- 締切済み
エクセルで上書き保存時の現象
エクセルで作成したファイルを上書き保存すると、同じフォルダ内に別の拡張子のないファイル名(例えば"78002100"等)が作成されています。アイコンはウィンドウズの絵柄です。上書き保存するたびにそれぞれ違ったファイル名で作成されどんどん増えていきます。 ファイルのプロパティを見ると、「ファイルタイプ」は"Microsoft Excei ワークシート"ではなく、ただ単に"ファイル"。「アプリケーション」は"Microsoft Excel for Windows"ではなく、「説明」という項目になっていて"78002100"(前記のファイルの場合)。「サイズ」は全く同じ。その上ファイルを開くとエクセルで開き、内容も全く一緒でエラーもありません。 削除しても問題なさそうなので(元のファイルは正常に保存されている)その都度削除していますが、5年以上使ってきて今まで経験したことがありません。どなたか教えていただきませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Faye
- ベストアンサー率24% (601/2496)
2003で確認しましたが、「ツール」「オプション」内の「自動保存」タブ内の自動バックアップをするにチェックが入っているのではないでしょうか? 万一を考えればバックアップはあったほうがいいと思います。 バックアップファイルは、おっしゃるとおり削除しても何の問題もありません。 最近確認してませんが…どんどん増えるものだったかな?という気はしますが…あまり役にたてず、すみません。
- Faye
- ベストアンサー率24% (601/2496)
バックアップファイルでは? 上書きする前のファイルだと思うのですが… 最近使ってないので不確かですが…
お礼
早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通りかも知れません。特に悪影響は無いようなので・・・ でもそうだとしたら、消えずに残っているのは何らかの設定によるものなのでしょうか?
補足
ありがとうございます。 補足をします。 私が使用しているのはExcel2000で、「自動保存」の件はご指摘があってから調べてみましたが「ツール」「オプション」内には組み込まれていませんでした。また、何度か確認してみたのですが、上書き保存すれば必ず(100%)別のファイルができているようです。ただし、他のファイルではこのような現象はおきず、ある決まったファイルしかもこのファイルは数ヶ月前から使用していて、かなりの回数上書き保存をしていますが、この現象はごく最近発生しだしたような気がします。