• 締切済み

Excelが開けなくなった

Excelのファイルを操作していて、「ファイル」→「Webページで保存(G)」をクリックしてしまいました。 その結果、Excelで作成して保存していたファイルが、すべて「アプリケーションから開く」→「Microsoft for Windows」→ でないと、開けなくなってしまいました。 開くをクリックすると、文字化けした状態でしか現れないのです。 以前の状態に戻すにはどのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.2

少なくとも#1は違います。 当該ファイルのみがブラウザで開くようになることはあっても >Excelで作成して保存していたファイルが、すべて「アプリケーションから開く」→・・・ とはなりえません。質問者さんが記した手順だけでは*.xlsファイルの関連づけが変更されることはないからです。 おそらく他にもなさったことがあるのでしょう。たとえば、そうして作成したファイルを「アプリケーションから開く」で開くときに「これらのファイルを開くときはいつも...」にチェックを入れたまま行ってしまったとか。 行ったことの逆をたどることができないなら、思い切ってExcelを再インストールした方がいいです。再インストールしてもExcelのツールバーなどのカスタマイズ内容を記録した*.xlbファイルはそのまま残りますので、再インストール後も以前と似た環境で動作させることができるはずです。

• violet430
回答No.1

WEBページで保存したらHTML形式になります。 これを元通り開ける様にしたいなら、一度エクセル形式で保存し直して下さい。

20060423
質問者

補足

エクセル形式への保存方法が分らないのです。 ファイル→名前をつけて保存(A) をクリックすると、拡張子".xls"で表示されますので、保存をクリックするのですが、その保存されたファイルを開くにはまた「アプリケーションから開く」でないと開けません。