• ベストアンサー

EXCELをWEBページとして保存したら

EXCELファイルををWEBページに保存した時、せっかく1ページ以内に収めたにも関わらず、 下側、右側に果てしなくスクロールしてしまいます。 つまり白紙のページがずっと続いています。 これはWEBページとして保存して、さらにHTMLソースを変更させないと解決できないのでしょうか? EXCEL側で調節する方法があったような気がしましたが、忘れてしまいました。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

#1さんの回答の補足を。 保存したい範囲を選択した後、Webページとして保存をすると、名前を付けるところの上に選択範囲のチェックがあります。 そのラジオボタンのチェックを入れてから保存すると、選択範囲だけをWeb用として保存出来ます。 >単純に選択して、それをWEBページとして保存するのでしょうか?それではできません。 この出来ませんとは、上記の手順でも出来ないという事でしょうか? それとも違った意味ですか?

kin-gin-dou
質問者

お礼

> 保存したい範囲を選択した後、Webページとして保存をすると、 > 名前を付けるところの上に選択範囲のチェックがあります。 > そのラジオボタンのチェックを入れてから保存すると、 > 選択範囲だけをWeb用として保存出来ます。 確認取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misty_mr
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

画面に表示させたい範囲(セル)を選択してから「選択範囲」をWEBページに保存してはいかがでしょうか。

kin-gin-dou
質問者

お礼

> 画面に表示させたい範囲(セル)を選択してから「選択範囲」をWEBページに保存してはいかがでしょうか。 早速の回答ありがとうございます。 セルを選択するとはどういうことなのでしょうか? 単純に選択して、それをWEBページとして保存するのでしょうか?それではできません。 印刷範囲を指定するではないですよね??? 手順を教えて下さい。

関連するQ&A

  • Excelで作成Webページ保存した頁について

    ホームページ作成に向けて、(X)HTMLやSEOなどを勉強中の初心者です。 Excelで作成し、Webページとして保存したページについて、 3点質問致します。とんちんかんな事を訊いていればご指摘ください。 1.Excel⇒Web保存するページ(以下Aと記載)以外のページ(トップページなど。以下、Bと記載) はXHTMLで作成しようと思います。 Aは、HTMLなのかXHTMLなのか、或いはそれ以外なのか、判別できないのですが、 同一ホームページでこれら(HTMLとXHTMLなど)が混在しても、異なるページなので (異なるホームページ間と同様に)問題は生じない、と考えてよろしいのでしょうか? 2.1と内容が重複するかも知れませんが、検索エンジンはAをどのように評価するのでしょうか? すなわち、Aの文書構造はExcelの自動変換プログラム?任せなので、SEO上の工夫を施す余地 がなく、検索エンジンにどのように評価されるか?ということです。 ちなみに、Aの元となるExcelは複数シートあり、うち2~3シートは、数字主体のかなり大きな表 になりそうです。 3.AとBで、文字コードを統一する必要はありますか? 試しに作成したAのソースを見ると「shift_jis」になっていましたが、BはUTF-8にしようかと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • EXCEL2003 Webページとして保存したときの下線

    EXCEL2003 Webページとして保存したときの下線 複数のファイルリンクが張られたページをHTMLをしらない者も含む複数人で管理する為 EXCELで作成して「Webページとして保存」の機能を利用して作成・管理を行っております。 EXCELのシート上でハイパーリンクが張られたセル内の文字下線を消しておりますが 「Webページとして保存」の機能で作成したページのハイパーリンクに下線残っており 消す方法がわかりません。 直接ソースに<span style=text-decoration:none'>を加えることで下線を消すことができますが 再度、EXCELにて保存を行うとタグが消されてしまい困っております。 対応方法をご掲示頂けましたら幸いと思います。

  • エクセル Webページとして保存に関して

    エクセルでWebページとして保存に関しての質問です。 勉強したのですが、PCの基本的な事が分からないので、どう繋がるのかが分からず困っています。 色々調べて近い質問を見たのですがすっきりと納得できずにいます。 webページで保存すると相手にエクセルが入って無くてもブラウザ上でエクセルと同じように 見たり操作が出来る、とあるのですが、 Webページで保存した物はそのPCに保存されているだけであって、 インターネット上にあるわけではないから誰でも見られるわけではないですよね? なので、作った物を見てもらうとしたらメールで添付する?のでしょうか?  例えば、  (1)Aさんがエクセルファイルを作成した   ↓  (2)これをBさんに見てほしい(Bさんはエクセルが無い)   ↓  (3)そのままの形式では見られないので、AさんはWebページとして保存した   ↓  (4)メールで添付して見てもらう 色々書きましたが、質問としては下の3点です。 1.上記(1)~(4)の流れで考え方は合っているのでしょうか。 2.Webページで保存する理由は、同じソフトが無くても見たり操作できるように形式を変えて   保存しているということでしょうか?   それ以外に理由は無いのでしょうか。 3.あと、上の例の(4)はそれ以外の方法は無いのでしょうか? エクセルは2003を使用しています。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • エクセルをWebページとして保存したいのですが

    エクセル2003を使用しています。 作成したファイルは29KBの表で列A~Qまで、行1~63まで数字が入って、 罫線で区切られています。 この表をWebページとして保存すると、122KBになってしまいます。 文字の色や塗りつぶしをなくしたら軽くなるかと思い、やってみましたが、 それでも114KBまでにしかなりませんでした。 とあるサイトにアップロードしたいのですが、 アップロードの規定が ・ファイル形式: .htm .html ・ファイル容量: 100KB以内 ・添付画像:不可(アップロードできるのは、HTMLファイル1つとなります) となっており、このままではファイル容量が超えてしまうため、 アップロードできません。 なんとか、100KB以下のHTMLファイルを作成できる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの「Webページとして保存」について

    Excelの「Webページとして保存」機能を利用し、htmファイルを作成しました。 このhtmファイル内に、Excelファイルへのリンクを貼りましたが、リンクをクリックすると、ブラウザが開き、その中にExcelファイルが開いてしまいます。 リンクをクリックすると、Excelアプリが起動しファイルが開かれるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、Webサイトへのリンクをクリックした際にも、別ウィンドウが起動できるように設定したいです。 これらの設定を元のExcelファイル内で行うにはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Webページの保存について

    無知な為、お知恵を拝借させて下さい。 タイトル通りですがWebページの保存についてです。 現在、『Webページ、HTMLのみ(*.htm;*.htmi)』での保存は可能ですが『Webページ、完全(*.htm;*.htmi)』での保存が出来ません。何か方法があるのでしたら、教えて下さい。

  • Webページの保存が出来ない

    画像のあるWebページを保存しようと、ファイル→名前をつけて保存→「ファイルの種類」で「Webページ 完全」で出来ない時は「Webアーカイブ 単一のファイル」で保存できていたのが全然出来ません。「Webページ HTMLのみ」だと保存は出来ますが、画像がありません。Wordに、コピーで貼り付けても綺麗にできません。料理レシピの為、画像つきで保存したいのですがどうすれば出来ますか???

  • Webページの保存について

    windows、OSは2000、ブラウザIEでWEBページの保存が急に出来なくなって困っています。 WEBページをPCにずっと以前から保存させていたのですが、 2,3日前から何故か急に出来なくなってしまいました。 「ファイル→名前を付けて保存→webページ完全」を選んでやっていて普通に何の問題もなく出来ていたのです。 「ファイル→名前を付けて保存→webページ HTMLのみ」にすると出来るのですが、PCの接続を切ると画像が消えてしまって文章だけしか見ることが出来ません。 「ファイル→名前を付けて保存→webページ完全」の今までの方法で やる為にはどのようにすればいいのでしょうか。

  • Webページの保存ができません。

    パソコンのハードを交換しOS(もともと付属のCD)をインストールして使い始めました。 概ね、問題なく使えていたのですが、インターネット使用中、通常Webページ保存の為に出る 『ファイル →名前を付けて保存→「Webページの保存」画面が表示 →ファイルの種類が以下の4項目 ・Webページ、完全(*.htm、*.html) ・Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) ・Web ページ、HTML のみ (*.html; *.html) ・テキスト ファイル (*.txt)』が 、 『ファイル →名前を付けて保存→「HTML ドキュメントの保存」画面が表示→ファイルの種類が2項目、 ・HTML(*.htm、*.html) ・テキスト(*.txt)』となっています。 解決方法はないでしょうか。どうぞ、よろしくご教授お願いします。 現在のシステムはWindows XP Service Pack 3 Internet Explorer 7(元は6だったので7にすれば変わるかと思いましたが、変わりませんでした。)

  • PHPで自動的にWEBページを保存することは可能か?

    PHPのことに関しては初心者なので、質問させてください。 WEBページをローカルに保存する時は、IEなら通常[ファイル]-[名前を付けて保存]として HTML形式やMHT形式などを選んで保存できると思います。 この保存の動作をPHPによって行うことは可能でしょうか? もし可能であれば、そのソースコードもしくはソースコードが公開されているページを教えて頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう