQ&A

  • 防ダニ布団&アレルギーについて

    こんにちは? 内の息子(2才)はアレルギー体質(Ige166)で卵白、ダニ、ハウスダスト要注意です。 喘息が出る可能性も高いといわれています。そこで 少しでもダニ、ホコリを避けるため、防ダニ布団か布団カバーの購入を考えています。でも沢山ありすぎてどれがいいのかわかりません。色々詳しく調べてみようとは思ってるんですが、実際に使っていらっしゃる方が居れば、おすすめやメリット、デメリットなんかを教えてほしいです。 息子は、夜寝る前は体温が上がるのか?掻いて掻いてなかなか眠れない様です。時々夜中に痒くて起きてくる時もあります。 ひどい状態ではないのですが…症状としては、節々関節や耳の付け根が赤切れの様になって全身の乾燥による掻き傷です。痛々しいです。 薬を塗って落ち着いても、またぶり返しています。 治療については 病院で先生とよく相談していこうと思います。 みなさんがアレルギーで注意している事があれば、教えてもらえませんか?少しでも良くなる様、悪化しない様にしてあげたいです。

  • 防ダニ布団の効果について

     アトピーの4ヶ月の子供の母です。  アトピーは今のところ沈静化しているのですが、将来、喘息や鼻炎などに発展しないように防ダニ布団か防ダニカバーの購入を考えていますが、家族全員となると大変高額です。  また、他の方からは、防ダニ布団にしても効果のほどはわからない、とか、防ダニ効果にアレルギーを起こすかもしれないのむしろ普通の木綿布団がよい、とかのご意見もありました。  また、仮に購入するとしたら子供のぶんだけではなく、家族全員分を購入しないと意味がないでしょうか。  防ダニ布団などについて、効果やお考えを体験者や専門家の方、教えてください。

  • 防ダニ布団の費用は医療費控除できますか

     子供がアレルギーと診断されました。  ダニや埃がアレルゲンとなるため、防ダニ布団の購入を考えています。  この防ダニ布団の購入費も医療費控除の際に認められるでしょうか。お教えください。

  • お勧めの、防ダニ布団やカバーを教えてください。

    1歳の子どもがいます。 アレルギー&アトピーで、ハウスダスト、ダニにアレルギーがあるので、防ダニ布団の購入を考えています。 ただ、いろいろなメーカーから出ていて、値段も様々なので、どこの商品がいいのかわかりません。 防ダニ布団やカバーをお使いの方、使用感などを教えていただけないでしょうか。 また、こういったことに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピーで悩んでる方

    初めまして。私自身のことではないのですが、彼がアトピーで困っています。 昔、ステロイドを使っていて目をこすったりしていたことと極度の近視が 原因で網膜剥離になって入院しました。その後、ステロイドの副作用と 手術で体質が変わったらしく、アトピーが悪化してしまい、その上 ダニ・ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。 病院で言われたとおり薬塗ったりしてるのですが、治るどころか 悪化してます。私自身は何もアレルギーがないので理解できることにも 限度があると思います。 何か良い治療方ありませんか? 漢方とかいろいろな皮膚科とか試してるんですが、なかなか治らないので彼自身が精神的にストレスを感じてしまっているようです。 痒くて掻いて血がでて、その血も半端なく出るんです・・・。 ちょっと引掻いただけでも血が垂れ流しになって白のシャツも着れません。 見ていて何も出来ない自分がイヤなので何か少しでもいいアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • アレルギー(3歳でIgE値が3000あり悩んでいます)

    3歳になったばかりの男のです。 小さい頃からアトピーの疑いのある湿疹で通院していましたが、先日はじめて喘息の発作を起こしたため血液検査を行いました。 結果はIgEが3534、ハウスダストとダニに関しては測定値100異常でクラス6(MAXレベル)でした。 他、花粉や卵白も多少反応が出ています。 今のところ値の割りに症状は軽くて済んでいるようですが、どのように対策をしたらいいのか、また今後この値は小さくなってくれるのかが心配です。 布団には掃除機をかけたりもしているのですが・・・ 『ダニゼロック』などの防ダニ寝具の購入も考えているのですが、高い買い物ですし、効果もわからないので迷っています。 義母からはニュースキンという会社の子供用サプリメントをいつも進められているのですが、アレルギーのことや小食なこと(3歳で11キロちょっとです・・・)をあまり気にされると私自身ストレスになってきています。。。 同じようにアレルギーのお子さんを持つ方など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • アレルギー フローリングとカーペット

    賃貸に引越し後、アレルギーが出ました。 入居後からアレルギーが出て 病院ではダニと埃という結果でした。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 部屋の床はフローリングなのですが、 板と板の隙間に埃や細かなゴミが入り込んで 掃除機でも、楊枝など細い棒でかきだそうとしても、 うまくいきませんでした。 カーペットには埃などアレルゲンをまきあげない効果があると聞き、 フローリングの隙間のゴミを封じ込める意味でも カーペットを敷こうかと考えています。 お尋ねしたいのですが ・この場合、フローリングのままとカーペット、アレルギーには どちらが効果的と思われますか? ・防ダニ加工の場合、その下のフローリングの隙間のいそうなダニを 封じる効果はあるでしょうか

  • 2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

    1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

  • アトピーの子供で喘息気味ですが暖房は何を?

    1歳の子供がアトピーで卵のアレルギーがあります。 喘息気味なんですが冬、暖房をするにあたり、 ガスファンヒーターや灯油ファンヒーターだと 喘息が悪化しないか心配です。 これからの冬暖房をどうしようか悩んでいます。 オイルヒーター等の効果も含めてアドバイスを お願いします。

専門家に質問してみよう