• ベストアンサー

マルチディスプレイにするには?

新しいデスクトップを購入して現在2台のPCがあります。 古いデスクトップは、A+D 新しいデスクトップは、B+C A=PC(VGA出力) B=PC(VGA+DVI+HDMI出力) C=RDT271WLM(VGA+DVI+HDMI入力) D=17インチモニター(VGA入力) 上記のような環境で CのディスプレイにAとBのPCを接続する予定ですが さらにBのPCでDのモニターをマルチディスプレイにする事は可能でしょうか? 初心者なので具体的なアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1&4です。 >AのPCからもBのPCからも切り替えで鳴らす事は可能でしょうか? 鳴らすって事は音声をと言うことでしょうか? (マルチディスプレイから要件が外れていますけど・・・) RDT271WLMは音声入力に関して複数系統を持っていません。 (下記URLの「音声入出力」をご参照ください) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/spec.html 従って画像に連動して(切り替えて)音声を鳴らすと言う事は出来ません。 この辺りはTVの入力(またはビデオ)切替とは全く異なります。 TVの場合は映像・音声をセットで切り替えますが、PCモニターの場合はあくまでも「モニター」(本来はコンピュータが正常動作しているかの監視(モニター)するための行為)なんでセットでは切り替えません(2系統以上の入力があるなら話は別ですが今回のモニターでは無理です)。

bigmacstar
質問者

お礼

マルチディスプレイの話しからズレれ申し訳ありません。 でも、分かりやすいご説明で非常に助かりました。 音声については別途スピーカーで対応してみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 NVIDIA GeForce GT220なら、#3さんが既に回答されている通り問題なくマルチディスプレイできます。 設定は#2さんがお答えの様に「プラグアンドプレイ」で認識しますからあとは特に設定も必要ありません。 >DVI接続とHDMI接続ではモニターの写り方に違いがあるのでしょうかねぇ…? HDMIはDVI-Dの拡張規格で、著作権保護機能と音声信号を付加しただけ(との認識で良い)です(細かいことを書けば、例えば現状のHDMI規格の使用機器は解像度が最大1080pに限定されるのですが今回のRDT271WLMは最大表示画素数が1920×1080ですのでこの点は全く気にする必要はありません)。 従って「映像」の写り方に差は全くありません。

bigmacstar
質問者

補足

丁寧なご説明をしていただいて非常に分かりやすかったです。 ありがとうございます。 ちなみに… 1、C のモニター→BのDVI 2、C のモニター→AのVGA 3、D のモニター→BのVGA 上記接続の場合 AのPCからもBのPCからも切り替えで鳴らす事は可能でしょうか? 何度も質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

• tencyuu_te
回答No.3

後から失礼します すでに回答されていますので捕捉しておきます 仕様は  高解像度(最大2560×1600ピクセル)出力が可能なデュアルリンクDVIに対応しています。マルチディスプレイ技術のデュアルディスプレイに対応しています。著作権保護機能HDCPを備え、HDMI出力に対応しています。 なので大丈夫ですよ

bigmacstar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 2台目のPCが到着次第に試してみます。 ちなみに、DVI接続とHDMI接続ではモニターの写り方に違いがあるのでしょうかねぇ…?

• momo846
回答No.2

たぶん可能だと思うのですが・・・ グラフィックのボード名を教えてください。もしくはメーカ物ならPCの機種、OSにも依存しますのでOSも 情報不足なのでここからは、予測で回答 Bの機種は新しめの機種だと思います&グラフィックが内臓では無いと言う仮定でので こういった構成でどうでしょうか? Cのモニターに BのDVIとAのVGA Dのモニターは BのVGA 多分、指すだけでプラグアンドプレイで認識されるとは思うので Displayの設定を確認してください Windowsなら1と2とかって出ますね

bigmacstar
質問者

補足

説明不足ですみません。 BのPCスペックは DELL Inspiron 545 Windows XP SP3 Core2 Quad Q8300 ビデオカードはオプションで追加 NVIDIA GeForce GT220 こんな感じの内容判断できるでしょうか? 何度もお手数かけますが宜しくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

BのPCのスペック(特にグラフィック周り)が全く不明ですので「可・不可」は申し上げられません。 VGA+DVI+HDMIの出力端子が付いているからといって必ずしも出力が可能と言うわけではないからです。 独立したビデオカードからVGA+DVI+HDMIの出力端子が出ている場合はほぼ「可能」ですが、オンボードグラフィックの場合はそのグラフィック機能を司るチップセットによっては同時使用できないものもあるからです。とは言えHDMI端子を備えているなら多分DVI(またはHDMI)とVGAの同時使用は大丈夫なグラフィック機能だとは思いますけど。 現状ではっきり言えるのは「PCの使用説明書をお読みください」です。 マルチモニタが可能なPCの場合は必ず書かれています。

bigmacstar
質問者

補足

説明不足ですみません。 BのPCスペックは Windows XP SP3 Core2 Quad Q8300 ビデオカードは NVIDIA GeForce GT220 こんな感じの内容判断できるでしょうか? 何度もお手数かけますが宜しくお願い致します。