• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルが消えた??

  • 質問No.5629931
  • 閲覧数5996
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 100% (3/3)

windowsXPでExcel2003を使ってます。
なぜかデスクトップにExcelのアイコンがなくなっちゃったので、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「microsoft office」とたどっていったら、「microsoft officeツール」「microsoft office outlook 2003」「microsoft word 2003」しかありませんでした。
この中の「microsoft officeツール」を開いてもExcelがありません。
(あるのは、microsoft office2003言語設定、
microsoft office2003個人用設定の保存ウィザード、
microsoft office Document imaginig、
microsoft office document scanning、
microsoft office picture manager、
microsoft office アプリケーションの回復、
microsoft クリップオーガナイザ、
VBAプロジェクトのデジタル署名、でした)

ためしに「microsoft office アプリケーションの回復」を押してみたら、Excelが回復できるっぽい画面が出たので「アプリケーションの回復」ボタンを押して、その後再起動してみましたが変わらず。。。。

ちなみに自分が作ったエクセルファイルを開いたり、編集したりもできます。
今は、新規ファイルを作りたい時は、前に作った他のファイルを開けて、「新規作成」を押してファイルを作成してます。。。

エクセルは、どこに行っちゃったんでしょうか(T0T)
微妙に困ってます。どなたか助けて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (420/830)

原因は分かりませんが、ショートカット類に隠し属性が付いてしまったのではないでしょうか?

エクスプローラを起ち上げ、メニューの「ツール」-「フォルダオプション」
[表示]タブを開き、[詳細設定]の項目で
「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。

これで表示されませんか?

これで表示されるようですと隠しファイルとなっていますので、スタートメニューからExcelのアイコンにカーソルを
あわせて右クリック→「プロパティ」を選択。
[全般]タブの「隠しファイル」のチェックを外し、「OK」をクリック。

これで、上の設定を戻しても表示されるようになります。


もし、隠しファイルでなかった場合は直接プログラムファイルを探してみて下さい。
基本的に「C:\Program Files\Microsoft Office\Office11」のフォルダの中に「EXCEL.exe」というファイルがあるはず
です。
(無い場合は別の場所にあるかもしれませんので、HDDのファイルを検索して下さい)
このプログラムのショートカットを作成し、わかりやすい所に移動させておけば良いかと思います。
お礼コメント
tobobobon

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました、やってみたら、ありましたー!!

隠しファイルにはなっていなかったみたいで、2つめの方法でやってみたら、「OFFICE11」の中にありました。
早速デスクトップにショートカットアイコンを作っておきました。
よかったよかった。。。。

すばやいお返事、ありがとうございました!助かりました。
(^-^)/
投稿日時:2010/01/28 14:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
Excelのファイルを編集できるのですから、ショートカットを消してしまっただけでしょう。
ゴミ箱の中に入ってませんか?
お礼コメント
tobobobon

お礼率 100% (3/3)

なるほど…!!!
気づかなかったです。(笑)

今見たら、ゴミ箱には入ってなかったです。
次回何かあったら、まずゴミ箱を見ます!(笑)

ご回答ありがとうございました。(^-^)
投稿日時:2010/01/28 14:31