• ベストアンサー

OKwaveにいるお節介な人

OKwaveにいるお節介な人 私は質問する際、知りたい事などを明確にするため、文末に「質問は○○です」等と書き込みます。しかし、沢山回答下さる方の中には「そもそも○○は××でしょう?」などと本題から反れているものや、ちょっとした変換ミスなどをあげあしを取られたり(私も見直せばいいのですが)、すぐにお説教する人がいます。殆どの回答者様は親身になって回答下さるのですが、、、 そこで質問なのですが、上記のような方が間違って回答下さる事がないように、質問文の文末に言葉を添えたいのですが、思いつきません。何かいい文章はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.5

「質問は○△です。この○△についてだけ、ご回答をお願いします。それ以外のことは一切書かないようにお願いします。又、語句や文字の間違いがありましても、そのまま放っておいて下さい。一切訂正をしないで下さい」

noname#102881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の伝えたい事はそういう事かも知れないですが、やはり文章化してしまうと、ちょっとキツイですね^^; やはり皆さんのおっしゃる通り、書かないに越した事はなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Ishiwara
回答No.9

誤字を指摘されるって、そんなに「恥辱的」なことですか。 先日、友人が「文書を見てくれ」と書類を持ってきました。いきなり1つの誤字が目に入ったので「あっ」と言ってそこを指さそうとしました。友人は、すごい剣幕で「誤字の指摘はしないでください」と、私をにらみつけました。 私は、依頼そのものを断りました。今後も協力はしません。

質問者

お礼

こんばんは。恥辱的だなんて思っていません、私は。そのご友人は「文書をみてくれ」と言いながら誤字を指摘されそうになると憤慨するのは、私も理解しかねます。しかし、私の場合は文面から内容が把握できるのであれば、それに対するお答えを頂きたい、それだけです。文章の修正やそれに対するクレームを「回答」とするのは違う気がしています。 しかし、私は文才もなくボキャブラリーも少ないために誤解を与えてしまう事もあり、それは私も何度も読み返し見直す、などしなければならないと思っています。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>上記のような方が間違って回答下さる事がないように そういう挑発的な文言を入れると おせっかいな人を呼び寄せることになります。 そういう人の言うことはスルーして、 「回答ありがとうございました」とやれば、 それ以上食いつかれることがなくなります。 中にはストーカーのように質問や回答に くっついてくる悪質な人もいるので要注意です。 かまわない。。からまれ続けないようにするのが一番。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し驚きました。無意識のうちに「挑発的」と取られていたので。 つくづく文才がないなぁ、と反省してます。過去に、私はただ丁寧に、「お礼」を書きたかっただけなのに、更にお礼に対しての文句を回答された回答者の方もいて、困惑した事があります^^; スルーしないとダメですね。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

何を書いても無駄です。 私の原点になった質問ですけど、海外製ソフトを購入しようとしたのですけど、当時はカード決算で買うと言うことも不安、英語も通じるかどうかも不安で、ここで質問してみました。 ここでよく目を付けられる某フリーソフトと名前が似ていたので、メーカーのホームページや簡単な説明も付け 「質問内容が理解できない方は回答しないでください。理解はできないが、一緒に考えてもよいと思う方は、解らない点を補足してください。」 と注意を書いておいても、結果的に理解もできず、一緒に考える気も無い回答だけが付き、ばたばたしている内にメーカーが身売りして買えませんでした。 回答者の一人は、他の質問への回答では全く違うことを書いた挙げ句、違法回答として削除された結果には「管理が間違っている」と言いだし、「質問への回答以外は書かない」というここのルールを守れない点に関しては反省も謝罪もせず、それから間もなく(ID停止になったのか)、活動停止しました。 この手は「カルト」で、いくら論理的に間違っていてもやるので、スルー以外無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのような経緯もあるのですね。 私には凄く複雑に思えますが、軽い気持ちでサイト利用をしなければならないと思うようになりました。kindon98様の書かれた注意書きは非常にわかりやすいけれど、心ない回答者には無関係なようですね。私も無視するようにします。ありがとうございました。

回答No.6

私だったら、 「○○以外や質問内容に合わない回答、および説教はご遠慮願います。」 と、書き加えますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。凄く使いやすそうな文章ですね。ぜひ、私も使わせて頂きます。参考になりましたm(__)m

noname#102936
noname#102936
回答No.4

揚げ足取り専門回答者に目を付けられたが最後(照準を合わせられた) 目をキラーンと光らせて狙っていますので お気を付け下さい。 どんな些細な事も見逃がされません。 慎重に言葉を選んで質問しなければなりません。 それにしても何千何万と回答している人がそういう事をしていたら ただただ呆れるばかりです。何が楽しいのかって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉選びには注意しなければならないですね。

• motomoto12
回答No.3

#1同様あきらめましょう。 結局、最後の一文を読めば質問が一目瞭然だとすると 前の文は何?とか言ってくる人いますよ。 OKさんだと、事務局に連絡してそういう回答を削除とかしていただけないんですかね?OKさんとgooでは仕組みが違うみたいなのでなんと言えませんが。もしできるならば、不要な回答は削除してもらって、見やすい質問、回答にするしかないと思います。 私は、誤字脱字は見て見ぬ不利ですが、この人完全に勘違いしている!と言う人には一応、「お節介おばさん」として教えます。 全部打ち間違いってありえないでしょ?これもお節介すぎるかしら。 以後気をつけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。誤字脱字は見ぬふりで結構だと思います。それを「学がない」等々回答されたことがあります。そういった回答者とあなた様の「お節介」とはまた違う気がします。

• namekko
回答No.2

何で腹が立つのかが分からないですね。(笑) 無視すれば? それか、質問を止める。 諦める。 大人になる。 素直になる。 確認する。 強いて言えば、質問の答え意外はご遠慮下さいはどうですか? 結果は一緒でしょうけど。(笑) どうも、あなたには敵が多いようですね。

質問者

お礼

質問の答え以外はご遠慮下さい、ですね。ありがとうございました。

• inte555
回答No.1

諦めたほうがいいです。 >質問文の文末に言葉を添えたいのですが 書けば書くほど揚げ足を取ると思われるので・・・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何でも真に受けてしまう性分で、顔も知らない相手とわかっていてもいちいち凹んでしまいます。諦めて、軽い気持ちでサイトの利用を心掛けたいと思いました。 ありがとうございました。