• ベストアンサー

詐欺にあって困ってます

私は去年の5月に楽天のショッピングで あるインポートブランドのTシャツを買いました。 しかしそれは偽物だったのです。 ロゴの部分の生地がぜんぜん違って一目瞭然でした。 しかしそのHPにはブランド名がはっきり書いてあって、それをうたいもんくとしてうっていました。 しかし、偽物だという事を数ヵ月後に知った私は、 送料着払いで、そのショップに送ったのですが、 送料が入ってたら、受け取れないんだ!!! わかったか!!などといって拒否したので、 今その商品は未使用のまま手元にあります。 相手が偽物を買わせたんだから、 商品代、送料、それに返品して帰ってきたときの 送料手数料も請求する権利はあると思うんですけど、 どうしたらいいんでしょう。 楽天にその事をメールで送っても返事が来ません。 泣き寝入りするしかないんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 オークションではなく、楽天のテナント業者でしょうか?  ハッキリ言って詐欺なので、楽天に電話するとともに、警察に行きましょう。こういう悪い業者を放置するべきではありません。  楽天は対応を渋ると思いますが、詐欺の事実を知りながら出店を続けさせれば、警察に詐欺の幇助として通報すると言いましょう。

Barbiecouture
質問者

お礼

はい。その通りでした。 楽天は個人との取引なので、 関係ない。といってきました。 悲しいですね~。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も楽天を利用しますが、以前不明な点があって メールで問い合わせしたときには 数日後にきちんと返事が来ましたが・・・。 かなりの日数が経っているのに返事が来ないのでしょうか? そうでなければもう少し待ってみられては? もしその商品が本当に偽者であれば それを堂々と販売しているような業者ですから、 送料を店舗側の負担にして返品してきたから受け取れないというのは 単に返品を受付けない口実だと思いますよ。 一般的に返品に関する記載はサイト内に必ずあるはずです。 今一度そのサイトを確かめてみられてはいかがでしょうか。 ご自分だけではなかなかどうしてよいか分かりにくいかもしれませんから まずは楽天からの対応を待ってみて、 メールがなければ電話で問い合わせをしてみて、 指示をもらったほうがいいかもしれませんね。

Barbiecouture
質問者

お礼

楽天は関係ないといっていました・・・。 SHOPに直訴してみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

>送料が入ってたら、受け取れないんだ!!! >わかったか!!などといって拒否したので、 この部分、よく意味が分かりませんでした。 落ち着いて分かりやすい文章を書いていただけますか?

Barbiecouture
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます☆ あせりすぎですね。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

メールがダメなら電話をしてみてはいかがでしょう?

Barbiecouture
質問者

お礼

電話で直訴ですか。 うーむ。がんばってみます

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まずは消費者センターに相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_a11.html
Barbiecouture
質問者

お礼

そうですね。消費者センターに以前電話したら、 そのお店に問い合わせてみなさい。 ということでしたね~。 もうういっかいチャレンジしてみます!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで詐欺に・・・

    ヤフオクにて15000円のブランド品を落札し、すぐに振り込もうと思ったので取引ナビにて口座番号を教えてと伝えました。 すると、相手は先に商品を発送してから口座番号を伝えて来ました。 私は2日以内に支払いますと告げました。 その二日後に商品が到着したのですが、これが明らかに偽物でした。 商品説明では「購入価格は12万弱だったと思います」と書かれていたのに関わらず、です。 私はすぐに商品が偽物であることを告げましたが、相手は「本物だと思って買った、「返品不可」の商品だから代金は払って下さい」の一点張り。 購入店名を確認すると、聞いたことのないお店の名前が返ってきました。「店名なんか聞いて何か対処してくれるのでしょうか。」とも。 まずは着払いで商品を返送したいのですが、後々面倒なことになるのもいやなのでとりあえず送料は当方持ちで返送しようと思っています。 代金は振り込んでなかったので金銭の被害はないのですが、明らかに偽物だとわかっていて販売し、代金を請求してきます。 まるで「この値段なんだから偽物に決まってる。それを落札したあなたが悪い」と言わんばかりです。 あまりにひどい態度なのでいっそ告訴しようと思っているのですが、なにしろこんなケースははじめてです。 何か良いアドバイスを教えて下さい!

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • これは巧妙な詐欺なのではないでしょうか?

    市販では数十万円もするブランド品!という事で購入したのですが、送られてきたものがよく似た別のもの(ニセモノ?)である事が判明しました。 出品者に問い合わせたところ、「詳細な商品名は明記していない」とい言って開き直られました。 さすがに頭にきたので「詐欺として警察に通報する」と言ったところ、今度は平謝りで返金(返品)に対応するとの事でした。 一応、支払った金額は戻ってくる事になりましたが、他にも必要なパーツを送付していなかったりと、実にずさんな対応でした。 もし、私が強く言わなかったらどうなっていた事か。。。。 これって立派な詐欺だと思うのですが、警察に通報した方が良いのでしょうか? 他にも被害に遭われて、泣き寝入りしている方などがいるような気がしてなりません。

  • 訴えられそうです…助けて下さい。

    楽天オークションの出品者として商品が売れました。楽天取引をすべて完了した後日偽物でしたと言われ返金を要求されました。自分では偽物とは思っていなく出品しましたが商品が気に入らなかったのならばとかかった送料半分ずつで返金に応じてもいいです。と返信しました。にも関わらずこちらに非があるとかかった費用はすべてこちら持ちの上に振り込んでから返品すると言われています。明日までに振り込まないと訴えると言われていますが訴えるのは可能なのでしょうか?あと返品前にお金を振り込むべきなのでしょうか?

  • Amazon返品

    Amazonで商品を間違え購入してしまい返品したいです。代金引換にしていました。 下記の画像に「お客様都合の返品の為返金額から返品送料が差し引かれます。」とあります。 着払いで返品したいのですが差し引かれると掲載があるのでこの場合すでに着払いになっていると言う事ですか?ヤマトの人が集荷に来たとき商品を渡すだけでいいって事ですよね? 着払いの伝票を持って来てくれるのですか?

  • この場合は詐欺になるの?

    たとえばの話です。 私が、ネットオークションでブランド物のポーチを買ったとします。 本物であるという話を信じて買いました。 私はブランド物に詳しくないので本物か偽物かを見分ける事は出来ません。相手の話(本物であるという事)を信じるしかありません。 その、ネットオークションで買ったポーチを、結局使わずにしまいこんだままにしてしまい、もったいないので再度ネットオークションにかけて売るとします。 もちろん、「本物です」と記載して売ります。 取引終了後の返品交換は一切受けられないとも記載します。 運良く買い手が現れ、取引が成立し、商品の受け渡しもお金の受け取りも終了した後で、そのポーチが実は偽物だったということが判明したとします。 相手が返品を求めますが、私がそれを拒否したとします。 この場合、私は偽物を本物だといって販売した、という事で詐欺の罪で訴えられたりすることはあるのでしょうか。

  • ネットオークションで

    この件については度々お世話になっています。 私はオークションでニセモノのブランドのサングラスを買ってしまいました。 触った感じや、サングラスの仕事の雑さからどう見ても 「ニセモノ」とわかったので出品者に返金するように要求したことこ、 「ニセモノという証拠がどこにある?」みたいな事を言われました。あと、「こっちで(出品者側)ニセモノか判定してもらうから送って欲しい。もし本物なら鑑定にかかった費用等を請求します。ニセモノなら問題ないのですが」 みたいなメールがきました。 もう、私としてはニセモノとわかっていたので このままでは逃げられると思い、私の方で鑑定にだしました。そのブランドの本社(東京)が鑑定してくれるといったので鑑定してもらいました。 で、やっぱりニセモノってわかりました。 なので、出品者側に「ニセモノでした。ブランドの本社に送った送料を支払ってください。」みたいな事を書いたら 「貴方が勝手に鑑定にだしたのではないですか? 送料は支払えません」とかいてきました。 最初、出品者側は「こっちで鑑定にだします。本物ならば、貴方(私)に鑑定にかかった費用を請求します」と書いておきながら、私が鑑定に出してニセモノとわかったら「支払いたくない」と言ってきたんです。 挙句の果てには、「私も(出品者)この品物をオークションで買ったので私も被害者だ」とか言って、 元の出品者の連絡先を教えられて、元の出品者にも事情を説明してくれと言われました。 あと、サングラスを着払いでお願いしたんです。 規定の送料が610円で着払い代20円で630円なのですが「着払いは貴方がそうしろと言ったのでそうしました。なので、20円は支払いません」といわれました。 たかが20円なんですが、もらわないと気が済まないです。 鑑定にかかった送料、着払い代金は やはり私が負担しないといけないのでしょうか?

  • 偽物を売られて返品しようとしているところなのですが、、

    偽物のブランドのサングラスを、オークションで購入してしまいました。 出品者に事情を話して(ブランドの本社に鑑定をしてもらった結果、偽物と断定できました) 返品手続きをとってるところなのですが、 サングラスを触っているうちに、ブランドのロゴマークが ポロッと取れてしまいました。 サングラスを1度もかける事もなく、触っただけで 取れたんです。。。 偽物だから、こんな簡単に壊れてしまった訳ですが、 壊してしまったのは、私ですので、偽物に関係なく 私がわるいのでしょうか? 返品は成立しないのでようか? 教えてください!!

  • アバクロabercrombie kids通販について

    先日abercrombie kidsで商品を購入しましたが、誤った商品が届きました。カスタマーサービスに連絡(メール)したところ、すぐに正しい商品を送る手続きをとってくれたのですが、金額がダブルでクレジットカードにチャージされていました。誤った商品の返品方法をメールできいたのですが、返品する送料が高くなり、私に迷惑がかかるからアメリカに送り返さないように返事がありました。 このような場合、送料先方負担で返品はできないのでしょうか?不要な商品なので、返品か交換したいのですが、それについては、まったくメールでは触れられてません。 返品についても、フェデックスの着払いを利用された方はいらっしゃいますか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ご経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • これって詐欺なのでしょうか?

    少し前、インターネットでデジタルボイスレコーダーを買いました。 すぐ確かめず、1週間以上経ってしまいました。 ようやく機能を確認すると、これがレコーダーとは言えないようなひどい代物です。録音してもほとんど音や声を識別できません。雑音ばかりです。 1週間以上経過したため、無料で返品はできませんでした。ただ問い合わせると、送料・クリーニング料金3,000いくらを振り込めば、返品がきくといいます。 ところが、よく考えてみると先に振り込んだ商品代金から差し引けばいい気がします。また商品代の他に約¥3000も振り込ませるのは、変な気もします。そもそも、こんな商品を売りつけておくことが信じられません。 泣き寝入りするしかない気もしますが、この会社のやり方をどこかに訴える方法はないでしょうか?黙っていれば、同じことを繰り返すと思います。 詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。