• 締切済み

スポンジケーキの湯煎について

スポンジケーキを作るとき(共立て)湯煎している場合としてない 場合がありますがしなくても大差はありませんか? 私はボールにポットのお湯(98度)を入れてその上で 別のボールを入れて卵を人肌まで温まったら湯煎の ボールをはずしています。 でもふくらみに大差がないならしなくてもいいかなと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akkimunyo
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

湯煎をかけるときにお湯の温度は 60度、熱くても70度くらいまでにした方がいいですよ。 卵の凝固温度が60度なのでそれ以上の熱を当てると 卵が固まってしまうことがあります。 自分はパティシエなのですが 基本湯煎はやります。 人肌程度に温めた方が冷蔵庫から出したばかりの 卵より膨張率がよいからと基本人肌で統一しておけば 製品にばらつきが少なくなります。 しっかり卵を立てているのならば 粉の合わせの方がふくらみに影響します。

goo337
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 湯煎の温度は高すぎてはいけないんですね。 パテシエさんということで一つお伺いさせて いただけたらありがたいんですが卵は 冷蔵庫からすぐ出したのでも使用はして可能ですか?

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

湯煎は玉子と上白糖を早く立てる為です。ですから、必ずしもやる必要性はありません、作業の前に卵が15℃以上の常温になっていれば問題ないでしょう。それよりも、粉を入れる前に暖かくないことです。温かい状態で粉と混ぜると焼き上がりが綺麗にいかない場合があります。

goo337
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 粉を入れる前に暖かくないことが大事だと始めて知りました。 なぜならたまにさめたらお湯を足して暖めていたからです。 だから膨らまなかったりしたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • スポンジが失敗する

    最近、スポンジケーキを焼くといつも失敗します。 以前は、ロールケーキの配合のままホールスポンジを 焼いていたんですが、 これだと失敗はしませんでした。(別立てで、たまご、 粉、砂糖のみの配合です) で、何通りかのレシピでホールのスポンジを焼いてみましたが、 しっかり膨らんではいますが、食べるとぼそぼそしてしまいます。 しっとり感がないというか。。。 あわ立ては共立てで湯煎にかけてあわ立てをしています。 (たまご、粉、砂糖、バターの配合) 共立ての場合、何か注意が必要なのでしょうか? 連続で失敗していて、原因が分かりません(>▽< どんなことでも良いので、アドバイスをおねがいします。

  • ロールケーキやスポンジケーキを焼くのですが、いつもざらつきのあるキメが

    ロールケーキやスポンジケーキを焼くのですが、いつもざらつきのあるキメが粗いスポンジになってしまっておいしくできません。何が悪いのかわかりません。 泡立てのときは湯せんしているので砂糖がとけていないということはないと思います。 卵白、黄身別立てでつくるシフォンケーキはしっとりキメ細やかにおいしくできます。 共立てでおいしいなめらかなスポンジをつくるにはどうすればよいのでしょうか?

  • スポンジ作りに詳しい方へ

    オーブンを買い換えて色んなお菓子を作っています。 今回、人生初のショートケーキを作りました。 でもスポンジが思い通りに出来ませんでした。 泣 卵を共立てて作る方法です。 卵を泡立てすぎるとスポンジが硬くなる!とあったので 1回目は、5分~10分ほどしか泡立てませんでした。 始めは、人肌の湯煎→低速→中速  10分もかかっていないと思います。 タラーっと落ちて、生地に線がかけてゆっくり線が消えるくらい。 つまようじが立つようになったので止めました。 160℃の温めておいたオーブンで25分 焼き上がったスポンジを落として焼き縮みも防ぎました。 型の高さギリギリないくらいの膨らみで、 下の方だけかたい層が出来てしまいました。。。 上もキメが粗く、あまり美味しくなかったです。 2回目 やはり卵の泡立が足りないのか?と思い、 低速→中速15分は泡立てました。 下のかたい層は出来なかったのですが、 やはりキメが荒くちょっとボソボソしてしまいました。 レシピによって、卵を泡立すぎてはいけない! ボタっと落ちて山が出来るくらい泡立る!と色々あるんです。 どちらが正しいのか?!? もちろん、粉を混ぜる時は切るようにサッと合わせて バターも混ぜすぎていません。 160℃が低すぎるのでしょうか? 出来れば共立てで、キメ細かいふっくらしたスポンジを焼きたいです。 どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ☆スポンジケーキを上手に作るコツ・・

    スポンジを、上手に作るコツを教えてください!! ケーキをたまに作るのですが、 スポンジケーキがどうしても焼き上がった後、 台形のような形になり、上部分がしぼんでしまいます(;;) 。 キメ細かさや味、しっとり感はなんとかできていると 思うんですが、どうしても形が変にしぼみます。 私の作り方は(共立て法)・・ 材料は新鮮、計量はきっちり 卵は常温、泡立て時は湯煎、粉は2~3回ふるう バターは溶かしておく、オーブンは予熱OK 粉とバターは切るように混ぜて、出来たら すぐオーブンへ 焼き上がったらすぐに型から外し、紙を取って ケーキクーラーで冷ます。 ・・簡単に言うと以上です。 もうひと工夫する点や悪い点はどこでしょうか? 近々子どもの誕生日に作るので、是非アドバイスをお願いします!

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10~13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2~3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160~170度で35分とか170~180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • スポンジケーキの卵について

     スポンジケーキを焼くときに、卵黄と卵白を別に泡立てたほうがよいのですか? 前に、スポンジケーキを焼いたときに、レシピ通り、全卵に、グラニュー糖を加え、ひと肌になるまで湯煎し、湯煎から外して、泡立てる方法で、やりました。 結果、ふわふわなスポンジになりませんでした。 いろいろなやり方があるようなのですが、別々に泡立てるのと全卵で、前のように泡立てるのと、ふわふわ感に影響するのですか?  また、影響するのであれば、別々のやり方を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキを柔らかく焼くコツは???

    2回スポンジケーキを焼いたのですが、期待したぐらいのフンワリ感がなくてガッカリしました。 キメも少し粗い感じでした。 スポンジケーキというよりは、カステラみたいでした。 (もレシピは両立てでボールを湯煎におきながら作る方法で作りました。) 来月に本番で成功する風に焼きたいので、柔らかく焼くコツ、レシピをどうか教えてくださいm(__)m

  • 市販のスポンジケーキミックスについて・・・

    教えて下さい。 市販のスポンジケーキミックスでケーキを作ったのですが、 ふっくらとしたスポンジができません。 基本的な部分での失敗もありますが、 (粉ふるいをしていなかったので・・・) それ以外は、普通は卵を湯せんでよくかき混ぜるなどありますが、 ミックスの説明はどれも冷たい卵と牛乳を一気に混ぜると記載されて います。 どうしたら市販のミックスでふっくらできるでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう