• ベストアンサー

これって詐欺なのでしょうか?

少し前、インターネットでデジタルボイスレコーダーを買いました。 すぐ確かめず、1週間以上経ってしまいました。 ようやく機能を確認すると、これがレコーダーとは言えないようなひどい代物です。録音してもほとんど音や声を識別できません。雑音ばかりです。 1週間以上経過したため、無料で返品はできませんでした。ただ問い合わせると、送料・クリーニング料金3,000いくらを振り込めば、返品がきくといいます。 ところが、よく考えてみると先に振り込んだ商品代金から差し引けばいい気がします。また商品代の他に約¥3000も振り込ませるのは、変な気もします。そもそも、こんな商品を売りつけておくことが信じられません。 泣き寝入りするしかない気もしますが、この会社のやり方をどこかに訴える方法はないでしょうか?黙っていれば、同じことを繰り返すと思います。 詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

確信は持てませんが 多分詐欺ではないかと思います、不良品を送り注文者から苦情が来ると・・・円入金すれば最新機種と交換しますと言うようなことを聞いた事が有ります。 一応商品は送ってきているので不履行ではないのですが、国民生活センターと一応最寄の警察に相談してみても良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

購入し送られてきたデジタルボイスレコーダーが商品として,最初から使えないのであれば, 不良品を販売したのであるから債務不履行です。詐欺師です。振り込め詐欺です。

noname#65452
noname#65452
回答No.2

国民生活センターに相談してください

回答No.1

相手方と交渉して商品代金から3000円くらい差し引いた額を代金引換で送付したらどうでしょう。

関連するQ&A

  • クレーム詐欺かな?

    MDラジカセを先日オークションに出品しました。 説明文には2年ほど前の購入であるが、目立った傷や故障はないと記載しました。 無事落札され、商品を発送したところ、到着の通知後まもなく、FMラジオの録音時に3秒おきに雑音が入るとの連絡が入り、「商品を引き取るか、修理代を払うように」とのことでした。 私の方で動作確認はしたものの、FM全ての局で録音が出来るかを確認した訳ではなく、また精密機器のため、輸送中(ゆうパックの壊れ物扱い)に不具合が生じることもあると考え、返金と返品という形にしました。 返品されてきた品を確認すると、録音はきちんと出来ましたし、なぜか当初なかったはずの傷が多数付いていました。画面等にハサミか何かで故意にこすったような痕跡が付いています。 また、送料も含めて返金をしたにも関わらず、着払いで送り返されてきたため、先方が送料分得しているのも、気になります。先方も初期的不良であることを証明することは難しいはずなので、痛み訳という形で、元払いで送るべきだったのではないかと思うのですが …。 送料と傷の弁償代を請求することは出来ないかとはらわたの煮えくりかえるような思いです。

  • ボイスレコーダーで録音したものをもっと聞きやすく

    みなさまよろしくお願いします。 会議や講演などをボイスレコーダーで録音しパソコンで聞いています。 そこで相談ですがボイスレコーダーで録音したものが雑音が多く またボリュームを最高に強くしてもよく聞き取れません。 録音したファイルの雑音を減らしボリュームをもっと大きく 聞きやすく修正する方法はないでしょうか?

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 詐欺にあって困ってます

    私は去年の5月に楽天のショッピングで あるインポートブランドのTシャツを買いました。 しかしそれは偽物だったのです。 ロゴの部分の生地がぜんぜん違って一目瞭然でした。 しかしそのHPにはブランド名がはっきり書いてあって、それをうたいもんくとしてうっていました。 しかし、偽物だという事を数ヵ月後に知った私は、 送料着払いで、そのショップに送ったのですが、 送料が入ってたら、受け取れないんだ!!! わかったか!!などといって拒否したので、 今その商品は未使用のまま手元にあります。 相手が偽物を買わせたんだから、 商品代、送料、それに返品して帰ってきたときの 送料手数料も請求する権利はあると思うんですけど、 どうしたらいいんでしょう。 楽天にその事をメールで送っても返事が来ません。 泣き寝入りするしかないんでしょうか・・。

  • スマホからボイスレコーダーに録音できますか?

    スマホでyoutubeを再生し、ボイスレコーダーに録音したいと思っています。 もちろん、そのままでも会議を録音するのと同じ状況での録音はできますが、 雑音も拾いますよね。 そこで、スマホのイヤホン端子とボイスレコーダーのマイク端子を つなぐものがあればうまくいくのでは?と思ったのですが、そんなものは ありますか?

  • ボイスレコーダーで・・・

    705SHでボイスレコーダーを使い、色々な音楽を録音したのですが、雑音がはいって全然聞こえません・・・どうすれば良いでしょうか??よろしくお願いします!!

  • これは盗聴or盗撮でしょうか?

    彼氏はヤキモチ焼きであまりに束縛が酷く、私は本気で別れたいと思うようになってしまいました。 その彼に最後のお別れをしようとホテルを予約し泊まったのですが、何かトラブルがあった際のことを想定して私はボイスレコーダーで会話を録音しようと、彼がシャワーを浴びに行った直後に直ぐさまレコーダーの電源を入れ録音スタートボタンを押しました。 その瞬間「ピーッ」という甲高い耳障りな凄い雑音が鳴り響きました。 部屋中どこに移動しても雑音が止まらないので彼に聞こえてしまっているかもしれないと思い、私は焦ててボイスレコーダーの電源を切り、結局会話の録音は出来ませんでした。 彼が盗聴or盗撮をしていたのか、それとも客室内に元々設置してあったのかが分からないので何とも言えませんが、盗聴器などがあるとボイスレコーダーで録音しようとしても妨害されてしまうのですね。 これは何とかなりませんでしょうか?

  • ヤフオクの6千円弱の送料詐欺(往復1万2千円

    ヤフオクで、送料詐欺にあいました。全く同じ商品を大量に出品している業者だったのですが、普通の送料だと、全国一律3150円です。 でも、1円スタートの商品だけ、全く同じ商品、同じ写真、同じ大きさなのに、送料が9千円弱です。1円スタートの家具屋さんなども見ましたが、送料が飛び抜けて高いです。 私はその事を不信に思い、本当の送料はいくらなのか聞き、全く返答もないので、キャンセルとキャンセルの料金は支払う連絡をしました。が、全く返答はなく、一週間後、いきなり届きました。○濃に、本当の送料は大体いくら位なのかを聞いても、「送料と言って、送料以上にとるなんて、やってる所多い。レストランで、食べた食材の原価を聞くようなものだ」と言われ、送料以上にとってる事は口を滑らせたものの、契約だから言えないと、出品者も配送会社もガンとして隠そうとし続けます。 その運送会社に、「私が契約して発送元に返品したいのですが、いくら位になりますか?」と聞いても、「後で折り返し電話します」と言ったきり、10日連絡はなく、私が発送元に送るのにかかる費用も目安すら教えて貰えません。 送料って、梱包などの費用はかかったとしても、出品者の好きな額に設定するのはおかしな気がします。送料って、名前の通り、輸送するのにかかるお金ですよね。 それを、3千円しかかかっていないのに、9千円だと言い、実際の送料以上にとり、ピンハネして懐に入れてたら、送料という名目で取るのはおかしいと思うし、レストランで出てきた料理に原価はいくらか聞くようなもので、聞く方がおかしいと言う配送業者の例えもおかしな気がします。最近レストランでの食材偽装問題で冷凍の魚を新鮮な魚と偽装して、新鮮な魚を出す場合の料金を取っていた事も問題になりましたし。 その配送業者は、取引先をかばい、一見さんの私より、そちらに肩入れして、私が話した事は全てすぐ相手にいい、相手が対策とれるようにしていました。 ヤフオクで、元払いで高い送料の出品者は、注意すべきだったし、ヤマトや佐川、ゆうパックなど消費者に料金を開示していて、送料が言えないとか言う配送業者は二度とごめんだと思いました。出品者は、高い送料の往復料金を請求していて、返品は私が業者に頼んで料金を支払う形で送料がばれるのをおそれ、私が配送業者に返品の送料がいくらになるか聞いて、調べてて連絡するといい一週間以上連絡がない間に、引き取りの依頼をして、実際の送料の明細書も見せないまま、返品の送料まで請求されました。品物ナシで、送料約2万。 更に、一度売ったものは、開封してなくても破棄するので、商品代金も返金しない、商品の破棄料金も払えと請求されました(全て含め3万。足りない分は振り込めと言ってきます) 全く同じ商品を大量に出品しているのにです。 家具を出品している業者って、調べたら、多いみたいですね。

  • ボイスレコーダーの雑音

    ボイスレコーダーを使って録音しようと思っています。 私は録音の際に部屋でテレビなどの音が出る機材を消します。 しかし、この状態で録音(声などを入れなくて静かな状態)すると、 「サーーーー」という小さな雑音が入ってしまいます。 当然声を入れてもこの雑音は残り、雑音ありの状態になってしまいます。 これを回避する方法はないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となって

    お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となってしまいました。 返品分の送料と代引き手数料がこちらの負担となってしまいました。 泣き寝入りするしかないですか? 裁判起こしても少額なので、何もしないだろうと思われているようです。 みなさんがどうされてます? しばらくは電話した方がいいでしょうか?(電話しても常に留守電です。メールは帰ってきません)