- ベストアンサー
初めて質問します。
初めて質問します。 この度、第1種電気工事士に合格し実務経験証明書の件で困っています。資格取得に必要な経験年数は満たしています。 そこで質問なんですが、前職の会社に証明書を記入してもらうには郵送でも大丈夫なのでしょうか?また、郵送する際の文面はどのように記載すればいいのか教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
よほど大げんかして会社を出ていない限り、 ○○株式会社御中 総務部**様 第一種電気工事士受験における実務経験証明依頼の件 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと----は、貴社に*年~*年在籍しておりましたが、 今般、第一種電気工事士試験を受験するにあたり、貴社在籍時における 電気工事の実務経験を証明していただく必要があります。 大変お手数おかけしますが、同封の実務経験証明書をご確認の上、 法人名、代表者職氏名、代表者印を捺印していただきますようよろしく お願いいたします。なお返信用封筒、切手も同封しておりますので、 ご返信のほどよろしくお願いいたします。 また、ご不明な点がありましたら、***-****-****まで 連絡していただければ幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 貴社のますますのご発展を心より祈願しております。 敬具 くらいでどうでしょうか?
その他の回答 (2)
常識の問題じゃないでしょうか。 担当者を特定しないで送りつけると「なんだよー」って話になるんで、事前に電話一本入れておいたほうが話し通りやすいでしょう。話が通っていれば、わざわざ出向くほどの話ではないでしょう。(そういう会社なら証明はよくある業務のはずなので)
>前職の会社に証明書を記入してもらうには郵送でも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしょう。 文面というか、常識的なものでいいと思います。 『第1種電気工事士に合格し実務経験証明書が必要』という ことを明記すればいいのでは。 前職の会社に相談できる人がいれば、電話などであらかじめ話を しておけば話が早いとは思いますが。
お礼
詳細な文法までご提示頂き、本当にありがとうございます。 mog_sanの回答を参考に送付しようと思います。