• 締切済み

パロディーものって訴訟起こされたりしないのでしょうか!?

こんばんは。 よく巷でパロディーものの 商品を見かけます。 映画のパロディーTシャツで、 恐竜のパロディー映画で「ゴヅラ」とか。 他にもロゴとかもほとんどそのまんまで タイトルをビミョウに変えている系です。 おちゃめといえばそれで終わりですが 実際明らかにモトネタを意識しているわけですし 仮に権利者が訴えたら勝てる可能性ってあるのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

>仮に権利者が訴えたら勝てる可能性ってあるのでしょうか。 訴えたら絶対に勝ちますが、訴えるまでが一番大変なのです。 まず権利者しか訴えることができない。 訴えるには、相手の所在地まで調べる必要があり、裁判はその所在地の地方裁判所で行われる。 訴えるには損害額を計算しなければならない。 額が算出できても、訴訟に勝っても、支払能力がなければ金は入らない。 パロディで権利を侵害している被告は、絶対に原告より弱者なのです。 その弱者をいじめている構図ができてしまい心象が悪い。 全てをわざわざ探し出して調べ上げて、全国で争っても、販売の差し止めと賠償金しか請求できないので、割に合わないのです。 ディズニーとかジャニーズとかジブリは、専門の調査部があってしらみつぶしに警告を出してますけど。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大ヒット作品にパロディーはつきものですものね。 訴えるだけの労力と心象の悪さ、 とるにたらないものでしたら費用もかかりますものね。

• cowstep
回答No.1

ご参考までに下記アドレスを紹介します http://www.geocities.jp/shun_disney7/hos4.html

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは大変興味深いですね。 これをざっと読む限りでは 私が見たものの多くは 微妙に許される範囲のような気もします。