• 締切済み

Linuxに保存したエクセルファイルを文字化けさせずに正常にダウンロードする方法

linuxをWebサーバにして、HPを表示しています。linuxにエクセルファイルを格納して、HPからリンクを貼って、クリックするとデスクトップに保存できるようにしたいのですが、保存したエクセルファイルは文字化けしています。 CSVファイルでないとやっぱりだめなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.2

ファイルを置くのはSAMBAかFTPだと思いますので, ファイル名以外文字化けする要素はありません。 ひょっとするとWEBサーバーのMIME-TYPEの設定がおかしくありませんか? たぶんAPACHEを使っていると思いますが, XLSの拡張子に application/vnd.ms-excel という設定になってますか?

• kome-maro
回答No.1

ファイル名が文字化けするのでしょうか? なら、ファイル名に日本語を使わなければいいだけですよね。 Win上で作成したExcelのファイルをFTP(SCP)等で、「バイナリー」でアップロードしたものを、Win上でダウンロードしたのであれば、内容はなんら改変されませんので、Excelの開けた後の内容は文字化けはもちろん、何も変わらず表示できます。 まして、ExcelはEUCでもSJISでもないUnicodeですよね。 文字化けする要因はファイル名以外は何もないはずです。