• ベストアンサー

明治製菓のロゴ、なぜ変えちゃったんでしょうね?前のロゴ素敵でした。

このカテゴリーでいいのか迷いますが 明治製菓のロゴ、なぜ変更されたのでしょうね。 ・mが「ホイップクリーム」のイメージ ・eが「にこっと笑った顔」のイメージ ・ijiが「お母さんと両脇の子供」のイメージ とのことで、mとeはそんな風に見え、 そして、かわいらしいロゴでいいとは思いますが、 前のロゴはクラシカルでとても素敵でした。 変更するなんて、もったいないと思うのですが、 なぜ、変更したのでしょうね? 皆さんなぜだと推測されますか?

• sarsn
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜ変更したのでしょう? それは、明治製菓と明治乳業が経営統合したからです。 経営統合に基づき、別々だったロゴも統一する必要性があったわけです。 ようは、チョコレートのイメージだけでなく、牛乳を買う人にも向けた ロゴが必要なわけです。 これは富士フィルムや、大塚製薬と一緒ですね。 富士は会社が大きくなりすぎで、世界に向けてもCIロゴを作らざるを得な くなりました。昭和時代の自分にとっては、アルファべットの「FUJI」の 組み合わせのロゴマークが見れなくなるのは残念です。 大塚製薬もCI導入にともなって、大塚製薬、大塚食品と共にローマ字表記 になってしまいましたね。ちなみに、「花王」もいつの間にか「KAO」に なっていましたね。 企業ロゴというのは、時代時代によって常に変わっていきます。 経営統合や、業績不振を一新するため、イメージを変えたい、海外進出、 などの理由からロゴは変わります。 そして、今までのロゴに慣れ親しんできたものに対しては、違和感が 生まれますが、5年も経たないうちに慣れてくるものらしいです。 個人的には、今回の明治製菓のロゴ変更、富士やドコモ、ユニクなどの ロゴには不満が大きいです。 が、ドラえもんの声が変わっていくように、物事は常に変化していく ものです。特に最近のロゴマークのセンスについていけませんw これは年を取った影響かとも思っていますw 若い世代からは指示を得るものは、得てして昔の人間から反発をくらう ものが多い気がします。なんとか、時代の流れに置いてけぼりになら ないように、しがみ付くばかりです。

sarsn
質問者

お礼

明治製菓と明治乳業が経営統合したからだったんですね。 知りませんでした。 牛乳っぽくてとってもかわいいですが、 チョコには、もっと品がある方がベストマッチだと思いますが。 ロゴを統一しなければならない場合、 2つのニュアンスを合わせなければならず難しいですね。 富士フイルムも、「FUJI」を組み合わせた、あの赤いマークが なくなったんですね。 企業のロゴは、 ・経営統合 ・業績不振を一新するため ・イメージを変えたい ・海外進出 などの理由で変わるんですね。 5年も経たないうちに慣れてくるものなんですね。 いつごろ慣れるのかチェックしようと思います。 うーんしかし、もったいないです。

sarsn
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106932
noname#106932
回答No.2

私も、特にチョコレートのデザインは残念だと思います。 変更しないでほしかったのに。 子供の頃から見ているもののほうが、やっぱりいいです。 理由としては、こんな感じらしいんですが…↓ http://www.meiji.com/about_package/index.html 丸みを持たせたかったみたいですね、文字に。 余計なことを…と、つい思っちゃいます。 このロゴだと、とても安っぽく感じちゃうんです。

sarsn
質問者

お礼

サイト情報、どうもありがとうございます。 そうなんですね。 丸みがあって、かわいらしくて、これもいいロゴですが、 前が素敵すぎたので、やっぱり残念です。 そのうち見慣れてきて、 やっぱり、これが一番と感じるのでしょうかね。

noname#29315
noname#29315
回答No.1

こんにちは。 実際のところは分かりませんが、、、 以前にもロゴを変えていて、今のは3代目か4代目だと思います。 何か変化をとでも思ったか、イメージ戦略でしょうか? でも、チョコレートが美味しそうに感じられず(味は同じでしょうが)、ロゴを見ると買う気が失せます。 私も前の方が品があって良かったと思います。

sarsn
質問者

お礼

前の、品があって素敵でしたよねー。 ちょっと残念です。 ありがとうございました。