• 締切済み

友人に無償で技術提供すべき?

友人に無償で技術提供すべき? 私はグラフィックデザインの勉強をしていて、課題などでチラシ、ロゴ、パッケージなどのデザインをやっています(あくまで課題なので商品とかではないです) また、自分の作品が公募展などで入賞したことが数回あります。 上記のことを、10年ほど付き合いのある友人(大学生)に話したところ、 「じゃあ私が入ってるサークルのロゴと、Tシャツのデザインを考えてほしい」 と言われました。 その時は具体的な話はしませんでしたが、どうやら友人は私に無償でデザインしてもらえると思っているようです。 いくら私がアマチュアだとは言え、勉強して培ってきた技術を無償提供するのはモヤモヤが残ります。 友人は「大丈夫、Tシャツ代は出すよ」と言ってましたが、デザイン料、印刷料(どうやってシャツにプリントするつもりかは知りませんが)は無いものと思っているようで、 以降会うたびに「ロゴとTシャツデザイン、よろしくね!」と言ってきます。 具体的にいつまで、とか、どういうデザインが良い、とかは言ってこないので、実際に依頼してくるのはまだ先のことだと思いますが・・・。 実は昨年末、その友人に「来年(2010年)のカレンダー作ってほしいな」と言われたことがあり、その時はまだロゴとTシャツデザインの話は出ていませんでしたし、ちょうど課題でカレンダーを作っていたので無料であげてしまいました。 それで「デザインは無料でやってくれる」と思っているのかもしれません。 以上のように、私は友人相手でも無償でデザインをしてあげるのは間違っている気がする、という考えなのですが、これっておかしいのでしょうか。 でももし有償でやるとしても、無償でやってもらえると素で思っている友人に「○○円でならやるよ」とかは言いにくいです。 言ったとしても、「まだプロじゃないじゃん、アマチュアじゃん」と思われそうだし・・・ だから今回は無償でやってあげるべきなのか? とも悩んでいます。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 仲の良い友人相手だったら無償で技術提供しますか?

noname#150538

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.16

>友人を客として見て、作品に納得されるまで書き直しをさせられるのは構いません >プロとして生業にしたいことです。それくらいの覚悟はあります。 凄い自信ですね、天才なのでしょう。 私なら金銭契約までしておいて、「ダメだ、金を積んでまで頼む相手ではなかった」という結果が出れば、もう友人ではいられません。 ただ、ご質問の主旨がエスカレートに途中から、変わっていますが、ご質問者さんは「仲の良い友人」がそんな人間だと疑って、なお、「仲の良い友人」でいるのでしょうか。 それならば金銭契約を交わして、人間関係を壊す覚悟も持ち易く、いいのではないでしょうか。

• nazca091
回答No.15

相手がそのTシャツで商売をしようというんじゃないんだから、無料でやってあげてもいいんじゃないですか。 逆にお金を貰ってしまったら、そのTシャツが話題になって商品化といった話が出た時に著作権の所有で問題になるかもしれません。 あなたも職業イラストレーターというわけではないんだし、自らの才能のデモンストレーションとしてやる分には損はないと思うのですが?

回答No.14

私ならデザインは無償でしてあげます これは他の方の回答にあったように技術提供ではありませんね もちろん、友人にも同席させどのようなデザインを望むのか等打ち合わせ を行うことが条件です 「まかせた」と押し付けられるようならそれを理由に断ります 質問者様の覚悟が本当であるのならその理由をその友人に説明して 納得して頂けなければお断りすればいいのではないでしょうか? 将来、独立し自分で報酬等交渉することを考えればなんともない事 ではないでしょうか?

• hatiboo
回答No.13

#5です。 やはりエスカレートの問題でしたか・・・^^; 詳細のお話はわかりませんが、印刷代は当然、依頼者負担です。 それと、ロゴ、イラストの著作権は、当然質問者様に権利がある訳ですので、 その辺の説明もされた方がよろしいと思います。 今回のデザイン料は、質問者様の考え方次第だと思います。 今回のTシャツのデザインで反響があれば、また別口で仕事の依頼が来るかもしれませんし・・・ 私なら、次回からは、ビジネスとして是非ご依頼(ご紹介)頂きたいですね とか言うかもしれません。 陰ながら、ご活躍を期待しております^^

noname#130062
noname#130062
回答No.12

ストレートに 「仕上がりを評価してそれに相応しいメシを奢ってね(笑)」 とでも言ってみては?

• bari_saku
回答No.11

「色々考えてみたんだけど、どうしても外に出せそうなデザインが思い浮かばない。今回は勘弁してくれ」というのは? でなければ無料でデザインをするかわり、ご友人にあなたのプロモーション活動もしてもらうとか。

• localtombi
回答No.10

どうもよく分かりませんが、「無償で技術提供」という意味合いが違いますね。 技術提供というのは、質問者さまのノウハウとか特殊な技量とかそういうものを渡す(教える)ことだと思います。 おっしゃっているのは、友人から単に“Tシャツのロゴとデザインを考えて”ということだと思います。 それと質問者さまは、自らアマチュアと言っておきながら、無料で行うことに関しては難色を示しています。入賞したことで、変なプライドがありませんか? まだそれで生業を立てていない身分なのだから、お金が欲しいなどと言うのは考えることさえおこがましいと思います。 そんなに仕事色を出さないで、“じゃあ、デザイン料として今度ご馳走してね”くらいのノリでいいと思います。 私だったら、喜んで無料でやってあげます。 それを見て友人が技量を認めてくれれば、それはそれで何ものにも代えがたい財産になります。 友人から、“友達にデザインに長けたすごいやつがいる”と、新たな紹介とか仕事の芽が(将来的に)出てくる可能性もなきにしもあらずです。 私だったら、そういう長期的視点で考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました 入賞で変なプライドはありません。ものを作るなら、(有償・無償問わず)きちんとやりたいというプライドはありますが、これはどういった職業の方でも持っていらっしゃるものだと思います 私の知っている限りでは、まだアマチュアの段階でもデザインを引き受けてお金をもらうのは変ではありません 下のほうでも書きましたが、今回はお金が欲しくてこの質問をしたわけではなくて、エスカレートしそうで不安なんです

• cucumber-y
回答No.9

ご自身がアマチュアと断言しているのに、有償なのですか。 不思議な話だと感じました。 お金を取るなら、二人の仲はもう『友人』では無くなります。 ご質問者さんは、ご自身がデザインする労力への対価を求めているようですが、お金欲しさに描くのであれば、相手は「お客様」です。 そのような契約をするということは、相手に作品に関する文句を言う権利を与えることになりますが、よろしいのでしょうか。 「代金まで決めておいて、このデザインは何?描きなおして。」 お客様であれば当然、気に入らないものは否定し、契約通り「お客様が気に入る作品」ができるまでやり直しさせられますが、それだけの覚悟を持って契約行為できますか。 契約した瞬間からご質問者さんはアマチュアでは無くなり、甘えが通じないプロの世界の人となることもお忘れなきよう。 私ならば友人相手にはできません。

質問者

お礼

ありがとうございました 別にお金が欲しくてこういった質問をしているわけではなく、下の方でも書きましたが、今回無償でやって、今後エスカレートしそうで不安なんです 友人を客として見て、作品に納得されるまで書き直しをさせられるのは構いません プロとして生業にしたいことです。それくらいの覚悟はあります。

• lile
回答No.8

その依頼に自分が共感でき面白いと思うものなら協力(無料)しようと思いますが しょうもない物なら断るかお金を貰います。 金額に不満があるなら他当ってよといいます。

質問者

お礼

ありがとうございました 自分と合えば無料、ですね 私と、その友人のサークルは全くの無関係ですし、どういった活動かもよく知らされていないので 共感するまでには時間がかかりそうですが、できるだけ共感できるようになりたいものです

• cooci
回答No.7

質問内容を見る限り、技術提供でありませんね。 自分が得た技術で作ったものを無償で提供するべきかどうかということですね。 私は以前、パソコンの組立や修理を生業にしていたことがあります。 その当時も今も自分が友人だと思っている人からパソコンの組立や修理を依頼されても実費以外の金銭を受け取ったこともなければ請求したこともなく、相手か支払うと言ってもことわっています。 そのかわり、友人も持っている技術や人脈でできることはこちらが何も言わずとも実費以外の金銭を一切受け取らずやってくれます。 私が友人と思っていない人が友人のつもりで依頼してきたときは客としてなら有料で引き受けますが、そうでないならことわっています。 最終的には自分と相手の関係によるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました coociさんとご友人のような関係は素敵ですね 私は今回の友人からそういったお返しを受けたことはありませんが、そういった支えあいが今回から出来たら嬉しいです