• ベストアンサー

市販のスポンジケーキミックスについて・・・

教えて下さい。 市販のスポンジケーキミックスでケーキを作ったのですが、 ふっくらとしたスポンジができません。 基本的な部分での失敗もありますが、 (粉ふるいをしていなかったので・・・) それ以外は、普通は卵を湯せんでよくかき混ぜるなどありますが、 ミックスの説明はどれも冷たい卵と牛乳を一気に混ぜると記載されて います。 どうしたら市販のミックスでふっくらできるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

私は卵を白身と黄身に分けて、白身だけをふっくらと泡立てます。(メレンゲ) 黄身は普通に混ぜて、最後に白身と粉(を牛乳でといたもの)をまぜます、泡をつぶさないようにあまり混ぜすぐないように。 それで焼いてみるとふっくらしていると思います。

その他の回答 (2)

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

通常のケーキを作るようにすれば、スポンジケーキミックスでもふっくらできます まず新鮮な卵 (出来れば生みたてから3日以内)卵のあわ立てでは黄身と白身に分け、別々に攪拌します(この方が失敗が少ない) 黄身から攪拌し、粉に牛乳と黄身を攪拌した物を入れて軽く混ぜ、泡だて器等を洗って拭いてから白身でメレンゲを作り、混ぜます 他にも注意深くする必要があります 粉をふるう 器具に油や水が付いていない 手早く行う むらが出ないようにかき混ぜるなどで、要は小麦粉からシフォンケーキやスポンジケーキが出来るくらいの技術があれば簡単です

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

湯せん(砂糖を溶かしたり、泡立てやすくなったりするから) したら、一気に泡立ててください。 「の」の字が書ければいいんでしょ??って思うかもしれませんが、一気に泡立てるのと、同じ場所にハンドミキサーをかけているのとではまったく違います。 ここまでは普通の作り方です。 だけど、これは冷たいのでやってください。って言っているので、そのとおりにしてください。 できるだけ早く泡立てるのがポイントだと思います。 泡だて器でやるとちょっと難しいかもしれません。 あとは何回も作ることです。←おんなじ作り方じゃだめですよ。ちょっと作り方を変えてみましょう。 最後に、焼いてる途中にオーブンのふたを開けちゃだめですよ。

関連するQ&A

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • スポンジケーキの湯煎について

    スポンジケーキを作るとき(共立て)湯煎している場合としてない 場合がありますがしなくても大差はありませんか? 私はボールにポットのお湯(98度)を入れてその上で 別のボールを入れて卵を人肌まで温まったら湯煎の ボールをはずしています。 でもふくらみに大差がないならしなくてもいいかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • ステンレスの鍋でケーキのスポンジを焼きます。

    ステンレスの鍋でケーキのスポンジを焼きます。  でも、出来上がるといつも ボサボサ又はごわごわしています。 もっときめ細かくしっとりとふんわりと仕上げたいのですがどうすればよいのでしょうか?  ちゃんと湯煎して卵は時間をかけてきめ細かくふんわりとしますが、 焼きあがるとふんわりはしていますが、すぐにしぼんできます。 すぐに半分に切り分けるからでしょうか、ぼろぼろとスポンジが崩れてきます。 時間をかけてから半分に切り分ければいいのでしょうか?  焼くときは極弱火で20分ほどで焼きあがるのですが、低温はいけないのでしょうか? どなたか ご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • スポンジが失敗する

    最近、スポンジケーキを焼くといつも失敗します。 以前は、ロールケーキの配合のままホールスポンジを 焼いていたんですが、 これだと失敗はしませんでした。(別立てで、たまご、 粉、砂糖のみの配合です) で、何通りかのレシピでホールのスポンジを焼いてみましたが、 しっかり膨らんではいますが、食べるとぼそぼそしてしまいます。 しっとり感がないというか。。。 あわ立ては共立てで湯煎にかけてあわ立てをしています。 (たまご、粉、砂糖、バターの配合) 共立ての場合、何か注意が必要なのでしょうか? 連続で失敗していて、原因が分かりません(>▽< どんなことでも良いので、アドバイスをおねがいします。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

専門家に質問してみよう