• ベストアンサー

なんで右寄りの人は…

回答(質問)欄に、 バーッと長々と文章が書いてあったり、 屁理屈や揚げ足とりばかりだったり、 激しくて恐い言い方で書いてあったりすると、 大抵「右寄りの考え方の人」なんですが、 これはどうしてでしょうか…。 まるで「弱い犬ほどよくほえる」 のよう… そういえば、自民党の中に、 暴言を吐く人が多いよね…(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

いつでも、どんな場合でも同じ主張を繰り返すわけですから、ある意味 経文と一緒でいくらでも長く主張を続けることができます。 和尚さんがいくらでも長くお経を唱えることができるのとほとんど一緒 です。 思想哲学や雇用主に強く支配されていると、言論に迷いが生じませんか ら主張は一見堂々として見えます。 しかし、有史以来絶対に正しい普遍的な思想なんてある訳はないですか ら、普通はそこまで強い信念を持つことはできません。 ですから、実態は雇用主(プリンシパル)による支配力の影響です。 そういう意味で左翼は斜陽ですから、強いプリンシパルがいないため 吠えるエージェントが少ない。他方右系は資金も潤沢で強いプリンシパル がいますから沢山吠えるエージェントが揃うわけです。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#118718
noname#118718
回答No.11

>No.8さん >私自身は国外移住の予定を持ってますんで、あなたみたいな日本人が大勢いる日本がどうなっても・・・ま、個人の都合上ではどうでもいいんですわ。 是非移住してください。お願いします。いまどの段階ですか? きちんと進んでいるか心配ですから、随時お尋ねしますからね! きっと、現地では言葉が通じないから「イキジゴク」と平気で言える人間性がばれなくていいと思いますよ! 普通の人間性をもっていれば、どうしても身近な人たちと親密な関係ができてしまうので簡単には移住できません。 そういう関係を築くことが、本来の郷土と地域社会を愛すること=愛国心なのですが、あなたの言う愛国とは異なったものなのかもしれません。 最後に、トラブルを起こすタイプは所属を変えても同じことを起こす! がんばってください。 

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

右よりは  詳しく、理路整然として論理だてて説明しようとする 左よりは  大した根拠もなく、脳内ソースで説明する   (貴方のようにね) 自民党は言葉の暴力を使う 民主党は、実際の暴力を使い、暗殺する

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

テレ朝のサンデープロジェクトや民主党本部に 銃弾 を送りつけたりしている人のお友達 が書き込みしているのでは。 銃弾とか送りつけると、テレビコメンテーターや製作者はかなり萎縮するようなので、そういった行為に味を占めているのでしょう。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたが右よりの人・・・と考えている人種というのは、普通の国では標準的な感覚を持つ普通の人種なんですわ。 あなたが馬鹿で世間知らずで国際感覚が無く、他国の実情を知らないので、日本の普通の右よりの人を極右だとか馬鹿だとか思ってしまうだけ。 要するにあなたには政治感覚や国際感覚が無く、ただノホホンと自分の事だけ考えて生活しているただの平和ボケした堕落人。 国の向上に寄与して国民全体の生活を高めよう・・・だとか、全ての国の全ての人間にどのように安定した平和的暮らしを供給するか・・・そんな事をあなたはミジンも「まともに」考えた事も無いでしょ。 もしかりにあなた自身では「普通の事」も考えているのだという自覚が有るのであれば、世界中の普通の人間から見ればあなたの考えは、妄想。日本的な妄想と言われますよ。 そんなあなたに対し、「まとも」にものを言う義務は、誰も持ってないんですわ。あなたには選挙権も行使せず、何も言わず、誰にもかかわらず、じっと家に死ぬまで閉じこもってもらいたい・・・と。それが我々の真の希望・・・なんですがwww そういう日本人が多過ぎて困っている、と。 ちなみにあなた、現在の総務省の大臣を知ってます? 彼をいい人だとか優秀な人だとか、好ましい人だと考えるのであれば、その時点であなたは政治を論ずる資格も無くなれば、選挙権行使の資格も無い。ただの迷惑な日本人である。 とまwww あなた、こういう私目の駄文を読んで、また自説を深く深く追認識するのでしょうが、それでも良いと思いますよ。 私自身は国外移住の予定を持ってますんで、あなたみたいな日本人が大勢いる日本がどうなっても・・・ま、個人の都合上ではどうでもいいんですわ。 ですがねwwwww 私も海外在住となっても日本国籍は持ち続け間成すので、選挙権がありますから、ね。 まあまあ、ご苦労様です。これからのイキヂゴクをご存分に楽しまれてくださいませ。

route186
質問者

お礼

私が思ったとおりの回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

彼らは答えが「極論有き」だからですヨ。 政治評論家の三宅久之氏は、端的に「長ったらしく難しいコトを書いたり言ったりするヤツは馬鹿だ!」って言ってましたけど、確かに普遍的なコト、真理などは、本来は簡潔なモノで、多くの言葉は必要有りません。 「1+1=2」は、極めてシンプルな真理で、本来はこれ以上の説明や文章は不要です。 従って、簡単に説明出来ないコトは、まず、普遍性や真理を有していない故と言えます。 即ち、極論は、多くの言葉や語勢で、過程を取り繕って、誤った答えを導き出している可能性を疑わねばなりません。 彼らの論法は、最後の結論で飛躍することが目的ですから、答えだけではなく、過程の「1+1」を捻じ曲げている場合が多いんです。 彼らの論法だと、例えば「1+1」が、下記の様に捻じ曲がり、誤った答えとなります。 「1に一桁の整数を加えた場合、最小は1に倍する数となり、最高は10倍の数値まで到達するのである。 即ち、1に1以上の一桁の整数を加えると、2~10となるので、答えは、平均値である『6』を考慮するべきである。」 答えの「6」に関する議論は得意ですが、「いや問題は『1+1』なんだけど?」って聞くと、訳が判らないコトを言い出します。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> バーッと長々と文章が書いてあったり、 > 屁理屈や揚げ足とりばかりだったり、 > 激しくて恐い言い方で書いてあったりすると、 > 大抵「右寄りの考え方の人」なんですが、 そうでもないと思いますよ。 左右かかわらず、暴言を吐く人は吐きます。 ただ、きちんとした統計を取ったわけではありませんが、左よりの人は、単に情緒だけで根拠を示さない人が多いように思います。これが正しいとすれば、右寄りの人は根拠を示す分だけ長くなる、のかもしれません。 > そういえば、自民党の中に、暴言を吐く人が多いよね…(^_^;) 左寄りで暴言を吐くのは、民主党は右なのか左なのかわからない人が多いので何ともいいにくいですが、政治家では管財務大臣なんかが有名ですね。 例えば、田中真紀子氏のように、麻生総理(当時)をアルツハイマーに擬した発言のように、かなりの暴言が非自民側でもありますが、あまり報道されないだけのように思います。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

いやいや、 日本においては左よりの人のほうが、 貧相で理論武装して平和だ民主だと よく吠える傾向があると思いますが。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

私はそうは思いません。 年齢層・日本語の語彙・語感(ニュアンス)・起承転結の伝え方、伝わり方を大切にされる方・投稿だと思います。 その文章の短い事を以て、簡潔・手抜きと思わないし、長き事で説得力・冗長が決まるとも思いません。 まして、右や左と思想信条で、その傾向が決まるものでもありません。 木を見て森を見ずという先人の教えがあるように、文字数をして、その人を考え方を決め付け・レッテル貼りは出来ないと思います。 あくまでも、内容次第であり、回答(質問・お礼)の中で、誤解を与えず、論旨を関連情報やデーターと共に、直接の質問(回答)者だけでなく、閲覧されている多くの方も意識しての、その人なり(作成&投稿)の文節・表現の感性・価値観の結果・結晶・投稿だと思います。 長いと言われ、右寄りと感じられるかも知れませんが・・・ 活字離れが進み、美しい日本語は、純文学の世界にしか残らないのでは困りますし、そんなビジネス文章やメール文ばかりでは、読むのも書くのも豊かな表現・発想が記号化され、無味乾燥なデジタル信号に置き換わるような傾向は、味気ない解説書・翻訳本のようで悲しい嘆かわしいとも思います。 「要は適材適所の表現・文体・字数であり、個性・感性を尊重し楽しみたいと思います」 個人的には、いつも拙文、冗長な私ですが、それでも、自分なりには→意をいかに伝えるか、いかに質問者(回答者)のお気持ちを見識を忖度するかで苦慮している私から見れば、内容に意図・主張・情報・ヒントが多くあれば、それだけ問題を相手の気持ち・状況を共有し、読解の助けとなると思っております。 世代・慣れや好み、具体的な事例(ケースバイケース)で異なるのでしょうが・・・ 私には、本コミュニティで長いと思うケースは稀であり、むしろ3行半(さんぎょう半程度の短文)での意味不明・言い放し・書き逃げ・捨て台詞的な三行半(みくだりはん)は意味不明・不親切・不快だと感じます。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

右も左もあまり大差ないと思いますよ。 要するにどちらかに偏りすぎると、前者の回答のように好戦的になってくるものだと思います。中庸だからと言って、平和的かとゆうと、そういったものではないと思いますが。 今の時代で左を標榜し、好戦的になる人は珍しいので、右ばかりが目立つのだと思います。 長文を書いてしまうのは、その人の学術レベルと関係があるかもしれませんが、まず取り上げてるトピックが難しく、さまざまな解釈が必要なので長くなってしまうのだと思います。やはり、詳しく書く上で字数は必然的に増えてきます。 揚げ足とり、脅すような態度などは、右というよりはネット上での傾向でしょう。2チャンネルを見れば、右左の政治的問題だけではなく、様々な分野で議論があり、必ず揚げ足とりばかりしている輩がいます。 本当の意味での右も左も結局のところネット上では測れないとゆうのが私の意見です。

route186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

そもそも「右寄り」ってどんな思想なのか考えてみて下さい。 「右」の典型例は世界大戦の前のドイツや日本のような、いわゆる「ファシズム思想」です。現在の日本で「右翼」を一言でいえば「天皇陛下万歳=皇室崇拝」思想と言って良いでしょう。ヨーロッパで「右派」といえば他人種や移民を嫌う「民族主義者」です。このような思想の根底は、 1.世の中には優れた血筋・能力の人種・民族と、劣った人種・民族がある。 2.自分たちは優れている。他の者達は自分たちよりも劣っている。 3.優れた者が劣った者を支配するのは当然だ。劣った者は優れた者に従うべきだ。 4.そのために、優れた者や民族)が力(武力や資金力)を使うのは悪いことではない。 ということに要約できるでしょう。 小泉元総理の「構造改革路線」の「市場経済優先=弱肉強食理論」も上の思想の一種です。そう考えると彼が「靖国参拝」にこだわった理由が透けて見えてくると思いませんか。 また日本の「右寄り」が必ず「嫌韓・嫌中」であることもこれで理解できます。 このように「右思想」は本来、「平和・平等主義」ではなく「好戦主義」ともいうべき、物事を決して平和的に話し合いで解決するのではなく、力とか脅しで解決していこうとする傾向があります。 ですから、このようなサイトにおいても「右」の人たちの投稿は、そもそもあまり論理的でなく、感情的で脅迫的になる傾向が強いのです。やたらに長文を書くのは論理をまとめる能力がなく、かつそれを隠すために、簡潔ではない、解読しづらい文章を書くのではないかと思います。

route186
質問者

お礼

やはり「好戦主義」だからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答

    OKWEBみたいなサイトで質問をすると 屁理屈を言ったり揚げ足を取る方がいますが それを言うことによって何を得ているのでしょうか? きっとまたこの質問にもそういう回答がくるのだと思いますが・・・。

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 強引な言いがかりをつける人の弱点

    ある人たちが散々迷惑をかけてきてついに追い詰められました。そうしたら自分たちが悪いのに許せなくて言いがかりを近く相手(もめてる相手の)の逐一を監視し欠点を探し強引な言いがかりをつけて悪者にしようとします。一つ一つは低レベルな発想ですが強いストレスを与えます。よくもここまで揚げ足をとる発想が浮かぶなと思います。反対にこういう人の弱点って何でしょうか?どういうことをしたら致命的に大人しくなるでしょうか。 そして、ちなみに大きな法的な事件であればあるほど言い訳というか(自分なりの理屈か屁理屈か見たくなりますが)、そういう風になると思いますがどのようにメンタルを保ちますか?

  • 屁理屈

    「屁理屈」の類義語で、「犬~」 という言い方はなかったですか? あるいは、「形式的すぎる理屈や屁理屈を言う人」の、意味だったかもしれません。 どこかで読んだのですが、思い出せなくて・・・。 どなたかお願いします。

  • 親が揚げ足を取ってくる

    親がいちいち言葉の揚げ足を取ってて屁理屈を言ってきてうざいです 飼い犬のしつけについて家族で話し合い 犬の要求に従ったらエスカレートするから要求に従って構ってはいけない という話をした数時間後に 母が吠える犬の要求に従い ドアを開けてあげてしまっていたため 「吠えてるときに構わないで!」と言ったら 「ドアを開けただけで別に構ってない」 と言ってきました だから私は「私の言う構うは、要求に従うことだって覚えておいて。」と伝えました 私からしたら そもそも要求に従うなって言ってるのにかまってないからセーフとかないから1から10まで言われないとわかんないのか という感じですが(-_-;) そのあとにも 母が犬が吠えているのにもかかわらず 抱っこし続けていたため「吠えてるんだから構わないで」 と伝えたら 「抱っこしたあとに吠え始めたんだから構ってない」とまた屁理屈を言ってきました そのくせ私が 言葉の本質を理解できず揚げ足取りのような ことを言ってしまったときは 「あなたは発達障害だから仕方ないけど〜」 と言ってきて おまえは健常者なんだから治せや と思います 真剣に話してもけんかになるのですが どうしたら揚げ足取りをやめてもらえるでしょうか

  • このサイト、年齢表示があったらどうでしょう?

    質問の際に「このサイト初心者です」という一文を時々見かけます。 初心者だから至らぬ点があるかもしれませんが、叩かないでねという意味でしょうか。 でも至らない点があると揚げ足を取られることを知ってるということは初心者では・・・。 などと屁理屈みたいなことを思ったりします。 さて、質問や質問者のあらを探して回答欄に落書きをする人をたまに見ます。 挑発して乗ってきたら暇つぶし・・・に的なおいたでしょうね。 乗る質問者もいれば、加齢にスルーされる方もいるようで。 年配者だからといって無駄に年だけ取ってるような人もいますから一概には言えませんが、 総じて年配者は煽り耐性があるように思えます。 というわけで、質問者や回答者の年齢表示があると無駄な落書きが少しは減らないかな? と思ったりするのですが、いかがでしょう? しょせん自己申告ですから無意味でしょうかね。

  • 種村直樹氏は右寄りの人なのでしょうか?

    先日読んだ「鉄道ジャーナル」の記事の中で、種村直樹氏が「大東亜戦争」という言葉を使っていたのですが、氏は「大東亜戦争はアジア開放のための戦争であり、断じて侵略戦争ではなかった」とか「南京大虐殺は捏造だ」とかいった主張をお持ちの方なのでしょうか?ご存知の方、お教えくださいませ。 ちなみに、そういう「右寄り」な主張の可否を問う趣旨での質問ではありませんので、回答内でその種の議論を展開されることは堅くお断りします。

  • OKwaveにいるお節介な人

    OKwaveにいるお節介な人 私は質問する際、知りたい事などを明確にするため、文末に「質問は○○です」等と書き込みます。しかし、沢山回答下さる方の中には「そもそも○○は××でしょう?」などと本題から反れているものや、ちょっとした変換ミスなどをあげあしを取られたり(私も見直せばいいのですが)、すぐにお説教する人がいます。殆どの回答者様は親身になって回答下さるのですが、、、 そこで質問なのですが、上記のような方が間違って回答下さる事がないように、質問文の文末に言葉を添えたいのですが、思いつきません。何かいい文章はありませんか? よろしくお願いします。

  • ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そうとするんです

    ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そう見下そうとするのですか? とりあえず、まず質問を揚げ足などで潰そうとする人は、大概ネトウヨですよね。スルーすればいいのに。 しかも、恥をかかされると、粘着して強引に「サヨク」にされたりします。私はかなり右寄り(政府支持ではないが、国益至上主義)にもかかわらずです。 コレは未確認ですが、回答に対して回答になっていないことや、回答の不備点を指摘され、論破されたような状態になってしまうと、削除依頼を出したりしているようです。 このサイトには、暴言や誹謗中傷はかなり残っています。私がサヨクや反日、外国人と中傷された質問は消えていませんが、逆は即削除。 やはりこの状態を見る限り、「恥をかかされたら通報」をしているようです。 私は一切通報しないので、逆は消えないと言うことだろうと予想しています。 (そもそも運営は、毎日何百も出る質問の全部を監視などしていないはず。と言うか物理的に出来ないはずなので、通報でしょう) (そして、逆に、ネトウヨと中傷されているにもかかわらず、消えていない質問もあるので、ネトウヨ全員が卑劣なのではなく、一部のネトウヨが通報していると言うことでしょう。) とまあ、何というか、根暗というか、心の許容範囲が狭いというか、スルー能力がないというか・・・ なんでこう言う「他人を見下そうとする」「論破されたら通報する」「スルーすればいいのに、わざわざ質問の不備点を探して揚げ足を取る」、粘着というか、卑劣というか、ネチっとした人がネトウヨには多いのか。 こう言うことをする人の内面(外面)はどういうモノなのか、分析して教えてください。

  • 馬鹿な回答者。無粋?

    たまぁに見かけますが、人の挙げ足とりな回答者っていますよね。 自分の考えはなくて、挙げ足とっていい気になってるお調子者。 答えにもならない回答をしてる人って、一回はこのサイトでも見たことがあるはず。 そういう心理が、分からないです。 回答できないなら、黙っておけばいいと思うのが、紳士淑女の礼儀だと思っています。 噛み付かれていやーな思いをしたことのある皆様、ぜひ、ご回答ください。

このQ&Aのポイント
  • 公式サイトで統合ソフトをDLしてインストールしましたが、「プリンタードライバーがインストールされていません」のエラーが表示されます。
  • 再度アンインストールして再インストールしても同じ現象です。
  • お使いの環境はWindows10 64bitで、接続方法はUSBケーブルです。関連するソフトはP-touch editorです。
回答を見る