2台のPCを1つのキーボードとマウスで操作する方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCを1つのキーボードとマウスで操作する方法について具体的に教えてください。
  • 現在使用しているPCとモニターの環境や接続順番について教えてください。
  • マルチディスプレイの環境で1つのキーボード&マウスで操作するために必要な部品やソフトについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCを1つのキーボードとマウスで操作したい。

現在使用しているPCとモニターは… A=PC(VGA出力) B=PC(VGA+DVI+HDMI出力) C=RDT271WLMモニター(VGA+DVI+HDMI入力) D=17インチモニター(VGA入力) C のモニターをメインにしてDのモニターはマルチで接続予定。 接続する環境は… C のモニターに、BのDVIとAのVGAを接続 D のモニターは、BのVGAで接続 このマルチディスプレイの環境で1つのキーボード&マウスで 操作するには何が必要でしょうか? 接続の順番や必要とされる部品等(フリーを含むソフト)を できるだけ具体的にアドバイスをいただければ助かります。 ※AとBのPCは共にWindows XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.4

解決したら 質問を締め切りましょう。

bigmacstar
質問者

お礼

すみません…。 これで締め切りをさせていたします。

その他の回答 (3)

• shinh
回答No.3

あくまで 一例 です。 ( 他メーカー などもありますし 手持ちのマウスとキーボードで 使用できるかメーカーに よく確認してください。 ) 例えば KM-A22BBK を 準備して http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/km-a22bbk/ キーボードとマウス を 切替器を経由して PC A と PC B に接続。 これで 手元切替 で 切り替えます。 >この切り替えとは、AとBのPCを切り替えて使う事ですね? この切り替えは モニターの入力切替ボタンの事です。 入力を VGA(A) からか DVI(B) からか の入力を切り替えるボタンを押して切り替えるということです。  

bigmacstar
質問者

お礼

なるほど~! ご案内していただいた切替機をAとBに接続して 切り替えてキーボードとマウスを使うんですね! AのPCをC に映したい または BのPCをC に映したい場合はC のモニター側で切り替えたらいいんですね! やっと理解ができました! 何度もお手数をおかけして本当にありがとうございます!

• shinh
回答No.2

わかりやすい図ですね。 この構成ならば マウス と キーボード を切り替える のみで モニター C は モニターに 切替ボタンがあると思いますので これで 切り替えては どうでしょう? モニター D は 必ず PC B で良いのですよね。 PC A に した時 モニター D が 気になるなら モニター D も切替機に繋いで PC A にした時 映らない様にしてもいいかも。

bigmacstar
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 補足をしていただきたいのですがぁ… >モニター C はモニターに切替ボタンがあると思いますので >これで切り替えてはどうでしょう? この切り替えとは、AとBのPCを切り替えて使う事ですね? その場合だとAとBのPCには各キーボードやマウスを接続しないと いけないんですよねぇ…? 基本はBのPCとC+Dのモニターで作業を行う予定ですが AのPCを使うときもBのPCに接続しているキーボードとマウスを 使って作業をしたいと考えています。 この場合は、先ほどご案内いただいたPC切替機でクリアに なるのでしょうか?

• shinh
回答No.1

とりあえず、 切替器なるものが  種々出てます。 検討してみてください。 参考に http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#page01

bigmacstar
質問者

補足

いろいろな切り替え機種が出ていますね! 一度探してみますね! ちなみにマルチディスプレイの環境で接続する事は どのように接続すればいいのでしょうか? 接続可能?不可能?