• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パロディTシャツの著作権について質問です

オリジナルTシャツの作成・販売を行っているものです。 この度、パロディTシャツのデザインを考えたのですが、著作権などの問題で 権利者などにきちんと許可を取った方がいいのか悩んでいるので質問させていただきました。 パロディというのは某有名RPGのド○ゴンクエストのステータス画面風のデザインです。 ステータス画面といっても、ファミコン時代のものですので 背景は真っ黒。デザインに乗る情報は文字と線だけです。 *参考になりそうな画像を添付いたします。 フォントはフリーで公開されていた、ドラクエフォントというものを使いこの作成者の方には 使用許可を取る予定です。 ステータスの名前は某RPGから確かに取ってきてはいますが、同じステータス名のものは 無数に存在していると思われます。 気になっているのは、フォントの作成者の方だけではなくRPGの制作会社に許可を 取るべきなのか? 文字と線だけの配置とはいえ、ファミコン時代のド○ゴンクエスト画面そのままです。 名前、職業などに実際のキャラクターの名前などを使用する予定はありません。 このようなデザインが著作権法違反にならないか、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4328
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

弁理士です。 この手の問題は、侵害にならないという明確な規定がない以上、常に、「侵害の可能性が低い」という回答にならざるを得ないのですが、画像を見た限りでは、表現内容は単純なものであり、著作権法が定める「創作的に」という要件が満たされない可能性が高いと思います。 「創作的に」という要件については、以下のサイトに記載されています。 http://copyright.watson.jp/creative.shtml 許諾を取った方が安全なのは当然なので、後はビジネス判断になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 著作権には創作的なものという用件があること 初めてしりました。 明確な規定がない以上ビジネスとして利用するなら 許可をとったほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 販売用のTシャツへ使用する、パロディ?イラストの著作権についてお伺いし

    販売用のTシャツへ使用する、パロディ?イラストの著作権についてお伺いしたいです。 映画のタイトルや抽象的なイメージ等を販売用のTシャツへ使用するのは可能なのでしょうか? 例えば、映画「Friday the 13th(13日の金曜日)」のイメージTシャツ等をモチーフにデザインをするとします。、 映画のタイトルロゴをそのまま使用したり、登場キャラクターの「ジェイソン」をそのままイラストに使うのはアウトなのだろうと思うのですが、 「Friday the 13th」という文字のみをオリジナルのフォントにて描き、若干イメージを持たせるために、 有名なホッケーマスクやチェーンソーをオリジナルイラストで描くというような場合も著作権に引っかかってしまうのでしょうか? 要はパロディ物なのですが、文字もイラストもオリジナルで、しかしイメージさせるモチーフだけを映画より引用するという場合です。 文字だけ、イラストだけ、というパターンも考えております。 「Friday the 13th」という言葉を使う時点でアウトなのでしょうか? お詳しい方ご指摘頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 著作権とTシャツ作成についてです。

    著作権とTシャツ作成についてです。 もし画像のようなTシャツを友人と一緒に業者に作成を依頼すると公式サイドから何か言われたりしますか? 作成したいと思っているのは『止まれ』と書かれたTシャツと『人、LOVE』と書かれたTシャツのみです。 勿論使用方法は私的利用です。基本的に家、または近所までしか着ないと思います。 それでも著作権違反、または問題が発生しますか? 現在この画像を描かれた方に作成可能か不可能かとメッセージを送信したところなのですが、もし不可能だった場合自分でデザインを考えようと思っています。その際『人、LOVE』という言葉を入れても大丈夫でしょうか?もしそれを夏コミに着ていっても問題はないのでしょうか? 本当に不安で仕方がないので早急に答えを頂けるととても幸いです。

  • デザインTシャツと著作権について

    自分でデザインし、プリントしたTシャツをオークションや ショッピングモールなどでネット販売をしようと思います。 (実際には既に若干な売れ行きは生じています) 新しいデザインを考案していたのですが、あるソングシンガーの 歌詞の一部と顔のイメージをモチーフにした案が浮かびました。 そのソングシンガーの名前はレゲエの王様と呼ばれるボブマーリー。 彼が作った曲の歌詞を二行ほど英字であしらったもので、ボブの顔も デザインの一部となります。 そこで著作権の問題が生じるでしょうから、それをクリアするには どうすればいいのか知りたいと思います。 著作権について詳しい方、よろしくお願いします。

  • デザインを作る時の著作権について

    デザインをやっていまして それでソフトはフォトショップを使用しています。 そこで一応不安になった事があるので質問させてください。 デザインは販売目的です。 ・フォトショップの機能でフィルタや効果などいろいろありますが これらの機能を使ったデザインを販売しても著作権の問題はないでしょうか? ・フォトショップでデザインする際文字を入れる時 明朝やゴシックなど以外のフォントを使ったデザインを作った場合 著作権の問題はないのでしょうか? (たぶん最初からフォトショップに入っていたフォントです。) 自分でフォントから作らないと駄目なのでしょうか? ・自分で考えてデザインした物が もしすでに誰かがデザインした物にすごい似ていたら それもパクリと言われてしまうと思いますが これを防ぐために、自分のデザインが既にあるかないかは どうやって判断すればいいのでしょうか? 昨今著作権にとても厳しい時代なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フォントの著作権

    こんにちは。検索すると似たような質問がありましたが、私のケースについてはどうなのか明確に知りたいと思い質問しました。 ウェブサイトでデザインTシャツを販売しています。 1.オリジナルデザインの一部に既製のフォントを利用。 2.20文字くらいの日本語メッセージを既製のフォントで作成。そのままプリント。 3.フォント1文字をそのままTシャツのデザインとしてプリントに利用。 1の場合は商用利用しても問題ないと考えていますが、3の場合は限りなくフォントのデザインそのものに依存するので違法ではないかと思いますがどうでしょうか?

  • 肖像権/著作権について

    無地のTシャツに転写プリントして、オリジナルのTシャツを作りたいと考えています。 初めは普段使えるようなものをデザインしようと考えていたのですが、 よくLiveなどに行くので、Live用にも作ってみたい!と思っています。 そこで質問なのですが ・芸能人の名前や写真 ・イメージキャラクター ・曲の歌詞/曲名 ・雑誌などのコメント これらを利用してTシャツを作るのは、肖像権/著作権に違法していますか? 一応LiveではTシャツにアーティストの名前を入れていたり帽子にキャラクターを描いている方を見かけるのですが… 自分で判断できなかったので今回質問させていただきました。 もちろん個人的に使います。 詳しい方、回等よろしくお願いします。

  • 画像にフォントを使用した場合の著作権について

    PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトを使用して 商用サイトに使用するボタンやバナーを作成する場合、 画像に使用したフォントの著作権はどのように絡んでくるのでしょうか。 調べたところ、特徴のないフォントに著作権は認められていないという記述をいくつか見つけたのですが、 MSゴシックやHG丸ゴシックなど、windowsやソフトウェアに附属したフォント(デザインフォントではない)を使用して 画像を作成し、それを商用サイトに使用、若しくは有料で配布した場合、 問題はないのでしょうか? 配布元であるリコーのサイトも調べたのですが、フォント自体の著作権については書かれていても 画像に加工した場合に発生する著作権に関しては見つけることができませんでした。

  • 著作権の譲渡を含む契約

    下記の図示の流れで仕事を請け負いました。 役所→A社→当社→デザイン会社 そのなかで当社→デザイン会社の間で著作権の譲渡を含む発注書(契約書?)を作成したいのですが、著作権を譲り受けても著作物の人格権については著作者(デザイン会社?)にあるということがわかりました。ここでその対策として、発注書に「デザイン会社は当社の行為について人格権を行使しない」と記載しようとしたのですが、最終的に役所に著作権等納品しないと行けないのでこの場合は「デザイン会社は役所の行為について人格権を行使しない」というふうに記載しないと行けないのでしょうか?当社とデザイン会社との契約の問題なので役所の名前を出さない方がいいような行きもするのですが・・・・要領を得ない質問ですが経験者等詳しい方がいたら回答お願いします。長文で済みません。そしてカテゴリーも自信ないです。済みません。

  • 結婚式のアイテムの著作権や肖像権に関して

    結婚式のアイテムの著作権や肖像権に関してご質問がございます。 現在結婚式の準備の途中なのですが、 色々な商品を見て「えっこれ法律的に大丈夫なのかな?」っと思うような事がありましたのでどなたか教えてください。 1.よくあるパロディというのは権利を持っている方の、   許可があって初めてパロディとして商品化ができるのでしょうか?   例えば、下記業者さんは雑誌の書体や雰囲気等がオリジナルと酷似している思います。  <パル企画 プライムハート運営部>  http://ww7.enjoy.ne.jp/~palkikaku/all%20type%20b-magazine.html 2.業者さん曰く文字に著作はないから大丈夫だと言われました。  同じフォントを使ってなくても、元々あるデザインをスキャンして、  上からなぞって少し変えるというやり方は合法なのでしょうか? 3.また上記のような席次表の表紙にディズニーのキャラクターを載せたいと注文すると、  「実際に撮った写真(ミッキーの部分)を切り取って載せるぶんには多分問題ない」といわれましたが、  大丈夫なのでしょうか。 4.映像も下記のような映像を作って欲しいと注文すると、  データ(DVDをコピーしたもの)と載せたい箇所と載せたい文字を全部指定してくれたら大丈夫といわれました。  あくまでもお客さんがこうしてほしいと言われたのでこうしただけという体で、  そういった権利からは逃げれるのだと言っていますが大丈夫なのでしょうか。  <結婚式プロフィールyoutube映像>  http://www.youtube.com/watch?v=WLB5ntiTs4c 以上、ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

  • ゲーム音楽演奏における著作権について

    ゲーム音楽(ゲームミュージック)を演奏することについて著作権に関する質問です。 小さい頃からゲーム音楽が好きで、楽器も弾けるためゲーム音楽を主体とした演奏会を企画したいと考えています。 ごく小規模なアコースティック楽器による室内楽形態(楽器が1~4つ程度)での演奏会を構想しており、入場料も会場費がまかなえる程度とりたいと考えています。(1000円程度になるかと思います) また、楽器編成によって曲を編曲することになります。 そこで問題になるのが著作権なのですが、ゲーム音楽の大半はJASRACにその著作権管理を委託していません。 そのため、著作権法上は作曲者あるいは権利を管理している会社の許可が必要なのですが、 すでに倒産してしまった会社だとか、作曲者不明の曲がファミコン時代の曲にはままあります。 また、編曲に当たっては原曲譜と編曲譜を用意し、許可を申請すべきなのでしょうが、ゲーム音楽には原曲譜が存在しないものがほとんどです。 原曲譜が存在しない(耳コピで編曲譜を作成した)、著作者がはっきりとわからない、JASRAC管理下ではない。 こういった条件の下で有料コンサートを開くことは、モラルに反しますでしょうか? 同人誌の即売会などと同じノリで許されるものなのでしょうか(同人誌は小学館系列の管理はとても厳しいですけど、あとポケモンも)。 JASRAC管理曲においても、編曲に関しては頭を悩ませています。 著作人格権を確認するためには一体どうすればよいのでしょうか? お金をお客さんからとる以上著作権法上すっきりくっきり「真っ白」な状態で演奏会に臨みたいと考えているのですが、知識不足ではっきりしません。どうかお知恵のほどを拝借賜りたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。