• 締切済み

ワードで保存したWebファイルが文字化け

HPのデザインをMS-Wordで作って、「Webページとして保存」したんです。 そしてそのファイルをアップしてIEで見てみたところ、文字化けしていました。 何が原因なのか、自分ではよくわかりません。 右クリック→エンコード→日本語(自動選択) で一応直るんですが、 見てくださる方にいちいちやらせるわけにはいきません。 ワードで作成するのはあまり良くないのでしょうか? どなたか、文字化けしない方法を教えてください。

• HTML

みんなの回答

• shy00
回答No.2

head部分に <meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> はありますか? 無い場合は追加してください また、<html lang="ja">も追記してみてください

• gura_
回答No.1

保存されたhtmlファイルのソースを見られると、頭の方に <meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> というタグがあると思います。これがあれば問題ないと思います。  念のためそのページを他の人に見てもらったら如何ですか?  そうでなければ、Wordの「Webページとして保存」のウインドの右上「ツール」で「Webオプション」→「エンコード」で「保存する形式」が「日本語(シフトJIS)」になっているかを確認してください。