• ベストアンサー

エクセル2007ファイルを上書き保存すると一時的なファイルが自動作成されるので、とめたい。

OS VistaよりダウングレードしてXP使用 エクセル2007 PC DELL製 Vostro220 セキュリティ ウィルスバスター2009 エクセル使用時にファイルを上書き保存すると、一時的なファイルだと思うのですが、拡張子.tmpのファイルが自動作成されます。 上書き保存はきちんとできているのですが、あとからこの自動作成されたファイルを削除しなければならず・・・困っています。どうしたらこの自動作成をとめられますか?誰かご教授願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.2

こんばんは。 こちらを試して見てはどうでしょう? トレンドマイクロ「質問:Microsoft Excel でファイルの上書き保存を行うと、拡張子"tmp"のファイルが作成されるのですが?」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/tmp_files/?ConSupWebclickID=cld_jun09_4&ossl=1

pony5round
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつずつ、やってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

tmpファイルは通常はエクセルを閉じれば自動的に消えます。 ですがウィルスバスター2009がインストールされていると、消えない現象が発生することがあるようです。 調べたところでは、ウィルスバスター2009を一旦アンインストールしインストールしなおしたら直るようです。

pony5round
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 早速やってみましたが・・・何も状態はかわりませんでした。

関連するQ&A

  • エクセル2003の上書き保存につきまして

    よろしくお願いいたします。 エクセル2003を使用しておりますが、上書き保存を行うたびに使用しているファイルの上書きと同時にTMPファイル(おそらく一時ファイルと思われます)が作成されます。作成されたTMPファイルを削除しても特に今までのところ問題なく、もとのファイルはちゃんと上書きされております。上書き保存を10回行った時などは、もとのファイルに加えてTMPファイルが10個も作成されてしまいます。職場のエクセル2003やもう一台あるPCのエクセル2003ではこのような事は起こりません。ツールからオプションを立ち上げていろいろとやってみましたが、どうにもうまくいきません。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたら、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上書き保存

    もしわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 Excelなどで作ったファイルに入力後上書き保存をすると、デスクトップに『TMPファイル』のショートカットの様なものがたくさん出てきます。(保存1回につき1つ) 削除しても次々出てきます。 ウイルスバスターで検索してもウイルスは出てきません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルの保存について

    どうしてこのようになったのかわからないのですが・・・。 ここ数日の間にどこか触ったのかもしれません・・・。 OSはXPを使っています。 エクセルは2003を使っています。 新規で作成して保存は問題ないのですが、 すでにファイルがあり上書き保存をすると 【ファイル名.xls~RF2950a9.TMP】・【ファイル名.xls~RF29df9a.TMP】 拡張子の後にこのようなものが付いてTMPファイルとして別にファイルができます。 そのTMPファイルを開くと上書き保存される前のが出てきます。 少し前まで出なかったんですが・・・。 これをなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • エクセルで一時保存するとフリーズ状態に!

    エクセルを使用中、一時保存をするとパソコンが止まります。どうしようもないので強制終了していますが、仕事に影響しているので対処法を教えていただけないでしょうか? その後、立ち上げるとファイルとTMPファイルというものが形成されていて、TMPファイルの方をクリックすると今行った作業が保存されていない状態のエクセルを開くことができます。 ただ、名前を付けて保存をすると言うのはできますがやっぱり時間がかかるので、この「上書き保存をするとフリーズする」という状態を何とかしたいです。 使用OS WindowsXP サービスパック2

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの一時ファイルはどこに作成されるか

     エクセルファイルを開くと、一時ファイル(tmpファイル)が作成されるとのことですが、どのフォルダに作成されるのでしょうか。また、ネットワーク経由で開いた場合はどこに作成されるのでしょうか。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 上書き保存と自動回復用ファイルの関係

    Word2013を使用しています。 自動回復用ファイルと上書き保存の関係について教えてください。 文書を編集しながらファイルの更新状態を見ていると、上書き保存をしたとき、自動回復用ファイル(xxxx.tmp)は更新されていますが、Wordファイル(.docx)のほうは更新されていません。 あるタイミングでWordファイルが更新され、自動回復用ファイルが削除されます。(多分自動回復用ファイルの保存間隔だと思いますが) 以前は上書き保存をしたら即時Wordファイル(.docx)が更新されたような記憶があるのですが、そういう設定はできますか。 記憶が定かではありませんが、このときは回復用ファイルをつくらないように設定していたのでしょうか。 自動バックアップを取っているのですが、更新時間をチェックしてバックアップをするよう設定しているので、上記のような状態だと、xxxx.tmpだけバックアップされていて.docxがバックアップされていないことがあり、これは困る状態です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました

    エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました その ファイルを 開いて 修正して 上書き保存しました しかし 次に同じファイルを 開いてみますと 修正 上書き保存 出来ていません 疑問です

  • エクセルのTMPファイルが消えない。

    エクセルを上書き保存したあとに、フォルダーにTMPファイルがふえまてきえません。 どんどん増えるので困っています。 エクセルファイル名.xls~RF2a2a071.TMP エクセルファイル名.xls~RF29a2acf.TMP エクセルファイル名.xls~RF29fe01d.TMP ネットで調べていると、ウイルスバスターの影響とかあるのですが、当方はウイルスバスターは使用していません。マカフィーを使用しています。 どのような対策をすればいいのでしょうか。ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう