• 締切済み

訴えられそうです…助けて下さい。

楽天オークションの出品者として商品が売れました。楽天取引をすべて完了した後日偽物でしたと言われ返金を要求されました。自分では偽物とは思っていなく出品しましたが商品が気に入らなかったのならばとかかった送料半分ずつで返金に応じてもいいです。と返信しました。にも関わらずこちらに非があるとかかった費用はすべてこちら持ちの上に振り込んでから返品すると言われています。明日までに振り込まないと訴えると言われていますが訴えるのは可能なのでしょうか?あと返品前にお金を振り込むべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

>自分では偽物とは思っていなく出品しましたが・・ ポイントはここですが、本当はどうなんでしょうか? 偽物と知っていて売ったのなら「詐欺罪」になる恐れがあります。あくまで本物だと言うなら、相手ととことん争うだけです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ブランド品であれば・・・訴えることは可能ですね。 まぁ正確に言えば刑事事件とするってことでしょうけどね。 何売ったの?ただ偽物と言われてもなんだかわかりません。 そしてどっから仕入れたのかとかここに書き込むべきだと思うよ。 それも出来ないならそもそもここで質問すること自体おかしい。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 出品者都合で取引終了の場合、代金は返金されますか?

     楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。 返品の申請をしました。 返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。 オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。 この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせました。ところが「出品者都合による取引中止の時は返金されます」として、口座の指定の仕方など定型文が送られてきました。 私の場合、返品の段階ですし、メッセージには「取引中止」ではなく「取引終了」となっているので、楽天からの返答では全く不安が解消されませんでした。再度、問い合わせましたが、丸2日音沙汰無しです。 商品を受取れば返金処理に進むのでしょうか? 受取ってしまった商品は処分してしまってよいものでしょうか? どなたか同じような経験をなさった方や、ご助言いただける方いらしたらよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けた

    楽天オークションでのトラブル…こんばんは。私的には大変ショックを受けたので、どなたか聞いてくれる方はいないか、と思い、新規登録をし、記載しています。昨年8月に楽天オークションにて商品を落札いたしました。私は主婦で、かなりケチって中古のプラダのトートバッグを。(4800円で商品落札、送料を併せて5200円の取引で少額でお恥ずかしいですが)品物が手元にきました。しかし、想像以上にボロボロで記載よりひどい状態、正規店へ修理ができるか持ち込ました(安く購入したし、私にも責任があるかな、と思って)しかし、受付できないと、言われ、ショックを受け、その旨出品者へ連絡したところ、返品(返金)を受け付ける、と言われたので、ホイホイ返送しました。が、すでに取引を完了されていました。私の場合、楽天での取引は楽天カードを利用していて、気がついた時には支払いが確定してしまった後だったので、別に返金がされると思って言いましたが、3か月待っても返金されず。私の品以外にも出品していたので、その質問欄を利用し、連絡のやり取りをしていたのですが、口座に返金した、とか、現金書留で送ったとか、私の事を酷く中傷する内容を書かれた上、返金はされず、オークションに出品も全て終了し、連絡をとれなくされたのです。楽天へ問い合わせをしましたが、すでに終了したオークションは当事者同士で解決を、と言われ。大した金額では確かにないのですが、あまりにショックで話を聞いてほしい、何かいい案などにかしら、と思って記載した次第です。

  • オークション商品の不具合返品時の負担割合は

    オークションで、パソコンを落札しました。 届いた商品が、すぐに使用できなくなり、出品者に送り返し、返品返金を申し出たのですが。 良くなったので取引は成立しているとのことです。 それでも返金の場合、往復の送料と出品料は、当方負担と言われました。 すべての費用を負担しなければならないのですか。 参考の意見があれば、よろしくお願いします。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。