• ベストアンサー

Excelの「Webページとして保存」について

Excelの「Webページとして保存」機能を利用し、htmファイルを作成しました。 このhtmファイル内に、Excelファイルへのリンクを貼りましたが、リンクをクリックすると、ブラウザが開き、その中にExcelファイルが開いてしまいます。 リンクをクリックすると、Excelアプリが起動しファイルが開かれるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、Webサイトへのリンクをクリックした際にも、別ウィンドウが起動できるように設定したいです。 これらの設定を元のExcelファイル内で行うにはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

>元のExcelファイル内で行うにはどのようにすれば Excelファイル内では不可能です。 作成者のパソコンだけでよければ、ファイルの拡張子の関連付けで 設定は出来ますが、その HTM/HTMLファイルを開くパソコンの設定に 依存してしまいます。> 参考URL (勿論 Excelがインストールされている前提ですが) >Webサイトへのリンクをクリックした際にも、別ウィンドウが起動できるように設定 *.htm/html ファイルを保存したら 一旦 Excelを終了し そのファイルをメモ帳等で開き <a href="http:// link url ">セルの内容</a> という部分を捜し <a href="http:// link url " target="_blank">セルの内容</a> という風に< >内に target="_blank" を追加します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officeweb.html
marukomepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別ウィンドウ起動はできるようになりました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webページ保存

    あるWebページを上の部分の「ファイル」で、「名前を付けて保存」というところをクリックし、ファイルの種類をテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを開いたら、文字化けしてしまいます。 どうすれば、Webページを保存できるのでしょうか?(テキストファイルでは保存できないのでしょうか) Webページ完全で保存した場合、ブラウザを開く形になりますよね? そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? ですから、テキストファイルで保存したいと思ったのですが、文字化けしてしまいます。 良きご回答のほど、よろしくお願いします。

  • Webページの保存

    似たような質問を検索しましたがよくわからないので教えてください。 たとえば「料理のレシピを保存したい」とき。「そのページだけ単独でとっておければいい」のですが(リンクとか無視してもかまわないということ) (1)Webページ、完全(*.htm.*html) (2)Webページ、単一のファイル(*.mht) (3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html) (4)テキスト ファイル(*.txt) 保存の方法は(2)で良いのでしょうか? HP自体がなくなってしまったり更新されても大丈夫ですか?

  • EXCEL2003 Webページとして保存したときの下線

    EXCEL2003 Webページとして保存したときの下線 複数のファイルリンクが張られたページをHTMLをしらない者も含む複数人で管理する為 EXCELで作成して「Webページとして保存」の機能を利用して作成・管理を行っております。 EXCELのシート上でハイパーリンクが張られたセル内の文字下線を消しておりますが 「Webページとして保存」の機能で作成したページのハイパーリンクに下線残っており 消す方法がわかりません。 直接ソースに<span style=text-decoration:none'>を加えることで下線を消すことができますが 再度、EXCELにて保存を行うとタグが消されてしまい困っております。 対応方法をご掲示頂けましたら幸いと思います。

  • EXCELをWEBページとして保存したら

    EXCELファイルををWEBページに保存した時、せっかく1ページ以内に収めたにも関わらず、 下側、右側に果てしなくスクロールしてしまいます。 つまり白紙のページがずっと続いています。 これはWEBページとして保存して、さらにHTMLソースを変更させないと解決できないのでしょうか? EXCEL側で調節する方法があったような気がしましたが、忘れてしまいました。 ご教授お願いします。

  • 保存したたくさんのWebページファイルを連続閲覧したい

    InternetExplorerや FireFoxなどのブラウザで 「Webページを名前をつけて保存」という方法で   (Webページ 完全 html htm) たくさんのWebページをフォルダを作って保存してあるのですが 見るときに、ひとつひとつクリックしてブラウザで開くのではなく、 フォルダ内に保存したWebページをリストから選んで連続して 見たり、ランダムに抽出して見たりできるような ビューアーのようなものはないでしょうか。 ちなみに mhtファイル(アーカイブ)ではなく、 htmlファイル + ***_files というフォルダのセットで 保存しています。

  • MessengerなどのリンクからWebページを開くには

    Messengerでチャットしている時や2ch専ブラを使っているときにWebページへのリンクをクリックするだけでブラウザが起動してWebページを開けるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか? 今使っている状態ではクリックしてもブラウザが起動しないのでURLをコピーして貼り付け、という面倒なことをしてページを開かなければなりません。 リンクをクリックしただけでブラウザが起動し、Webページを開けるようにするにはどのようなことをすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル Webページとして保存に関して

    エクセルでWebページとして保存に関しての質問です。 勉強したのですが、PCの基本的な事が分からないので、どう繋がるのかが分からず困っています。 色々調べて近い質問を見たのですがすっきりと納得できずにいます。 webページで保存すると相手にエクセルが入って無くてもブラウザ上でエクセルと同じように 見たり操作が出来る、とあるのですが、 Webページで保存した物はそのPCに保存されているだけであって、 インターネット上にあるわけではないから誰でも見られるわけではないですよね? なので、作った物を見てもらうとしたらメールで添付する?のでしょうか?  例えば、  (1)Aさんがエクセルファイルを作成した   ↓  (2)これをBさんに見てほしい(Bさんはエクセルが無い)   ↓  (3)そのままの形式では見られないので、AさんはWebページとして保存した   ↓  (4)メールで添付して見てもらう 色々書きましたが、質問としては下の3点です。 1.上記(1)~(4)の流れで考え方は合っているのでしょうか。 2.Webページで保存する理由は、同じソフトが無くても見たり操作できるように形式を変えて   保存しているということでしょうか?   それ以外に理由は無いのでしょうか。 3.あと、上の例の(4)はそれ以外の方法は無いのでしょうか? エクセルは2003を使用しています。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Webページとして発行

    Excel2002を使用しています。 1)今開いているブックのうちの1つのシートを対話機能を追加してWebページとして「aaa」という名前をつけて発行したいと思います。 「ファイル」「Webページとして保存」として、名前をつけて保存画面で「再発行シート」にチェックを入れて「対話機能を追加する」にチェックを入れてファイル名に「aaa」とつけて「発行」をクリックしました。その後のWebページとして発行画面で「発行」をクリックしました。後でブラウザで見ると対話形式になっていませんでした。 もう一度やってみると、「ファイル」「Webページとして保存」として、名前をつけて保存画面で「再発行シート」にチェックを入れて「対話機能を追加する」にチェックを入れてファイル名に「aaa」とつけて「発行」をクリックしてWebページとして発行画面で「表示オプション」の「対話機能を追加する」にチェックが入っていません。これにもチェックを入れないといけないのでしょうか? 2)対話機能を追加しないで、Webページとして「aaa」という名前をつけて発行する場合は、「発行」をクリックして発行するのと、「発行」をクリックしないで名前をつけて保存画面でそのまま「保存」をクリックするのと違いはあるのでしょうか?

  • webページの保存方法

    Webページを保存する際のファイルの種類4種中、 ・Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht) ・Webページ、HTMLのみ(.*htm、.*html) の違いが判りません。 Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht)で保存すると、 ブラウザを選ばず表示できるという事でしょうか? (アイコンもIEじゃなくなるので) どういうときにどちらを選択するものなのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • EXCELでWebページ保存したファイルをWeb表示時にパラメータを与

    EXCELでWebページ保存したファイルをWeb表示時にパラメータを与え、自動更新したものを表示させたい。 例えばEXCELで数式を変数x,yを含んだファイルを作成しWebページ保存した「abc.htm」がある場合、webの表示時(リンク)にhtmlのアドレスにパラメータx,yを追加してそのx,yの内容で「abc.htm」の表示情報を変えることができるのでしょうか? そもそも、Webページ保存した「abc.htm」は、保存時点の単なる文字情報としてのみ機能するものなのでしょか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう