• 締切済み

ホンチ(?)って蜘蛛を知っていますか?

タイトル通りなのですがそんなあだ名(?)のような蜘蛛をご存知な方はおりますでしょうか? うちの父親が「昔はホンチ同士を闘わして遊んだなぁ 最近はいないんだなぁ」としみじみ語っておりました。 どうやらぴょんぴょん跳ねるらしくてハエ取り蜘蛛の一種のような感じを受けるのですが・・・ ちなみに地蜘蛛ではありません。

みんなの回答

• mtyu
回答No.5

房総半島や神奈川県の横浜で戦後流行ったらしいですよ。ネコハエトリのオスを闘わせる遊びで1960年頃まで、「ホンチ遊び」として行われていたらしいです。 ホンチとは横浜の方言らしいです。

• arukamun
回答No.4

こんにちは コガネグモ ネコハエトリグモ マミジロハエトリグモ オオジョロウグモ チブサトゲグモ カバキコマチグモ ジグモ 等のようですね。 検索サイトでホンチをキーワードにするとかなりヒットします。 ご確認ください。

回答No.3

下記によれば、ネコハエトリというハエトリグモの1種だそうです。 「ホンチ」「蜘蛛」で26件ヒットしました。

参考URL:
http://www.geocities.com/Heartland/Valley/8116/society.html
  • ayupi
回答No.2

ハエトリクモですね。 よく見かけます。 私はちなみにそれを戦わしたことはないです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/musi.htm
  • ma_
回答No.1

このページに解説と写真があります。

参考URL:
http://www.geocities.com/Heartland/Valley/8116/society.html