• ベストアンサー

人を愛したい

zpfの回答

• zpf
回答No.4

「具体的に何を・・?」というご質問なので、ひとつのサジェスチョンとして回答します。 旅に出てみることです。 旅と言っても、3泊4日の観光旅行ではありません。 船に乗ってナホトカとか香港に渡り、そこから陸路でユーラシア大陸を横断するような、大旅行です。 徒歩、乗合バス、列車、自転車ででもいいですね。 旅程、半年とか一年とか。 私の直感ですが、ご質問者は今まで、何かに対して「命がけ」で突入していったことがないのではないかと思います。 ただじっとしていたら、若さも命も練炭のように燻るだけです。 「英雄、色を好む」なんて言いますよね。 日々、命がけで「生と死の狭間」で生きていたら、人間は物凄く「スケベ」になります。 (悪い意味でも、ちゃかしてる訳でもありません。) 上記のような旅に出ると、日々、「ハロー・グッバイ」なんですよね。 夥しい出会い、別れを経験します。 刹那のふれあいで誰かを好きになり、でも、その5分後には別れなければならない。 そして別れたら、もう二度とその人に会うこともないだろう。 そうやって心が引き裂かれながらも、前に踏み出してゆく旅。 「一期一会」の旅。 そうやって100ガロンくらいの涙を流し、旅を完結できたら、あなたも「人を愛するとは、どういうことか」を理解できるようになりますよ。 魂からね。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおり「命がけ」という経験がない気がします。 だからか、いろんな感覚が鈍くなっている気がします。 大旅行、計画のひとつに入れたいと思います。 ありがとうございます。