認定電気工事従事者の認定証交付申請に必要な実務経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 認定電気工事従事者の認定証交付申請を行うためには、実務経験が必要です。
  • 実務経験証明書には、自家用電気工作物の計装工事経験が必要です。
  • 一般電気工作物の経験も必要ですが、2件以上ある必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

認定電気工事従事者

認定電気工事従事者の認定証交付申請を行いたいと思っているのですが、自分の経験を「実務経験証明書」にどう書けば良いか教えていただけませんか? 現在持っている資格は第二種電気工事士です。 実務経験は、自家用電気工作物(工場、病院、学校等)の計装工事(強電、弱電有り)は年間30件程あるのですが、一般電気工作物(一般家庭、小規模事務所等)の電気工事がここ3年で2件しかありません。 法的に本来、第二種電気工事士の資格で、自家用電気工作物の電気工事はできないと思うのですが、自家用電気工作物の実務経験を「実務経験証明書」に記入しても良いのでしょうか?また、一般電気工作物の経験2件のみでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42686
noname#42686
回答No.1

認定電気工事従事者及び特種電気工事資格者の各種手続き http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kinki/denryoku/dennkikouji/index.html#youshiki (3)実務経験証明書  (認定)実務経験証明書への記載についてのお願いと記載例 にあります 自家用電気工作物でも電気主任技術者のもとでの500KW以上の工事をした場合は 認められます、ただ500KW以下は二種では違反になります。 二種は一般電気工作物しかできないので当たり前ですが実務として認められると思います

banagon
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 おかげでスムーズに申請できそうです。